五感で楽しむ | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

当たり前の話だけど…人間には五感と言う物がある。視覚(見る)、聴覚(聴く)、味覚(味わう)、嗅覚(嗅ぐ)、触覚(皮膚で感じる)の5つと言われている。偶に「第6感」英語で言うなら「sixth sense」を持つ人がいると言う非科学的な話もある。非科学的だから五感までしか無いのだろう。M・ナイト・シャマランの映画に「シックス・センス」と言うシャマランらしい作品がありましたね。自分もちょい役で登場するのはヒッチコックのオマージュなのか。。「驚愕のエンディング」みたいな事を言ってましたけど…途中からエンディング分かりましたけどね(笑)で、貧乏サラリーマンとして働いて来て31年目になるけど…貧乏だから高級な物は中々食べられないけど、俺の安月給でも他を節約すればそれなりに素敵なお店に行ける事もある。家では見切品ばかりで半額じゃないと買う気にもなれないぐらい貧しさに慣れている。正直なところ見切品は味は変わらない。賞味期限なのか消費期限なのかで全く違うし、果物などは顕著で熟した方が美味い。バナナなんか良い例で少しでもシュガースポットが出て黒くなると見切品になる。俺は更にマンションで皮が真っ黒になるまで食べない。バナナスタンドからヘタが軟くなり自然落下したぐらいが美味い(笑)ファッションは嫌いじゃないないけどブランド物は若い頃で終わりにした。貴金属や高級時計も興味が無い。車も要らない。ゴルフみないに金の掛かる遊びも20代で卒業した。長くやっていた競馬やパチスロも33歳ぐらいにやめて20年以上ギャンブルもしていない。風俗も行かないし、タバコも41歳の時にやめたから13年ぐらい吸って無いし買ってない。半額の見切品は買っているけど…食べ歩きが半分趣味みたいになっているから、結局は「エンゲル係数」は高めかも知れない。俺が昔吸っていたマルボロは今、600円ぐらいするらしい。。1日2箱吸ったら1,200円。ひと月で36,000円。かなり美味い物を3回ぐらい食べられそうですね。36,000円出して身体を害する嗜好は凄い。ただ趣味と言えば人それぞれ。俺も30年ぐらいはベビースモーカーだったしね。。嘘か本当か分からないけど喫煙者は味覚と嗅覚が鈍ると言うけど事実どうなんでしょうか。。ただ喫煙者のタクシードライバーや満員電車ではヤニ臭い輩はわかる。飲食店でその匂いがしたら終わり。更に料理人がヤニ臭かったら行かない。食いしん坊からすることそれだけは許せないね。。色々貧乏ながら節約をしつつコスパが良いお店に行く楽しみがある。繰り返しになるけどコスパは単に安いと言う感覚を持っている輩がいるけど…あくまで「費用対効果」と言う意味。素晴らしい料理なら最低5,000円はするだろう。飲み物も良いお酒は飲み放題なんか無い。ペアリングを考えるなら料理に合うお酒が良いに決まっている。居酒屋の5,000円飲み放題コースなんて料理が3,000円で飲み放題が2,000円だとすると悪酔いする酒しか飲めないし二日酔い確実だよね。居酒屋の冷凍の甘海老や海外のタコや脂ギトギトのサーモンの刺身を食いながらハイボール飲んで美味いと言う味覚が分からない(泣)また前置きが長くなったけど…行きつけでいつも洗練された料理と厳選されたお酒を出して貰い至福を感じているけど…やはり五感をフルに使って味わっている自分がいたりする。当たり前だけど「味覚」「嗅覚」はセット物かな。鼻が詰まっていて匂いがしない時は治るまで旨い物は食べない。せっかくの料理が勿体無いから(笑)あとは、舌触りや喉越しや食感をひっくるめれは「触覚」と言えるかと思うのでこれも食いしん坊に大事。残りの「視覚」も当然大事。アートのように盛り付けられたお皿はみているだけで食欲が湧くし崩したく無いぐらい美しい時がある。料理に限らずケーキなども視覚でテンション上がりますよね。あとは綺麗なだけじゃ無く食欲の湧く色彩もあるかな。流石に青い食べ物はフワルーハワイ以外嫌かな。あとは子供の頃に憧れた可愛いお弁当。俺は味優先の地味な弁当だった。可愛くは無いけどお袋の弁当は美味かった。あとは残りひとつの「聴覚」これはあまり食には直結しなそうだけど…俺はあると思っていて、ステーキや鉄板焼きのジュージューと言う音はやはり旨いだろうと言う気持ちになる。あとは料理には関係無いけど、静寂さだったり小気味いいJAZZのBGMなどは食事を美味しく頂く環境として必ずプラスになる。食い物も知らない癖にデカい声で蘊蓄を語る輩の騒音、馬鹿騒ぎしてるカス、居合わせた人は皆友達と思っている関西人。やたらと喧しい関西弁。ゆっくり落ち着いて食べられ無いから腹が立ってくる。そうなるとせっかくの料理が台無しだから「伝家の宝刀」AirPodsの登場ですね。あとは嗅覚に影響する事で嫌なのは酷い体臭と強い香水。視覚で嫌なのは不潔だったり…不細工な輩。不潔は論外だけど…どうせ食事するなら美人かイケメンが良いかな。正直なところ不細工と外食するならひとりで飯を食いたいね。。大体不細工って好き嫌いもあったりマナーを知らない。なんか全般にセンスがないから美味い物を共感し合えない(泣)だからひとりで食べた方が合わせる必要も気を使う必要も無い。美人なら合わせるけど(笑)そんな感じで…貧乏サラリーマンの細やかな楽しみの食べ歩き。これからも五感を大切に楽しみたいと思います。美人と食事すると美味しくなるのはなぜだろう(笑)

