祝11周年 in 渋谷 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

世の中はお盆休み真っ只中。会社から長期休んでも構わないと言うか居ても居なくても良いような存在であるから自由に休んだりサボったり出来るから羨ましい。会社は無能な人間にだけ優しい。メリットと言えば、幾分オフィスは空いていたりする。昨日も炎天下の中で外出して打合せしていて頑張っていても評価されない腐った会社に諦めを感じてしまいます。まっ経験値と無く、知能指数ややる気も低い人間を相手にしていると頑張っている自分が情け無くなるから、多忙な中で必要な人間以外の存在を認めないようにしながら多岐にわたる業務を遂行しなきゃ身体が持たないしね。262の法則で言う、2割しか組織貢献していないと言うのが部署が大きくなればなるほど分かりますね。人事は薄めるために大所帯に無能な輩を送り込んで来るみたいだけど…100人中80人も組織貢献してないなんて抵抗勢力と仕事しているような話(泣)だからやる気のある人間だけを伸ばしてあげるのが精一杯。忙しいけど自分の仕事は後回しにして色々相談を聴いてるけどね。そんな努力は上層部も人事部みたいな政治屋は理解して無くてまたリアル人生ゲームを楽しむのだろう。自分たちが悪の根源である可能性を客観視出来なくなっているのでしょうね。自分たちが会社を芯から腐らせてしまいどうしようも無くなってまた都合の良い人生ゲームをするのでしょう。採用や人事に関わっている輩は、ハッキリ言っていつかバチが当たると思いますね。本当に悲惨な会社にしちゃいましたね。やはり長年同じ人間が同じ事をやると権力や変なカラーが生まれて収集がつかない形になってしまう。人材育成を蔑ろにするとこうなるんだなぁと25年目にして改めて感じます。で昨日も気づけば夕方になり退勤の時間に。昨日はご無沙汰していた、渋谷の行きつけの11周年記念で。10周年は盛大なイベントでしたが、今回は通常営業だったみたいなので仕事帰りに渋谷方面へ。世の中と言うか東京はお盆休みみたいな長期連休は人が居なくなるのに、渋谷は芋洗い状態でした。有名なスクランブル交差点もコロナ前ぐらいの入り乱れ方で…ついつい動画を撮ってTikTokに上げてしまいました(笑)で昔よく行った道玄坂方面へ。今、後輩か大きなプロジェクトを進めているのを脇目に目的のお店へ。到着するとお盆休みだと言うのにほぼ満席で。立ち飲みだから厳密には席は無いから「満スペース」かな(笑)運良く入れてラッキーでした。先ずは冷たい生ビールとスタッフの皆さん5人にお祝いの振る舞い酒で乾杯を。そのあとは洗練された料理と厳選された日本酒を堪能しました。あとは知り合いもいて久しぶりに楽しい会話を。今度俺の行きつけで飲む事になりました。コロナ禍の前はちょくちょく立ち寄っては30分一本勝負で寄っていた行きつけ。忙しくなって渋谷は足が遠のいたのは事実。予定が無ければ渋谷は用事の無い街。偶に清掃ボランティアに行くけど早朝の話。久しぶりに渋谷に行ったけど沢山の人間がいた。あれでは金が沢山落ちるだろう。観光地より間違いなく人はいる。観光客もいそう。やはり東京で一番人が効率する場所なんじゃ無いかなぁと改めて感じた。あとはそんな移り変わりの激しい渋谷で11年間もお店を続いているから素晴らしいなと感じる。昨日もお店に行く途中では街並みが変わっていた。以前あった店が、新しいお店に変わっていた。。そんな移り変わりを見ると11年間も変わらないお店に敬服する。それはやはり間違いお店で「唯一無為」な存在なんだろう。そんなお店には沢山のファンがいる。長いコロナ禍も大変だっただろうけど、日頃からの努力や、常連さん達を裏切らずに大切にして来た事が11年を迎えらたのだろう。決して運では無い。努力は必ず実を結びますね。。もう少し足繁く通わなきゃな。。

今朝のウォーキングソングは、松山千春の「かざぐるま」をセレクト。♪〜私の心は〜貴方の〜うでの中〜貴方の心は〜きままな〜風ね〜貴方の言葉に〜心乱れて〜とまどう私は〜風車〜まわれ風車〜風車〜いつまでも〜まわれ風車〜風車〜いつまでも〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに貴方の言葉に心乱れていた。。いつか幸せになりたい。。

