初めて連れて行く店 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、地元の仲間が上京していたので、ウチに泊まりに来る事になっていた。なのでいつものパターンじゃないけど、希望が無ければ俺が東京の行きつけを予約している。長く付き合ってはいるから、大体の好みと言うか…不味いとか高すぎる様なコスパの悪い店は嫌いな感じ。。と言うかそれは味覚音痴の成金以外は皆の共通の願いかなぁ(笑)でも…ブランド思考のひとつかも知れないけど、味よりも値段とかプレミア感を好む金持ちはいますね。。富裕層同志のコミュニティの自慢ネタが欲しいのかも知れない。そんな付き合いも大変だろうなと感じる。俺みたいな貧乏サラリーマンはスーパーでは半額や値引きされた物しか買わない。それを食品ロスのECOと信じている。バナナなんか料理に使わないなら綺麗な皮なら食べたく無い。食べ物は熟するとか熟成しないと美味くない。調味料だって殆どが醸造や熟成していたりするから美味い。マグロなんて釣りたてを食べても美味くは無いしね。肉は内臓は鮮度が命だけど…肉は熟成が必要かな。なんか話が散らかり始めたので話を戻すと、地元の仲間は俺が東京に転勤になった9年前ぐらいから仕事で上京するときは良くマンションに泊まっていた。月一ぐらいだったかなぁ。それから長いコロナ禍があって中々泊まりにこれなくなったけどコロナが五類感染症に移行して行動制限が緩和されてからちょくちょく泊まりに来る様になった。でせっかく泊まりに来るのだから、行きつけからそれなりに喜んでくれそうな店をいつも予約をする様にしている。毎回同じだと飽きると思うのでリストから良さそうな店をセレクトしている。まぁ飲んで帰り易い方が良いからあまり遠出はしないかな。で偶々なんだけど…この3回ぐらい仲間を連れて行くのが初めてだったみたいで(笑)始めは東京の知り合いから「近所に良い蕎麦屋さんがあると聞いた」と言う話で。。聞いてみたら俺の行きつけの蕎麦屋さんで。。で、その蕎麦屋さんに一緒に行ったら蕎麦好きの仲間から「こんな良い店、第三者から聞くなんて残念だわ」と弄られて(笑)まぁ「大切な話は周りから聞こえて来る」と言うのは世の常ですから(笑)で前回は高円寺のウクレレLIVEの帰り道で神楽坂で途中下車して行きつけをアテンド。神楽坂は仲間や仲間夫婦と何軒か一緒に行っているからその店もリピーターになるかなと思ったら「初めて来たわ…」と(笑)「こんな良い店を隠し持っているなんて…」とまた弄られまして(笑)で昨日は俺も間違いなく連れて行った事は無いかもと思う近所の老舗居酒屋を予約していて。兎に角、いつも満席で入れないで帰るお客さんが沢山いる人気店。気取って無くて地元密着型の老舗。俺の住まいの周りはインバウンドが多いから客層が異国情緒を感じる時もあるけど、昨日の店は観光客はまずいなそうなお店。親方と女将さんが終始休まず働いているお店。寿司屋さんの経験のある親方の目利きによる魚介類は間違いない。刺身、焼き物、煮魚、揚げ物、煮物、寿司など偶にある洋食など全てリーズナブルで手作りで美味い。だから長年人気店として続けているのだろうね。昨日も席が空いたらすぐに埋まる流れだった。。で昨日も仲間は初めてだったけど、味もコスパも満足してくれて(笑)「未だ未だ連れて行って貰ってないお店沢山あるんだね…」を(苦笑)確かに泊まりに来る時は近場にしちゃうけどエリアを広げれば未だ未だ連れて行ってない行きつけは山ほどある。。俺も会社では肝になる仕事をそれなりしているつもりだし、ステークホルダーとも一枚岩になってプロジェクトに邁進している。ただ会社の人事だけはゲーム感覚で異動を計画しているから現場の大変さを理解せずにまた異動ゲームに巻き込まれる感じがする。ただどこに行っても俺はそれなりのパフォーマンスは出せるつもり。ただ俺の仕事が出来る人間はあまり思い浮かばない。俺より役職の高い人間は山ほどいるけど、多分、自分のタスクをこなせない給料泥棒になっているのだろう。262の法則で言えば、8割は給料泥棒になるからね。そんな感じで、俺は会社から求められれば東京本社で頑張れるとは言っているけど、俺を敵対視している怠け者集団から異動させられる可能性もあるから、そろそろ仲間たちにも東京の行きつけをもっと紹介しておかなきゃなと感じるね。昨日も仲間と二人、2軒ほど梯子酒をして落雷に打たれながらマンションに到着して…二人で7時間ぐらい爆睡したかな(笑)何もないリビングに泊まりに来て9年経つけど、毎回「心地良い」と言ってくれる。何というか…仲間夫婦の家にも泊まるし、3人で旅行したりもする関係だから気を遣わずに居られる存在。利害関係も損得勘定も無いしね。。ただ「未だ連れて行って貰って無い店が沢山ある」と言う圧力はある(笑)最近、三連続で初めての店だったけど…次回も初めての店を予約しようかなぁ。。いつ死ぬか分からないしね。

今朝のウォーキングソングは、松田聖子の「時間旅行」をセレクト。♪〜出発ロビー飛行機の翼が窓に映る〜懐かしい声振り向けば〜少しやせた横顔〜あれが新しい人?〜寄り添って親しげに話してる〜そうよ二年振りね〜気がついて遠くから会釈したわ〜もしあの日に別れなければ〜同じ翼で旅してた〜時計の針は戻せないのね〜二度とあなたの腕には帰れない〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。時計の針は戻せない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。昨日の雨曇が残っている感じでしたね。早朝から25℃の蒸し暑い感じで、日中は35℃の猛暑日になるみたい。梅雨明けして完全に真夏モードですね。今日はNO PLANな日曜日。仲間はamから忙しい様で8時半には帰るみたい。そのあとは二度寝してから考えたるかな。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間27分。
朝食は、678kcal。
昼食は、1,500kcal。
夕食は、1,500kcal。


「漆黒のメモ」3855目は「ミニいくら丼」です。昨日に引き続き、2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、8品目に頂いたのは「ミニいくら丼」です。シメに頂いたいくら丼。旬のいくらを自家製のタレに漬け込んでミニサイズでいくら丼を出してくれました。かなり贅沢で美味でした。

この日、8種類目に頂いたのは、フランス ラングドック/フォン・シプレの「ル・グルナッシュ デュ・ボワ・サン・ジョーム 2018」です。グルナッシュを使った赤。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜もしあの日に別れなければ〜同じ翼で旅してた〜時計の針は戻せないのね〜二度とあなたの腕には帰れない〜♪