今朝のウォーキングソングは、ポルノグラフティの「サウダージ」をセレクト。♪〜時を重ねるごとに〜ひとつずつあなたを知っていって〜さらに時を重ねて〜ひとつずつわからなくなって〜愛が消えていくのを〜夕日に例えてみたりして〜そこに確かに残るサウダージ〜想いを紡いだ言葉まで〜影を背負わすのならば〜海の底で物言わぬ貝になりたい〜誰にも邪魔をされずに〜海に帰れたらいいのに〜あなたをひっそりと思い出させて〜諦めて恋心よ〜青い期待は私を切り裂くだけ〜あの人に伝えて…寂しい…大丈夫…寂しい〜繰り返される〜よくある話〜出逢いと別れ〜泣くも笑うも好きも嫌いも〜許してね恋心よ〜甘い夢は波にさらわれたの〜いつかまた逢いましょう〜その日までサヨナラ恋心よ〜あなたのそばでは〜永遠を確かに感じたから〜夜空を焦がして〜私は生きたわ恋心と〜♪。くぅ〜。名曲ですね。確かに永遠を確かに感じていた。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝は18℃スタートでしたが爽やかな風が吹いていて心地良い感じでウォーキング出来ました。ただ…日中は30℃まで達して真夏日になるとか。。今日は薄着で行きます。あとは…ネットをみていたら、エディ・マーフィ主演映画「ビバリーヒルズ・コップ」シリーズ第4弾が公開されるみたい。30年ぶりの新作のタイトルは「ビバリーヒルズ・コップ:アクセル・フォーリー」みたいです。なんか…「トップガン・マーベリック」みたいですね。。エディ・マーフィも63歳になったみたいだけど…ハリソン・フォードなんか81歳で頑張ってるからな。。俳優も高齢化して来ました。。あと昨日は知り合いで構成している競技麻雀のプロアマ混合の私設リーグ戦の第7節だった。3回戦戦って2勝1敗。素点が低かったから少しマイナス。ただ足切りは免れて最終節の8節には進めそうです。昨日は蓋を開けて見ればあまり差がない結果でした。レベルが均衡してるから面白いね。今日は金曜日。どうにか一週間頑張った(泣)明日は地元の仲間が上京するので昼飲みの店を予約済み。夜はウチに泊まる予定です。ラストスパートで頑張んなきゃな。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間05分。
朝食は、1,057kcal。
昼食は、1,055kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」3797人目は「ヒラメと無花果のフリット 醤油麹塩です。昨日に引き続き、2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけの名店に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、4品目頂いたのは「ヒラメと無花果のフリット 醤油麹塩」です。熟成をかけた肉厚のヒラメを無花果と一緒にフリットにしたもの。揚げたて熱々に添えられた自家製の醤油麹塩で頂くと至福の味わいでした。ワインが欲しくなりますね。

この日、3種類目に頂いたのは、フランス ラングドック/ヤニック・ペルティエの「ホセ 2020」です。ムールヴェードル 、グルナッシュ、カリニャンを使ったロゼ。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで続きはまた明日。to be continued!  


♪〜許してね恋心よ〜甘い夢は波にさらわれたの〜いつかまた逢いましょう〜その日までサヨナラ恋心よ〜あなたのそばでは〜永遠を確かに感じたから〜夜空を焦がして〜私は生きたわ恋心と〜♪