情報量と脳 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日からまたサラリーマン生活がスタートした。昨日はリニューアル関連の検査や説明会があり出入りも多く、打合せや会議もある中で、チャットや400件弱のメールチェックなどGWの「病み上がり」にはかなりしんどい1日だった。メールも立場的にCCで入る事が多い。TOなら大体流れを知っていたりする話だったりするけど、CCは主担当じゃないけど「共有」されている感があるからTOよりもよく見ておかないとあとから「CC入れていたけど反応無かったので容認されたと思っていた…」と言う事になるからグループチャットも埋もれやすいけど、よく内容を把握する様にしている。ただ今の無事では、6案件の他に横断的な業務をしているし、付き合う委託先もかなり多い。なのでメールや情報を把握して処理するのがしんどい。サラリーマン生活31年目になるから既にCPUは化石状態。なんと言うか…俺の親父世代ならまだあまり仕事にPCのシステムやネット環境は無かった時代。俺も大学時代にPCはあったけど31年前にサラリーマンになった頃は、会社から社用パソコンや社用携帯電話の貸与は無かった。それでも仕事が出来た時代だった。また職場のデスクには灰皿が置いてあり、自席でタバコを吸っていた時代。今なら考えられないね。25年前に今の会社に転職してPCを良く使う様になったけどWordやExcelなどのOfficeは独学でしたね。多分機能を使い切ってない感じはしますが…普通に使って来た。会社携帯もいつからかiPhoneに変わり、PCもMobileになり、テザリングで何処でもPCを開ける様になったし、もっと言えばiPhoneがあればある程度、仕事はできる時代になった。偶に感じるのが、昔はどうやって仕事をしていたのかと言う事。例えば携帯電話が無かった時代もあるはず。もっと遡ると高校生や大学生の頃に携帯電話は無かった。。どうやってコミュニケーションを取っていたのか。。自宅の置き電話や公衆電話で連絡を取っていたかも知れない。仕事も基本は会社の置き電話ぐらいだった時代もあった。あとはメモ帳や手帳を駆使していたかも知れない。今はメールやチャットの履歴自体がメモになるし、打合せ中もPCやスマホにメモをしたり、録音や録画や写真を取るだけでも十分なメモ代わりになる。ただネット環境で色々沢山の情報を扱う中でやはりインシデントには気をつけ無ければならない時代。DATAも山ほど扱うし似た様な名前のファイルも山ほどある。メールやチャットの検索機能も良すぎて自動的に宛名が出て来たりするから「鈴木さん」「佐藤さん」なんかはちゃんと確認しないと危ない。社内なら顔写真が出るからまだ良いけどね。あとは記憶媒体も情報管理の観点から基本無くなった。昔はフロッピーディスク、MO、CD-ROMやUSBなどにバックアップを取っていたけど、今はクラウドの中でしか管理出来ない。既にドライブすら無いだろう。昨日は久々に会社に出勤して、現場のリアルな情報やトラブル処理や山ほどの電子データを処理して頭がショートしそうだった。因みに人間の脳細胞の数のピークは1歳と言われていてそのあとは日々減ってしまう。人の脳は1歳から3歳までの間に著しく成長するみたいで3歳の時点で大人の脳の90%ぐらいの重さになるらしい。そう考えると31年間それなりの情報量を処理して来た様な気はする。。サラリーマンになり楽だった事は無かった。なんか昔、仕事などで沢山脳を使った人が定年退職して情報量が減ったら呆けると言う逸話を聞いた事があるが、あまり関係ないみたいですね。どちらかと言うと、歯の手入不足、睡眠不足、カビなどが脳に影響を与えるらしいですね。ただ定年後の「喪失感」と自分が本当に必要な人間なのか「自信がなくなること」が認知症発症の引き金になる可能性はあるらしいですね。仕事を引退するといろんな人とのコミュニケーションの場が失われ、家に引きこもりがちになる人もいて家族と話しても脳はあまり活性化しないから友達などとコミュニケーションを取ると脳が活性化するらしいですね。ただやはり、歯の手入れと清潔な暮らしと十分な睡眠が一番呆け防止になるみたいですね。なんかサラリーマン人生は山ほどの情報量を処理して来たから、引退したら呆けちゃうんじゃ無いかと不安だったけど科学的にはあまり関係無いのが分かった。ただ間違い無く脳細胞は死んでいて顔は分かるけど名前が出て来ない事はしょっちゅう。なんか振り返ると31年間サラリーマンやって来たけど…仕事しない人の倍以上は働いた感覚はある。ただ脳は使い過ぎて疲労で駄目になると言う事はなさそう。ただ不思議だけど…カラオケの歌の歌詞や映画や昔のウルトラマンの怪獣の名前とか…deleteすれば脳みそに空きが出そうな情報は消えないんだよなぁ。もっと脳に留める大事な情報があるはずなのにね。やはり趣味とか興味とある事は脳に入りやすいのかなぁ(笑)でも失敗や沢山の仕事から得た経験は身についているから今も色んな場面で若手や中堅に相談される日々だけ色々アドバイス出来るのは頭や身体に染みついた記憶なんだろうね。。あとは…楽しかった想い出も未だ残っ出るのが未だ救いかな(笑)あとは…少しでもこのダラダラ長いブログが呆け防止に寄与していると願うばかりです(笑)

