お中元 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、amのスケジュールがweb会議メインだったので在宅勤務に。在宅勤務でも忙しく仕事してるのはウチの部署では、俺ぐらいでしょう(笑)で昨日は久しぶりに「梅雨の晴れ間は五月晴れ」じゃないけど…かなりカンカン照りに。で何かトリガーがあった訳じゃ無いけど、完全に思いつきで隣り町のパン屋さんによってからpm出勤しようかなと。で少し遠回りになるので確実にゲットしたいなと思い、予め電話を。すると「予約して頂いた方が確実です」と言われたので食パン1斤を6個予約しました。amの仕事が終わり身支度をしてマンションを出て隣り町のパン屋さんへ。あまり列んでは居なかったけど客足が途切れない感じでしたね。で6個をゲットして軽くランチをして地下鉄とJRを乗り継いで昼休み中に到着。昼休み中に「お中元」として差し上げたいメンバー5人に「良かったらお中元を取りに来て下さい」とチャットをしておきました。何人かは食べた事があり「また食べたい」と言っていたからかなり喜んでいました。なんか異常にテンション上がり過ぎて、シンプルに食べる意外に、アレンジとしてどうやって食べるかやたらと考えてましたね(笑)復職して子育てを頑張りながら時短勤務で頑張ってる3人のママと最近お父さんにり仲良しで産休中奥さんも好きだったパンだったので自宅で二人で食べて欲しいなと。あとは女子部下に。なんか女子ってパン好きだよね。芋も好きだけど(笑)昨日久しぶりに伺ったパン屋さんは、創業1942年(昭和17年)らしいので…今年で82年になる超老舗のパン屋さん。食パンとロールパンの2種類のアイテムしかないお店。形や大きさの違いをつけても10種類なのに82年も愛されているって凄いなと改めて感じる。食パンやロールパンといえば、日本人にとっては特になじみの深いパンだけど、それだけに、飽きのこない毎日食べ続けられる味を目指して今も研究を続けているみたいですね。「理由はわからないけど無性にあれが食べたい」という欲求の本質的な部分を探って努力されて来たみたいですね。。確かに定番と言うか…あれが食べたいと言うのありますね。飽きない味と言うか…間違いない味と言うか。「創業当時から変わらない味」と掲げているのが凄いよね。2023年には麻布台にカフェを出されたみたいですね。なんか見た目もシンプルで変わり映えしない食パンだけど82年続くだけある美味さがありますね。俺がこのパンを初めて知ったのは、今は無き浅草の名店の料理のパケット代わりにこの店のパンの厚切りを添えていて。料理の余ったゴルゴンゾーラソースをつけて食べるパンがヤバいぐらいに美味くていつもパンをお代わりしてましたね。で以前、初めてお店に食パンを買いに行き身近な同僚にお土産にしたらかなり喜ばれましたね(笑)あとは自分用のパンを携えて行きつけに伺ったら…女将さんが知っていたらしく差し上げたら喜んでくれて(笑)その日はシェフの計らいで差し上げた食パンでサンドイッチを作ってお任せコースで出してくれました。後にも先にもそのコラボは無いでしょうね(笑)プライベートでは年賀状もお中元もお歳暮もやめた。意味がないから。あとは、もう残された人生で付き合う人間はある程度絞り混んだ。それでも沢山の友達や仲間はいる。あとは死ぬまで何人かは新しく仲良くが増えるかも知れない。会社は最近、すっかり腐敗してしまい志しが高いと思える人間はあまり頭に浮かばなくなって来た。まぁ会社は金を稼ぐ場所だから変な思い入れはない方が良いのかも知れない。頑張る事も怠ける事も選べる時代になり、怠け者でズル賢い人間が増えた。会社は仕事で関係ある人間にはちゃんと応対するけど…絡まない人間とは関わらない事にした。忙しくて余裕もないし、もう同じ感覚は持っていないだろう。俺が真面目に会社に向き合っていてもそれを理解したり、応援してくれる人間は限られて来たのは気づいている。逆に一生懸命やる人間は嫌われる時代かも知れない。なので一部の信頼している同僚以外はもう仕事に対する価値観も違うので話にならない。だから関わらない事にした。ただやるべき事はしっかりやっている。だから嫌われても構わない。何故なら俺は会社に対してなんの負い目もない。ただ頑張っている人間を適切に評価せずに仕事をしていないような輩がゴロゴロいる会社はもう修復はかなり難しい。と言うか、違う会社になったのだろう。昨日も仕事の合間に部内の新人研修の俺のパートのカリキュラムを整理していた。若手には少しでも前向きな思考になって貰いたい。だから職種の垣根無く講師を引き受けた。25年間のノーハウや経験を1時間半の持ち時間では語りきれない。だから最低限、知っていて欲しい事を伝えて、あとは「日常で困ったら相談して」と言う相談窓口を開こうと考えている。最近何かあると「基本プレイの徹底」とお決まりの文句を出すけど…基本プレイを蔑ろにしたのは会社だし、基本プレイも分からない人間を偉くしたりするから、若手に基本プレイを教えないままずるずると会社の屋台骨を腐らせた。業務効率化と言う名目でやりたくない仕事を切り捨てて浮いた時間を訳の分からない有休まがいの在宅勤務に変えた。この構図なら基本プレイは失われて当然。休みを取れ、残業するな、ライフワークバランスをと言うのは当たり前の話。それと基本プレイを同じ土俵にあげるから終わり。昔お世話になった上司に言われのは「応用はいつでも出来る。先ずは基本をしっかり身につけろ」と言われた。俺もそう思う。今の部署は過去の無能な怠け者たちが残した負の遺産を引き取らされている。時期的に誰が戦犯なのかも分かる。ただそんなチンピラまがいの輩を評価して偉くしている。だから基本プレイなんて言葉を使うのはおかしな話。人事制度も基本プレイを徹底しなきゃならないんじゃないかと思う。忖度と言うか現実を知らない人事制度。怠け者が楽に生きられる会社はいつか大変な事になると俺は思うけど…もう手がつけられない。為体した10年間を取り戻すには、30年以上はかかるだろう。俺は死んでるけど。少し話は、脱線したけど、そんな感じで、昨日はお中元と称して82年続くパン屋さんの食パンを「価値が分かる人にだけ」差し上げた。多分、仕事もそれで良いのだと思う。ダイバーシティは怠け者や価値観の違いは当てはまらない。民間企業であれば価値観は共有しなければならない。要介護者と子育てなどと怠け者は全く違うカテゴリー。制度を悪用している怠け者を締め出さない会社には期待はしていない。辞めさせる努力をしていない。。だから有能な人間ばかり辞めて行く。幾ら人を増やしても人材育成に力を入れなければ、使えない人間を増やすだけ。雇用と育成のバランスが合うのか。ただでさえ3倍の時間が掛かると言われる世代。毎年50人の新人が入り昔で言う4年目ぐらいの独り立ちになるのが9年かかるとすると…450人は毎年3年生ぐらいだと言う話。人がいないとよく言う馬鹿な上層部がいるけど、人がいないんじゃなく、人材がいないと言うのが正確な答え。無能な人間ばかり増やしてもやれる人間の負荷が増えるだけ。もう人を育てられる人間も少ない。まぁ昨日、食パンのお中元を差し上げた同僚は、これからの会社を支えてくれる人間だと信じています。。しかし…みんなパン好きなんだなぁ(笑)

