とにかく始めたばかりで(まだ4か月。初めてサーキット行ってからだと2か月)まだサーキットに行った回数もヒトケタなので
何を経験してもすべて勉強。

「昔やってた」って人は多いけど、自分の場合は全くやってこなかったので全部初体験。

なので過去の歴史みたいなのも勉強しとかなきゃってんで、日々Youtubeを見まくってます。

そんな時に役立ったのが有名なGAGAさんのチャンネル。

先週は寝る前にいろんな方のラジコンストーリーズのシリーズを見まくってました。

小学生の頃にRALTとかマーチが欲しくて買えなかったけど、あれって4000円以下だったんだと。

当時はホンマに高根の花だったけど…数万円くらいしたような印象。

とか。

有名なプロドライバーの方の御話で、「199△くらいにナントカいう機種が流行って…」

アレ?オレその頃もう日本に帰国してたよね。やろうと思えばできたじゃん。

とか、

ま、そういや今走らせてるミニッツスポーツ2は…7~8年前に(やりたいな・・・)って思って買って放置してたもんだし。

「オレンジカウンティで武者修行…あの辺はラジコンメーカーも多くて…」

へ~~。まぁまぁ近くに住んでたけど…たまにその辺でゴルフしてたけど知らんかったわ。


ず~~とやりたいと思ってたけど、意外に近くにきっかけはいっぱい転がってたな。やってればもっと違ってたかも。

自分の歴史の中にラジコンが入り込んできて4か月。
ラジコンとの縁がなかった時にもラジコンはそこにあったわけで、自分年表とラジコンの歴史を照らし合わせつついろんなことを勉強してます。

今●フオクで古いものを買い集めてるのもその車が世に出た頃の自分との接点を探してるのかも。


だんだん自分の楽しみ方が分かってきたかも。

となるとブラックカウンタックは必須だな…。