今朝のウォーキングソングは、BOΦW Yの「Dream in'」をセレクト。♪〜Dreamin'〜アスファルト〜泥だらけのクツあふれ〜Dreamin'〜灰色の風から俺達は〜生まれ〜ボルト&ナットのしくみで〜組みこまれる街で〜爆弾にはなれないOH NO !〜Dreamin'〜よくできたおちこぼれはすぐ〜はずれ〜Dreamin'〜いつからか番号だけで〜呼ばれ〜汗のにおい信じない〜言葉に刺もない〜悪びれないスペアマンWOW〜そんな奴らは好きじゃない〜俺はそんなにバカじゃない〜ハートは今ここにあるWOW〜OH Yeh I'm only Dreamin'〜I'm only Dreamin' for me〜OH Yeh I'm only Dreamin'〜I'm only Dreamin' for me〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに俺はそんなにバカじゃない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。スカイツリーも雨雲で隠れていました。今日も丸一日、傘マーク。昨日は長靴で通勤したけどクッション性が無いからか意外に足腰が疲れた(泣)今日も長靴で行くしか無いか。靴が濡れるのが大嫌いなんだよね。会社についたら防災靴に履き替えるのも手か。。今朝は18℃スタートで最高気温は21℃の予報。徐々に蒸し暑くなって来ました。あとは…ネットを見ていたら、敷島製パンは、パスコ東京多摩工場で生産した「超熟山型5枚スライス」に異物(小動物)が混入した件で、異物が混入した商品は回収。念のため同じラインで生産した「超熟山型5枚スライス」「超熟山型6枚スライス」計10万4千個を回収したみたあい。214円だから2,200万円分になるのかな。それよりも信用と食品ロスが悲惨ですね。あとは…GW明けで会社を辞めて行く人が増えているみたいですね。そんな退職手続きを代行する会社があるみたいですね。「やめたらええねん」と言う会社名も面白いね。会社は有能な人間ばかり辞めて無能な人間ばかり塩漬けにしている。会社はその責任を取らずに現場に押し付けている。客先と関わる仕事が出来ない人間はコーポレートに奥しかないでしょう。一緒に働かされてる人間にしてみれば、業務量の偏りに怒りしか無い。誰も業務量や業務の質を見極めずに評価を上げているから無能な組織が出来上がる。結果、仕事をしない輩ばかり得する会社になり屋台骨は腐って来た。人材育成をやめた後遺症がボディブローの様に効いてくるんじゃ無いかな(笑)誰か責任取らないのかなぁ。。今日も忙しいのかなぁ。。早く切り上げて早めに寝たい。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間20分。
朝食は、431kcal。
昼食は、363kcal。
夕食は、858kcal。


「漆黒のメモ」3781目は「チーズ盛合せ」です。2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で日本酒の立ち飲みからワインの立ち飲みに業態変更したワインBARに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、1品目に頂いたのは「チーズ盛合せ」です。3種類のナチュラルチーズを盛合せてくれました。添えられたドライフルーツも良いアクセントでした。母体がフレンチレストランと言うのも強いですね。今はまた日本酒BARに戻ったみたいですね。

この日、1種類目に頂いたのは、フランス ロワール/ファブリス・シャイユーの「グロナディーヌ 2021」です。グロロー・グリを使ったロゼ。こちら素晴らしいワインでした。

次に、2種類目に頂いたのは、オーストリア ブルゲンラント ノイジードラーゼー/ユーディト・ベックの「ヴァイスブルグンダー 2021 」です。ヴァイスブルグンダーを使った白。こちら素晴らしいワインでした。

次に、3種類目に頂いたのは、フランス ロワール/ドメーヌ・シャウ・エ・プロディージュの「ラ・ミュール 2016」です。ガメイを使った赤。こちら素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪ 〜そんな奴らは好きじゃない〜俺はそんなにバカじゃない〜ハートは今ここにあるWOW〜OH Yeh I'm only Dreamin'〜I'm only Dreamin' for me〜OH Yeh I'm only Dreamin'〜I'm only Dreamin' for me〜♪