世界の王貞治を抜いた日 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

今週も疲れた。。最近は、サラリーマン人生や個人的な健康寿命や、実家の親父の高齢具合を考えると、いつか行動が制限せざるを得ない日が来るような気がしてならない。自分の健康や体力の衰えは体感出来たり、メディカルチェック出来るけど…親父の介護などは自分の意思とは関係なく訪れる。あとは幾ら定期的にメディカルチェックをしていても、心筋梗塞や脳卒中みたいな急に訪れる病気もあると思うと…翌朝、目覚めないパターンも無くはないと。。だから毎日、後悔しないように生きたいと思う。基本的には毎日、寝落ちするように爆睡しているからそのまま目覚めない雰囲気も無いわけじゃないけど、この10年毎朝5時半には目覚めてルーティンをして来た。なので何となく生き延びて来た感じはある。人それぞれ価値観は違う。節約して老後に楽しみを温存すると言う人もいるだろう。ただ、歳を取れば取るほど、体力は無くなり出不精になる事は、知り合いの高齢者からリサーチ済み。足腰も弱くなるし、感受性も衰える感じが否めない。あとは物理的にも出来る事は狭まるのは事実。歩く速度すら変わるだろう。あとは…未曾有の東日本大震災を経験したし、長いコロナ禍も経験して、人間の命は意に反して終わる事もあるのを知った。だから…出来るだけ後悔しない生き方をしたいと決めた。残された時間を差し引くと自分の人間らしく生きていられる時間はかなり少ない事に気づく。だから仕事もプライベートも無駄な事はしないと決めた。睡眠時間も重要だし、疲れが元で身体を壊す可能性もあるから疲れたら睡眠を沢山取るようにしている。テレビなんかどんなタイミングで見るのか分からないぐらいに時間は無い。。テレビをみている時間があるなら寝たい。それも人の価値観。ただ一日のスケジュールがツメツメ過ぎて体力の限界を迎えている事は間違いない。その辺りはホリエモンに共感を持ってしまう。そんな感じで最近は少し自分でも「生き急いでいる」感覚はある。詰め込みすぎでかなり疲れが蓄積はしている。だけど…明日、自由が無くなると思うと後悔はしたくない。。この一週間を振り返ると、6/1は近所のカフェのコラボイベントに参加、6/2は横浜の競技麻雀の大会に参加して夕方は埼玉のほやイベントに顔を出して、ホームグラウンドに帰還して住まいの近所の焼売スタンドのイベントへ。早寝をして疲れを取ったけど、そんな感じで土日が終わり。月曜から金曜までは仕事のスケジュールがパンパンだった。週中の水曜日は朝から通院と半年に一度の精密検査である意味病院疲れに陥った。火曜の夜は検査前日で制約があったから大人しく寝た。月曜は近所のワインBARに三味線イベントのチケットを引き取りに行き、水曜は病院の後、競技麻雀の練習に。木曜は珍しく予約が取れた行きつけへ。で金曜は近所の行きつけでナチュールワインでシメました。やはり一週間頑張ったご褒美は、家に帰るのも楽な行きつけになってしまう率は高い。金曜日になると流石に疲れてヘトヘト(泣)で昨日も行きつけで、洗練された料理と厳選されたナチュールワインを堪能して一週間の疲れとストレスの発散が出来たなと。やはり、ひとりで美味いものを食べている時間が幸せだし、自分を癒すには他人は要らない。寂しいなんて気持ちは微塵もない。かえってひとりで飲み食いしている方が食に集中出来るし、お店の方々と気兼ねなく話をしていた方が楽しい。。仕事の延長は、最近過度なストレスを感じるようになった。会社の仲良しとは飲む機会はあるけど基本仕事の話はしないメンバーなら飲む。だから大体は断るようになった。日中フルフルに働いて、時間外に気を使うなんてしたくない。ライフワークバランスを50:50に出来ないから、100:100にする事に決めたから疲れるのかも(泣)でかなり前置きが長くなってしまったけど…これまでウォーキング記録については、日本球史では衣笠祥雄の連続試合出場2,215試合を抜き去り、メジャーリーグの鉄人カル・リプケン・ジュニアの2,632試合連続出場も抜いた。オッさんのウォーキングとアスリートの連続試合出場を同じ土俵に上げるあたりが怪しいけど(笑)あとは最近目指していた「記録更新」は、世界のホームラン王であるワンちゃんこと王貞治のホームラン記録868本にあと5まで迫っていた、行きつけのお店で頂いた品数(笑)昨日もお任せコースでしたが7品出て来たから王貞治を抜き「870食」目になりました(笑)なんか継続癖があるからついつい何かの記録の似たような数字に重ねちゃうんだよね(笑)基本ウケ狙いと言うか、話題づくりと言うか、自己満足。。そんな記録を樹立した行きつけに初めて伺ったのは、2020年10月20日。気になっていたけど中々予約が取れなくて(泣)そう考えると未だ通い出して、3年8ヶ月ぐらいの新参者かも知れない。。ただ恐らく店主の料理を870食頂いた人はあまり居ないんじゃないかなと思っている。ただの1ファンですけど。。地元にも沢山行きつけがあったけど東京に転勤になり丸8年が過ぎ9年目に突入。東京で一人暮らしをする中で見つけた「OASIS」のひとつ。だからあまり他人に邪魔をされたくはない。少しずつ通い出して何となくリピーターとして認知され出したけど、長いコロナ禍に突入。ランチ営業しかでかなかった期間もキレキレのカレーランチを食べた。比較的早めに自粛はやめて対策を取りながら通常営業を初めてくれた希少なお店だった。。だからコロナ禍の時には沢山癒して貰ったし、沢山滋養をつけて貰った。。他にも大切にしているお店は沢山あるけど…自分の「ツボ」であるのは間違い無い。。兎に角、素晴らしいとしか言えない。一度伺うとお任せ料理が6品ぐらい出ると想定すると870食は145日ぐらいで到達した計算になる。次なる目標は「1,000食」だとすると…残り130食。出来れば、記念すべきお店の「10周年」までに1,000食に到達したいと言う新たな目標が出来た(笑)来年の10周年まで残り11ヶ月。ひと月12食の計算で行けば、月2回ぐらいお邪魔すれば、来年の5月までには目標の1,000食に辿り着けなくはないような気もして来た(笑)東京でひとり、忙しく仕事をしているとツラい事や苦しい事や納得が行かない事や理不尽さを感じる事や為体した会社に嫌気がさす事もある。正直なところ鬱の要素もあるかも知れないし、メンタルや健康を害している可能性もある。ただ泣いても笑っても社会人になって31年。あと6年で定年のオッさんになっていた。「どうせやるなら一生懸命」にとは思っているけど…会社や世の中にはもう努力すると言う考えは無くエフォートレスの時代になった。ゆとり教育の余波もボディブローのように出て来たのか。。昨日も管理者向けのハラスメント研修があったが、改めて社内では信頼関係の無い人間とは近づかないようにしようと感じた。会社なのだから仕事に集中すれば良い。くだらない飲みニュケーションみたいな事をするからハルハラやセクハラが起きる。パワハラだって信頼関係が無いから起きる話。だから信頼関係のない人間とは普通に仕事の話だけすれば加害者にならないはず。火ないところに煙は立たない的な発想。大体無能で怠け者な人間が色んなルールを盾にして抵抗したり足を引っ張って来たり怠ける理由を作り出す時代。だから熱意はハラスメントにされる。俺は挙手しない人間には何も与えない事に決めた。おせかいでハラスメントと言われない対策。ただそれをやっていると仕事出来る人間ややる気のある人間に仕事が偏り、そこにインセンティブも評価もついて来ないのはハラスメントの温床を組織が作り出していると言う考え方は会社には無さそうです。。なんか話が脱線しましたが…そんな我慢を癒してくれる場所があるだけ俺は幸せなのかも知れない。。昨日も試作品を2品出してくれた。凄く美味しかった。プライベートではカッコいい人間が沢山いすぎて会社の人間は下衆に見えて仕方ない。だから信頼関係のない人間には近づかない事にします。昨日も良く寝たから…今週末もエンジョイしなきゃ(笑)