今朝天気は、晴れ。早朝は28℃スタート。最高気温は35℃になるみたい。夜から崩れだし明日は台風で大変みたいですね。勘違いしていて台風は過ぎていたと思っていて明日の夕方の新幹線と仙台のお店を予約していた。昨日慌てて新幹線を変更して土曜日移動にして予約していたお店にお詫びしてキャンセルした。明日は台風が過ぎるのを東京で待ちます。あとは…夏の甲子園のスピンオフ記事で驚いたのがチアリーダーのコスチュームをノースリーブとミニスカートから野球のユニホームなどに変えているらしい。やはり高校野球と言う聖なる場でも変態たちが盗撮をしているみたいですね。性的な趣向は治療する事が出来なそうだからね。あとはフェミニストたちが女性に露出度の高い服を強制的に着させているとか言いそうな時代ですしね。お笑いも全てネット批判に怯えたマスゴミに規制をかけられたのか全く面白く無くなった。YouTubeで昔のお笑いを見ていると本当に面白かった。結局はマスメディアが世の中を駄目にしたのだろう。あとは…なんか職場でフリーアドレスなのに固定席で仕事をする取り組みをするらしい。。完全にイカれている。フリーアドレスにしたのはコロナ禍の前。既に従業員数全員の席は用意していない。だからくだらないイベントみたいな時は日々在宅勤務と称して家で何をしているか分からないような人間がやたらと出勤して来て迷惑な時がある。せめて忙しい人間のために、騒がしく無い集中ブースを作って欲しい。そもそもフリーアドレスと言うルールは蔑ろにされてほぼ固定席で仕事をしている。それを正しもしないで放置して、更に固定席で仕事をすると言うナンセンスな発想。なんかそんな事ばかり考えている輩って仕事出来なくて賑やかしみたいな事ばかりしているから見ていてイライラするからあまり関わらないようにしている。能力の無い人間を有効に活用するお遊びチームを作っているのかも知れない。コミュニケーションを取る前に偏った業務バランスを改善して欲しい。忙しくて飯を食う時間も勿体無く働いている人間に配慮も無く、仕事しないで遊ぶ事は分かり考えて来たから、腐った会社になった。そんな事をする前に仕事でもした方が良いと思う。ライフワークバランスを重要視している俺としては、ワークとライフをしっかりと分けたい。それが考え方の根底にあったはず。何故かお遊びみたいなライフの部分をワークに入れてしまうから為体して締まりの無いダラダラした職場になる。仕事と遊びの境を作らないと間違いなく悲惨な末路を辿るだろう。更にアンダーグラウンドではコロナが蔓延してるのにわざわざ密になって仕事なんかしたく無い。忙しくて中々在宅勤務も出来なかったけど、部下もひとり加わり雑用を頼めるようになったので在宅勤務もやっと取り入れられる環境になって来たのに、全員集合みたいな企画はやめて欲しい。在宅勤務に飽きた人間の暇つぶしに過ぎない。俺は固定席企画には参加しない。意味がないしコロナに感染したくないから窓際で集中して仕事をしたいと思います。固定席にしなくてもメールやチャットで十分仕事出来ますから。じゃないと在宅勤務やTWが成り立たないよね。要するにワイワイガヤガヤ無駄話をしながら仕事をしたいだけなんでしょ。忙しい人間にしてみれば迷惑な話です。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間10分。
朝食は、847kcal。
昼食は、956kcal。
夕食は、1,500kcal。



「漆黒のメモ」3881目は「干し茸のおじやです。昨日に引き続き、2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた下北沢の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、11品目に頂いたのは干し茸のおじや」です。コースのシメに出て来たのは自家製の干し茸を使ったおじやでした。和風リゾットと言う仕上がりでした。やはり流石です。

次に、12品目に頂いたのは「発酵山桃のアイスクリーム 」です。山桃を発酵させた物を使ったアイスクリーム。添えられた煮豆とグズベリー(白すぐりの塩漬け)も良いアクセントでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜まわれ風車〜風車〜いつまでも〜まわれ風車〜風車〜いつまでも〜♪