予選通過!本戦出場権獲得 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、7/15に開催される予選を勝ち抜いた180名とゲストプロのMリーガー等をはじめとした人気麻雀プロ60名を合わせた計240名による大規模大会の予選会があった。全国29の予選会場から上位20%をボーダーに予選会が開かれる。予選会は7/7が最終みたいですね。で昨日は、古巣であり偶に顔を出す秋葉原の会場での予選会に参戦。28人参加だったので予選通過のボーダーラインは、4回戦の結果5位以内と言うのが目標だった。正直なところ先々週末も先週末も仙台に帰省したりしていたのであまり麻雀自体していなくて(泣)昨日もギリギリまで仕事だったので仕事帰りの流れで気合いを入れる間もなく18時30分のルール説明の後速やかに1回戦がスタート。1回戦は東場スタートで比較的好きな出親だったけど…なんかチャカチャカ落ち着きのないオッさんの小上がりで軽く流れたりして出鼻を挫かれましたが…焦らず「自分の麻雀」を心掛けたら1回戦はTOPで幸先良いスタートに。2回戦もまあまあ調子は良かったんだけど…ひとり抜き出た相手がいて最悪は2位を取りたいと思っていたけど…打掛終了の最終局で本手が入り、出来上がり三色同順が入り待ちをどうするか悩んだけど、一か八かドラ単騎待ちにしてツモれば逆転TOPの条件が出来たので立直を。上家が何をしたかったかは分からないけどチーを。送られて来たのがドラで、立直ツモ三色赤ドラドラで6,000オールは6,100オールで逆転TOPで終了。2回戦は会心の勝ち方でした。流れ的に2連続TOPで良い流れで迎えた3回戦目は、東場からいきなり四暗刻をツモられて。。相手ひとりが断トツで抜き出てしまい(泣)長く麻雀をしていると良くある勝てないパターンかなぁと嫌な雰囲気もあったけど自分の失点は8,000点と割り切り残りで最低2位につけたいと思いガムシャラに攻めました。結果、役満を上がった相手を上回る70,000点オーバーの大トップを奇跡的に取ることが出来て3連続一位で207.4ポイントで最終戦へ。5位以内のボーダーが100ポイントぐらいが目安と言う発表があり最終戦へ。自分の持ち点を考えるとかなり条件は良かったので守りの麻雀に徹する事に。ただ大きな最下位を引くと100ポイントぐらい失う時もあるので最低3位、2位なら「ほぼ確」なイメージが出来たので立直はしないで受け身の麻雀に徹しましたね。ただやはり最終戦も調子は落ちなくて多分ガツガツ攻めれば一位になれたかも知れないけど冷静に3位以上を目指しました。途中で一位になり少し気は楽になりましたが最後まで気を抜かないように懸命に守備固めに。相手がひとりゴリゴリ攻めて来たけど付き合わない感じでツモらせて上げました。俺はツモられる分には他の2人も減点するから御の字。で結局はツモられツモられに耐えるぐらいの素点があったので理想的に2位で最終局を終えられました。逆転されて嬉しい流れって良いですね(笑)で最終戦は2位でプラスになり、total +214.8ポイントで1位通過で本戦への出場権を獲得出来ました。麻雀は運ゲーなので、偶々運に恵まれたと言うのも当然あるけど自分なりに逆転条件を狙ったり、確実に大敗しない戦い方はしたりした。時を同じくして別の雀荘ではプロアマ交流の私設リーグ戦の最終戦の残りが行われていて決勝メンバーが決まりました。普段リーグ戦で戦っているメンバーは本当に強い。だからいつも鍛えられている感じがする。そんな私設リーグ戦なども今回の予選通過の経験値になっていたかも知れない。そんな感じで昨日は運にも恵まれてTOP通過で本戦出場権を獲得出来たので7/15の本戦も自分の麻雀をしっかり打ちたいと思います。予選会でツキ使い過ぎたかな(泣)

今朝のウォーキングソングは、松坂慶子の「愛の水中花」をセレクト。♪〜だって淋しいものよ〜泣けないなんて〜そっと涙でほほを〜濡らしてみたいわ〜ひとりぼっちの部屋の〜ベッドの上で〜ちょっとブルーな恋の〜夢を見ている〜乾いたこの花に〜水をあたえてください〜金色のレモンひとつ〜胸にしぼってください〜わたしは愛の水中花〜これも愛〜あれも愛〜たぶん愛〜きっと愛〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かにたぶん愛だったのかなぁ。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。昨日は日中から蒸し暑かったけど夜は最悪な熱帯夜だった。多分28℃ぐらいあったんじゃないかなぁ。湿度も異常で不快指数ヤバかった感じ。今日は早朝から25℃の夏日で日中は30℃に達するみたい。今日も晴れたり曇ったりみたいな蒸し暑い一日になりそうです。あとは…ネットをみていたら、古本販売チェーンのブックオフが複数の店舗で従業員による架空買い取りなど不適切事案の可能性があると発表したみたい。買値が付けられないと無料で引き取った本などを高く売り帳簿上、架空経費の計上したのか。。引き取りも転売も従業員が簿外取引とし売上分の現金を個人的に着服していたといった可能性もあるのかもね。元々ただみたいに買い取って高く売る怪しい業態だからね。俺はECOの観点とか廃棄料がかかるぐらいならと言うので出した事はあるかな。要らない何か。最近は物を買わないから無縁ですけど。。トレカとか強いのかなぁ。あとは…韓国の世界遺産でカップ麺が捨てられてるみたい。非常識ですね。。他国の領土を侵犯したり、慰安婦や徴用工で譲りたかりをしてくる国だから仕方ないか。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間15分。
朝食は、1,500kcal。
昼食は、990kcal。
夕食は、1,500kcal。

「漆黒のメモ」3828目は「ズッキーニのアンチョビソース」です。昨日に引き続き、2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた今は無き行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、6品目に頂いたのは「ズッキーニのアンチョビソース」です。夏野菜のズッキーニをソテーして自家製のアンチョビソースを絡めた逸品。アンチョビの塩気がズッキーニの甘みが引き立ちますね。

この日、5種類目に頂いたのは「復活!抹茶コリンズ」です。カクテルのコリンズは「ビルドやステアでも作られ、コリンズグラスと呼ばれる細長いグラスで供されるロングカクテル」のスタイルですね。「トムコリンズ」が有名でジン、レモンジュース、シュガーシロップを炭酸で割った感じ。恐らくそこに抹茶を加えたもの。以前出していたメニューみたいです。抹茶が円やかにしてくれてしました。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜乾いたこの花に〜水をあたえてください〜金色のレモンひとつ〜胸にしぼってください〜わたしは愛の水中花〜これも愛〜あれも愛〜たぶん愛〜きっと愛〜♪