今朝のウォーキングソングは、前川清の「男と女の破片」をセレクト。♪〜抱かれたら終る〜男と女より〜手枕のままで〜何んにもしないで〜指さきを拒む〜心の裏側で〜悲しいほど〜好きでいればいい〜愛が涙の〜破片(かけら)になっても〜心にあなたを宿して〜生きていけるよう〜二度と恋など出来ないくらいに〜身体のすみまで〜あなたと〜すべて取り換えて〜あしたなんか〜もういらない〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに心にあなたを宿して生きているのかも知れない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝は17℃で爽やかな朝でした。日中は28℃まで上がるみたいですね。今朝はウォーキングに出発する前に洗濯機を回して来ました。取り敢えず洗濯は一回で良いかな。あとは…ネットを見ていたら、群馬県みなかみ町の小学校の健康診断で複数の児童が男性医師から下着の中をのぞかれたなどと訴えている問題で教育委員会は、保護者説明会を開いて謝罪した。終了後、取材に応じた医師は児童の下着を引っ張って下腹部をのぞいたことを認め「体の成長の具合を診るのに必要だった。触診はしていない」などと説明したみたい。ただ「複数の児童」が気持ち悪いと思った行為だから異常だったような気がしてならない。医者や教師の中には変態も潜んでいる気がしてならない。それは男女問わず、変な性的嗜好があれば、小さな子供たちは学校の餌だろう。男性にフィーチャーされがちだけど、女性も小さな男の子に興味がある人間がいてもおかしくない。そんな人間にしてみれば、児童を扱い仕事は堪らないだろう。恐ろしい話。世の中には人を殺したい人もいそうだし、仕事だから割り切って死刑執行をしている人もいそう。であれば、志望動機が人を殺したいと言う輩に死刑執行と言う嫌な仕事を喜んでやって貰った方が苦しむ人が減る感じがしてならない。法的に殺される事が決まった人間だから誰が死刑にしてもいいような気がしてならない。適材適所と言うやつですかね。今日と明日は近所のカフェと近所のワインBARのコラボイベント。混みそうだけど…どちらかで顔出したい。。あとは、久しぶりにCONVERSEを買って見たけど…かなり高くなった感じがした。若い頃は、3,000円ぐらいのイメージだったけどなぁ(泣)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間44分。
朝食は、1,500kcal。
昼食は、1,500kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

 
「漆黒のメモ」3812目は「チーズ盛合せです。昨日に引き続き、2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、7品目に頂いたのは「チーズ盛合せ」です。この日の盛合せは、カサディカ ディ ブファラ、ネロ フュメ、グリュイエール 22ヶ月の三種盛りに、上質のスペインの白カビサラミであるソンシン デザルデュードとホエージャムが添えられていました。ついつい赤ワインが進んでしまう素晴らしいチーズでした。

この日、7種類目に頂いたのは、イタリア サルディーニャ/パーネヴィーノの「グラヌアル 2019」です。カニュラーリを使った赤。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで続きはまた明日。to be continued!  


♪〜愛が涙の〜破片(かけら)になっても〜心にあなたを宿して〜生きていけるよう〜二度と恋など出来ないくらいに〜身体のすみまで〜あなたと〜すべて取り換えて〜あしたなんか〜もういらない〜♪