祝!125ヶ月…祝!126ヶ月+05 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

毎月「月末」恒例のテーマになりますが、毎朝続けているウォーキングが今朝で「3,835日」無休となりました。年数にすると、10年と5ヶ月になり、毎回このタイミングで検算してるのですが…11/30で丸10年無休だったので365日×10年=3,650日。10年の間に閏年が2回あったので、3,650日+2日=3,652日。そこに12月(31日)と1月(31日)と2月(29日閏年)と3月(31)と4月(30日)と5月(31日)を足すので「3,835日」となるはず(笑)去年の11/30にメモリアルと言うか…大きな節目となる「10年間無休」を達成して「もうやめにしようか…自分の胸に聴くと…まだ歩き続けたいと、返事が聴こえた」感じがしたのでまた歩き出す事に。。地平線の先にたどり着いても、新しい地平線が広がっていただけ…そんな感じです。。グダグダ書いてるけどMr.Childrenの「GIFT」の歌詞丸パクリです(笑)ただ逆に言うとGIFTの歌詞が自分のライフスタイルにハマりすぎていたりする。。それは朝のルーティンのウォーキングだけでは無くて、サラリーマン人生と言うか…今、置かれている自分の境遇もリンクしてしまう。大学を出て仙台から東京に出て来て6年間、一部上場のブラック企業で寝る間も休みも無く働いた。心身ともに疲労困憊して退社して、3ヶ月休養を取った。そのあと今の会社に転職して6月末で勤続25年になる。支店採用で黎明期の立ち上げや東日本大震災を乗り越えて来た。9年前に本社に転勤になり、大規模複合施設を2年、未曾有の再開発の開業準備を3.5年。サラリーマン人生の集大成として、かなりやり切った感はあったけど…上司が来て「安定稼働したから次に行って貰う」と(泣)「未だ未だ、集大成はあるから」と言われたね。。で今の部署に来て2.5年。兼務期間もあったから6月末で3年になるかなぁ。今はグループ会社としての経営基盤となるブランドエリアで多岐にわたる仕事に奔走している。この辺りも「地平線の先に辿り着いても、新しい地平線が広がるだけ…」と言う歌詞がリンクしてしまう。。「もう…やめにしようか…」と感じる事もある。どんなに頑張っても評価される事もなく、仕事もしない輩ばかりが偉くなり、会社の腐敗を感じつつも、会社は諦めて自分の人生観として仕事を大回転で頑張りながら、縁あって一緒に仕事をする事になった部下や営業の若手など職種を超えて成長をサポートしたなと感じる。。いろんなステークホルダーと仕事に邁進しているけど、人事マフィアみたいに会社のルールを破らない範囲で楽をしてる輩が山ほどいる。会社が働き方改革と称して怠ける事を選べる会社にした。そのせいで忙しい人間と怠け者の業務量の偏りが激しさを増したけど、インセンティブも評価も無い。もっと言えば訳の分からない昇格人事すらある。ただ…あまり能力も無いのに担ぎ上げられも、周りからは「神輿は軽い方が良い」と言われている輩を見ると可哀想になる。俺は基本、会社の人間とは飲まない。ただ気づくと小さな飲み会に良く誘われる。。一緒に頑張って信頼関係が構築出来ているメンバーだなぁと感じる。どちらかと言うとこの2年半、我武者羅に働いた今の部署の同僚が多いかなぁ。言い換えれば、合併先の会社のメンバーとの交流が多くなった。俺は合併前の消滅会社側に居た。今は本社エリアの仕事をしながらエリアの歴史を調べながら常に新しいテーマや新しいトライアルに取り組んでいる。まぁ日本のオフィス街を代表する様な街だから常に新しい取り組みもある。逆に過去からの文化もある。常に最先端のトライアルがあり関わる羽目になる。初めて対応するような仕事も山ほどあるけど、経験は惜しみなく活かせてはいる。だから色んな場面に引き込まれるのかも知れない。「知らぬ間に増えて行った荷物も…未だなんとか背負って行けるから…」みたいな感覚。ちなみにこれもMr.Childrenの「GIFT」の歌詞ですけどね(笑)取り敢えずは、会社の評価は下がる一方だけど…忙しく働いている人から期待されているのを感じるからそんなメンバーと頑張るしか無いかなぁ。。普通は、会社ってそうやって信頼関係が構築出来ると信じています。。あとは、もうひとつの無休ですが、ウォーキングからひと月遅れでスタートしたブログも今日で「125ヶ月無休投稿」になりました。日数はウォーキングの3,835日−31日=「3,804日」となりました。ボケ防止とイカれた社会のストレス発散になっているブログですかね(笑)朝からブログ書いて、FacebookとInstagramとXにも切り抜き移植してるから時間がタイト(泣)止めれば良いのにと言われそうだけど…既にライフスタイルになったかなぁ(苦笑)あとは…2024年の元旦から「何か新しい事を」と思いスタートしたGYM通いも地味に5ヶ月間、休まず通っています(笑)ただ、GYM通いは旅先などで出来ない日もある可能性もあるからルーティンには組み込まないようにしています。最近は「ライフワークバランス」をしっかり取りたいと思い始めた。仕事人間みたいに生きて来たかも知れないけど、プライベートも大切にして来たつもり。だから仲間も知り合いも沢山居てくれる。もしかしたらそれが一番の財産かも知れないと思っている。多分世の中の人は、ライフワークバランスを「50:50」で考えているのだろう。だから他人に仕事を押し付けるに違いない。俺は多分、仕事を減らすのはかなり難しいから仕事が忙しい分、同じぐらいにプライベートも充実させたいと感じて来た。所謂「100:100」かなぁ(笑)どんなに頑張っても老いや寿命は来る。年々体力も無くなり、徐々に身体に劣化が現れてくる。仕方ない話。年金だって貰えるかすら分からない。だから「老後の楽しみ」なんて言って居るうちに病気になったり、家族の介護などで身動きが取れなくなる可能性すらある。。だから「今」まだ動けるウチに想い出を作ろうと思ってプライベートも忙しく生きている。死んだらずっと休めるから(笑)俺の座右の銘は4つある。毎月このタイミングで思い出すようにしている。①「人の振り見て我が振り直せ」②「こころ尽くし」③「継続は力なり」そして④「どうせやるなら一生懸命に」かなぁ。そんな感じで、また来月もコツコツ頑張ります。6月7月は梅雨時期で一番ウォーキング泣かせ。梅雨時期を「乗り越えると綺麗な空が待っていますから」。。因みに、これは…Mr.Childrenの歌詞では無いです(笑)

