【ラジコン ゴルフ カメラの比較に関する一考察】

 

1) イニシャルコスト

初心者用ってどの趣味でもすぐに上に機種が欲しくなるので、
ここでは最初からある程度のレベル(最初の競技)まで使えるもの
(いいものが欲しくなっても我慢できるレベル・新品)で比較。

 

  • ラジコン・・・シャーシ3万+ボディ5000(塗料など含む)+送受信器3万+その他工具・メカ5万(ドライバーセット、プライヤー、カッター、ハサミ、サーボ、ESC、モーター、バッテリー、充電器など) トータル15万は要らないかな?
    タミヤ1/10 4WD電動ラジコンカー、TA02FRPシャーシ仕様、PORSCHE CARRERA RSR ロードバージョン仕様ボディー付き中古ジャンク品_タミヤ1/10 PORSCHE CARRERA RSR 中古品
  • ゴルフ・・・クラブ一式20万、消耗品1万(ボール、ティ、グローブ) 最低でも20万はいるかなぁ。ウエアに凝ったら倍はいくな。
  • カメラ・・・カメラ一式30万(ボディ20万、標準小三元ズーム10万)、sdカード1万、その他3万として、35万はかからないって感じ。でも被写体が鳥とかサーキット、飛行機なんて言い出したらレンズがとんでもない金額になるけど。3倍あっても足りない可能性もある。

2)ランニングコスト

  • ラジコン・・・家や公園で練習すればタダ。サーキット使用料1回500〜2000程度、タイヤ1セット3000円
     
  • ゴルフ・・・打ちっぱなし1回1000〜2000、1ラウンド平日8000〜13000(休日はx1.5)、ボール1ダース1000〜6000
     
  • カメラ・・・ほぼゼロ。やる気のみ。被写体によっては入場料やモデル料がかかる場合も。



こんな感じかなぁ。

ラジコンとゴルフは別途車が必要になる場合もあるけど、行こうと思えば電車でも行けるところもあるし。
 

こうしてみるとラジコンって入り口はすごくリーズナブルな趣味。奥はどの趣味でも行けばどこまででも深くハマり込めるけど、そこまでいく人はお金の感覚が麻痺してるからこういうの気にしないだろうし。


要するに最初の入り口はできるだけ低くして奥を深くしたほうがいいんだよね。

ウチも手芸屋としてはソコを考えて商売してるつもりではある。

来週のミーティングのネタにしようっと。

とりあえず始められるレベルで…中古は程度もあるし探し出したらきりがないけど、ふつうに市販で手に入る程度の中古(掘り出し物とかではなく)で考えると…

 

  • ラジコンはクルマ1万、送受信機2万、メカ他で2万かな。バッテリーとタイヤは新品が必要として別途1万。計6万。
     
  • ゴルフはクラブ一式10万、シューズ・グローブは新品。ボールは格安でとしたらトータル12万以下で。
     
  • カメラは…値落ちしないんだよなぁ・・・中古でも。型落ちで使えるもので揃えたら20万しないくらいでいけるかな?


やっぱカメラ高いわ。
 

一番中古で値落ちするのがゴルフクラブか。3年落ちのクラブで新品の1/2とかのイメージ。

ラジコンは落ちないんだよなぁ。そもそもの生産量が少ない上に、ケッコウ壊れるので下手したら希少価値で上がる可能性もある。ミニッツっていう小さいラジコンのボディで販売時2000円のモノが今は1万とか普通にある。

カメラはレンズは落ちない。現行で程度がよかったら新品の2割減くらい。ボディはそれなりに落ちるけど…。それでもゴルフクラブと比べたらまだ落ちないほうじゃないかな?

何が言いたいかというと…

皆さん僕と一緒にラジコンしてもらえませんか?💦