はいさ〜い🌺

 

ご訪問ありがとうございます🐧

 

今日、21日

 

24節季の 夏至 !!

 

夏至と冬至の関係

📸じゃらんより拝借

 

日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日が夏至です。
いつが夏至かは天文学的に決まり、毎年、6月21日か22日です。

この日を境に、だんだんと日が短くなっていきます。
ちなみに、夏至という日本での名前は、二十四節気(にじゅうしせっき)という中国の古いこよみから来ています。

「昼の時間が長い」というのは北半球での話で、南半球では同じ日が、もっとも昼の時間が短い日になります。

 

同じ日本でも、緯度によって微妙に変わります。
例えば東京(緯度35度)だと、夏至の日の昼は14時間34分。札幌(緯度43度)では15時間23分。

北へ行くほど長くなります。

北極圏(緯度66.6度以北)では24時間、太陽が沈みません。いわゆる白夜ですね。じゃらんより一部引用

 

 

関東よりも、北海道の方が、日中長いのね ドキドキドキドキドキドキ🐧

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

6月ですが 🐧💦💦💦…

 

2023年

 

12月 年末遠征♨ ←  爆  笑爆  笑爆  笑

 

OKINAWA やしの木やしの木やしの木

 

 

 

1日目 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

夜空を彩る☀花火❗❗ アメリカンビレッジ西海岸❗❗ 沖縄・北谷❗

 ダウンダウンダウン 





2日目 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

朝〜 鳥鳥鳥



いいお天気☀

 

相棒Suicaペンギン🐧

 


お散歩 走る人走る人走る人



沖縄らしい ドキドキドキドキドキドキ🐧



YOUさ〜ん 📢 



 

 

ヤッパリ いない 🐧💦💦💦



海沿い 綺麗 ラブラブラブ






 

フォローしている 雨女さん が 訪れていたところ 巡ります 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

ポケジェニック❗ スポット✨巡り❗ in アメリカンビレッジ❗

 

目印は これっ 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 ダウンダウンダウン




どこかな~ 🐧❓❓❓
 
 
 
 
あった~ ドキドキドキドキドキドキ🐧
 


 
 
 
またまた 目印あったよ~ ドキドキドキドキドキドキ🐧
 


 
 
 
 
足跡🐾🐾🐾 発見 !!


あれ〜 ハガレてる 😅


昨年の夏は❗
 ダウンダウンダウン


 
 
 
また あったよ~ 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 


 
 
 
 
なにやら 足跡👣🐾 が …飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



 
 
 
 
み~つけた~ 
 
ピカチュウ さん
 

おはよう ドキドキドキドキドキドキ🐧



ここっ ちびっ子 に 大人気 ロケットロケットロケット
 
一緒に ツーショット📸
 
撮ってました~ ラブラブラブ
 
 
 
 
 
 
階段を登っていくと 走る人走る人走る人





壁に 後ろ姿の あの方 おねがいおねがいおねがい
 
風船が~ ラブラブラブ
 



わたくし ゲット 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート しました ドキドキドキドキドキドキ🐧

 


ご満悦 ロケットロケットロケット

 
 
 
 
更に階段を登ると… ドキドキドキドキドキドキ🐧
 



ピカチュウ さん 
 
しっぽ 隠れていませんけど… 爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
私、これで 空飛べます~ ドキドキドキドキドキドキ🐧
 



海 綺麗 ドキドキドキドキドキドキ🐧


 
 
 
そして
 
大人気の 例の お店 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


多くの方で、賑わっています❗
 


 
こんなところに… 🐧💦



 
 
 
更に すすむと 走る人走る人走る人



 
 
 
足跡👣🐾の 先には
 
見つけた!
 


 
 
 
 

先ほども お会いしましたよね …ドキドキドキドキドキドキ🐧

 



 
 
 
 

仲良しです 照れ照れ照れ




 
 
 
 
イオン シネマ 前には
 
可愛いスポット も… ドキドキドキドキドキドキ🐧
 


 
 
 
 
相棒Suicaペンギン 🐧
 
 
翼が… ラブラブラブ 



 
 
 
 

お花を ど~ぞ 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



可愛すぎ 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

最後は ピカチュウ いっぱい ロケットロケットロケット

 





ポケジェニック❗ スポット✨巡り ❗ in アメリカンビレッジ❗

 

でした ドキドキドキドキドキドキ🐧





2日目 朝ご飯🍚


食いしん坊の我が家

特盛です 爆笑爆笑爆笑



 

旅はつづきますドキドキドキドキドキドキ🐧