今朝のウォーキングソングは、本田美奈子 の「1986年のマリリン」をセレクト。♪〜接吻の後はため息が出ちゃう〜月の雫のスパンコール〜車のルーフに金のラメ〜誰も知らない〜恋の約束〜午前2時に眠るオフィス街〜マリリン〜長い髪をほどいて〜マリリン〜シネマスタア気取るわ〜いつもよりも〜セクシーなポーズで〜じれたあなたのそのハート〜釘づけ〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに誰も知らない恋の約束だった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、雨。朝からかなり本降りでした。早朝は16℃スタートで日中は一気に5℃下がり、22℃で落ち着きそうです。最近は夏日ばかりだったから一旦休憩ですかね。。俺的には毎朝ルーティンがあるから…暑くても晴れてる方が有り難いけどね(泣)ラジオ体操はリビングで敢行です。あとは…ネットを見ていたら、乳幼児が原因不明のまま亡くなるSIDSの記事があった。生後2~6カ月に多く、窒息などの事故ではなく、何らかの病因を有する疾患だが病理学的所見が認められないのが特徴らしい。SIDSの予防方法は確立していないみたいだけど、こども家庭庁は「1歳になるまでは、寝かせる時はあおむけに」「できるだけ母乳で育てましょう」「たばこをやめましょう」の3点で発症率が低くなるデータがあるとし「睡眠中の赤ちゃんの死亡を減らしましょう」と呼びかけているみたいですね。最近周りで出産された知り合いも多いから少しでも発症率が下がれば良いですね。。今日もなんやかんやでスケジュールはパンパンみたい(泣)ラストスパートで頑張りましょ。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。



朝のウォーキングは、1時間07分。
朝食は、637kcal。
昼食は、806kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」3804目は「鮎の変わり揚げです。昨日に引き続き、2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけの中華の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、4品目頂いたのは「鮎の変わり揚げ」です。中華料理で鮎は出て来た事がないので驚きましたが、鮎の開きを作りウルカで味をつけて一夜干しにしたものを唐揚げにしたもの。ころもな無いけどころもの代わりに中華風なスパイスをきかせた荒めのパン粉が敷き詰められていてそのパン粉と合わせて頂くスタイル。正に変わり揚げでした。頭と骨もカラッと揚げてありかなり美味でした。発想力に脱帽です。やはり流石だなぁ。。

この日、3種類目に頂いたのは、フランスの「白ワイン」です。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで続きはまた明日。to be continued!  

♪〜マリリン〜長い髪をほどいて〜マリリン〜シネマスタア気取るわ〜いつもよりも〜セクシーなポーズで〜じれたあなたのそのハート〜釘づけ〜♪