今日のウォーキングソングは、松田聖子の「白いパラソル」をセレクト。♪〜風を切るディンギーで〜さらってもいいのよ〜少し影ある瞳〜とても素敵だわ〜涙を糸でつなげば〜真珠の首飾り〜冷たいあなたに〜贈りたいの〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに冷たいあなたに贈りたい。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝から26℃でやばい暑さでルーティンとGYMの後は、汗ダラダラでした。。日中は昨日から更に2℃上がり36℃の猛暑日になるみたい。。明日も35℃らしい(泣)今日もamは出先で歩き回らなきゃならない(泣)気合いだね。あとは…7/7に迫った東京都知事選の開票日。小池百合子が当選するのは間違いない。蓮舫は始めから勝つ気は無いだろう。国会議員を鞍替えするだけのそろばんずくな感じ。出来れば石丸に頑張って貰いたいけど、今、得をしていたり特権を得ている人間の組織票には勝てないだろう。要するに金権政治には勝てないと言う話。ただ今回小池が勝てば、将来の日本を考えない人間の責任になる。今が良ければ良いのは政治屋も同じ。日本の未来より、今金儲けしたいらしい。もう武装勢力によるクーデターしかないのだろう。もしかしたらオーム真理教にクーデター起こして貰った方がマシな社会になっていたかも知れない。小池が再選されたらまた政治から関心が無くなるでしょうね。それが自民党の狙いですからね。。今日は、同僚たちとの懇親会。第三回目のご近所会になります。俺の住まいの近くに住んでいる20代女子同僚4人との飲み会。OG会の要素も強いかな。50代のオッさんは俺一人。なんか会社から嫌われてるけど…仲良しもそれなりにいたりする。明日は信頼する方々との飲み会なので明日に持ち越さない程度に飲みます(笑)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間07分。
朝食は、1,049kcal。
昼食は、1,197kcal。
夕食は、1,500kcal。
 

「漆黒のメモ」3838目は「梨と巨峰のマスカルポーネ白和え」です。昨日に引き続き、2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、2品目に頂いたのは「梨と巨峰のマスカルポーネ白和え」です。旬の梨と巨峰をマスカルポーネで和えた白和え。ワインが進んでしまう一品ですね。組み合わせ的に、ワインに合わないわけないね。

この日、2種類目に頂いたのは、オーストリア ヴァインフィアテル/ヨハネス・ツィリンガーの「ヴェリュー ヴェルシュリースリング 2019」です。ヴェルシュリースリングを使った白。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜風を切るディンギーで〜さらってもいいのよ〜少し影ある瞳〜とても素敵だわ〜涙を糸でつなげば〜真珠の首飾り〜冷たいあなたに〜贈りたいの〜♪