しつこいですが、昨年54歳になったのを機に…機にではないな…その頃に、幼いころからの念願だったホビーラジコンの世界に片足を踏み入れて…

もう10年以上前になるかな?京商のミニッツは(自分でもできるかな?)って購入していたものがスポーツ2という機種が2台。スペアのボディを3つほど。タミヤのXB(Expert Buildの略。完成済みでRTR…Ready to Run)のセリカLBターボを購入してたけど、作るほうも楽しそうだし…。ということでセリカはオークションで売却(買ったときより高く売れた)そのお金でいろいろと買ってみた…ところから自分のホビーラジコン歴はスタートするわけです。



このTA02はまさに誕生日のその日に某オークションサイトで落札しました。そもそもTA02が何なのかすら知らないw 

自分が(ラジコン欲しいなぁ~)って思ってたのは小学生…5年生くらいかな?当時は入門用でF2

 


こんなのしかなかったので。それすら当時の自分には高根の花だった…。

で、お店で確認したところTA02というのは20年以上前のモデルということでした。まぁもちろん今でも充分走らせることはできる。レースとか出るんだったら物足りないんだろうけど、自分は自宅の屋上で適当に走らせられればそれで満足だとこの時は思ってたので…。

バッテリーと送受信機は今もちょいちょいお邪魔してるスーパーラジコン博多店さんにこのボディを持ち込んで動かすためには何が必要かを聞きつつ購入。一人でお店に入る勇気がなかったので妻に付き合ってもらいました。今じゃお店で購入するのは一人でできるようになりました。…まだ選ぶときはアドバイスもらいまくってますけど。

いざ屋上で走らせてみると、屋上の防水加工した床だと結構スリップするし、1/10のラジコンには少し狭いかなという感じでアクセルを全開にはとてもできない感じ。それに加えて初心者のラジコンにはあるあるのあの問題でどっちに曲がっていいかわからなくてぶつけまくる始末。

こりゃいかんなと小さいラジコンならよかろうとミニッツを走らせることにしました。

これをオークションで落札。すでに持ってたミニッツスポーツは新品だったし、高く売れそうなボディだったのでいざというときはそれを売却して他の物を買えばいいかなと思って…。

がしかし、このマッハ号。ちょっと古すぎました。ってことでお蔵入り。売却するかどうするか悩み中。んでとりあえず練習するために落札したのがこちら。



これを購入するまでに最初のTA02からちょうど1か月でした。これである程度屋上で練習して、ようやく初めてスーパーラジコン博多店のサーキットに足を踏み入れることとなります。

(続く)