取捨選択 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

最近は、人生のゴールが近くなり、残さられた時間も限られているからか、会社で起きる仕事以外の行事やイベントは時間の無駄に感じると言う感覚がかなり増して来た。良く出てくる「262の法則」で仕分けられる「意欲的に働く2割」とは偶に飲みに行くけど…それ以外とは仕事以外で付き合う気になれない。仕事なら仕事と割り切って付き合えるけど、かなり我慢をしている。無責任で、ずる賢くて、怠け者ばかりいる会社に落胆してしまう。「仕事と家庭」や「仕事とプライベート」どちらが大事と言うナンセンスな話をする馬鹿がいるけど…考えなくても家庭やプライベートに決まっている。俺は忙しく働く方が好きだし、何故か沢山の仕事が舞い込んで来る。仕事好きだと思われるかもしれないけど…プライベートをかなり大切にしていてプライベートも忙しい。と言うか仕事人間になりたくはない。もし働かなくてもいい様な家庭に生まれたり、金持ちだったら仕事はしないで毎日遊んで暮らすだろう。そんな夢は叶わないまま人生は終わりそうですが。。不思議な物で俺は出来るだけ効率的に仕事をして出来るだけ早く退勤してプライベートの時間増やしたい。睡眠時間も願わくば、6時間から8時間は欲しい。なのでテレビなんか観る時間や余裕は無いからテレビは持っていない。マンションにいる時は8割以上は睡眠だと思いますね。だから会社の仕事しないような人間と飲む様な無駄な時間は一番嫌いだし、参加する必要性すら感じない。何か変な仲間意識を持つ輩は気持ち悪い。会社を一歩出たらプライベートな時間。同じ時間を共有したいと思えない様な輩に付き合うなら会社から手当が欲しいぐらい。申し訳ないけど自分が何様か理解して欲しい。大体、仕事してない輩に限って体力を温存していて、イベントや飲み会ではしゃいでいる。本来なら忙しく働いている人間が労われなきゃならないはずなのに、暇な怠け者たちが会社で遊んでいる状況。だから一枚岩にはなっていない。今週から歓送迎会がピークになる。俺は8年前に地元の支店から本社に転勤になる際、3月に16回歓送迎会をして貰った。有り難かったけど疲れた(苦笑)今回も送別会は色々あるようで早速今夜、部の送別会があるみたいですね。幹事には申し訳ないけれど…欠席します。噂では歓送迎会の主役たちが半数以上欠席で、会場も会社から離れた飲食店。足も遠のきがちになるのかタイミングが悪いのか、部の3割ぐらいしか参加しないようですね。俺はやはり欠席理由の第一は、異動する主役が参加しない送別会は送別会に値しないと言う事。あとは飲みたくもない人間と同じ空間にいる不快な時間にプライベートを割かれたくないと言うこと。あとは…露骨なテナント協力が見え見えで、送別会の本質をかなり逸脱した、テナント協力をするための主役不在の飲み会と言うのがエグいなと。。俺が一番嫌いな「心づくし」ていないと言う形。だから欠席にもなる。ただ個別のユニット単位の送別会は主役もちゃんと来るしメンバーにも怠け者は居なそうなので参加します。部の送別会とあまり変わらない参加人数ですけどね(笑)あとは…色々な形の送別会はあるけど「取捨選択」を。団体で開催される送別会はユニットのしか出ない。ただ…お世話になった上司、仲良くしてくれた同僚、一緒に頑張って来て信頼関係が構築出来た4年生の3人は「個別に」お声がけを。3人とも二つ返事で参加表明を頂きました。中々お互い忙しいので、海外に転勤する若手女子営業は3月は夜は厳しいからランチをと言う要望があり今週ランチにお誘いしました。特に仕事での接点は無かったけど、同じ部で仲良くしてくれた女子。何度か飲みに行ったり、旅行のお土産を交換したり。2年半前に突如として現れた自分の父親世代のオッさんを笑顔で迎えてくれた。海外赴任となり俺のサラリーマン人生なども鑑みると「今生の別」になる可能性もあるから、仲良くしてくれたお礼とエールを込めて、俺も久しぶりに行きたいお店を予約しました。あとは4月から俺の古巣に異動になる4年生男子。2年半前に会ってからずっと同じチームでやって来た若手営業マン。親会社にいた俺の元上司も評価していたし、あまり派手なタイプじゃないけど…しっかり仕事をするから信頼はある。部下に欲しいキレ者。職種は営業で違うけど、色々相談してくれて色々難題をクリアして来た。そんな男が俺の古巣である支店に行くのでエールを送らない訳には行かない。去年も一緒にやっていた若手が俺の古巣に転勤してるから2年連続で俺の古巣に本社から営業マンが異動している。去年の男子もサシで送別会をしたな。。あとは、今の部署に着任してからずっとお世話になった上司も支店転勤になったのでもしかしたら「今生の別」になる可能性もかなり高い。上司の送別会は、今の直属の女子部下と3人でしっぽりやる予定。3人が3人とも、こじんまりとこの3人が良いと言う雰囲気でした。そんな感じで、しがらみを全く気にせずに自分の気持ちに嘘はつかない「取捨選択」をした送別会になりますが…これからも意味の無い会社の飲み会は取捨選択して大切な人に時間を使いたいなと思います。残りの人生、ストレスを溜めるぐらいなら協調生が無いと嫌われた方がマシ。と言うか日中の仕事は十二分に協調性を持って向き合ってますから(笑)

今朝のウォーキングソングは、福山雅治の「IT'S ONLY LOVE」をセレクト。♪〜愛だけは〜忘れたはずさ〜君のこと〜忘れたいよ〜どうしてさ〜またひとつ〜風が想い出運んで〜あふれる涙は〜IT'S ONLY LOVE〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに君のことを忘れたい。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝は7℃スタートど比較的暖かい筈でしたが風がかなり強かったですね。日中は一気に7℃下がり13℃の予報。まぁ土日が暖か過ぎた感じはありますけどね。今週末ぐらいからまた気温が上がるみたいだけど…3/20の雪マークが少し気になります。あとは…ネットを見ていたら、長く戦争をしているロシアで大統領選挙がありてプーチン大統領がおよそ87%の得票率を獲得し圧勝したみたいですね。投票率も7割を超えていてロシア国民がプーチンを支持する国民性だと理解しました。ただ今回から、初めて電子投票が導入されたらしくデータの操作が容易になったとの指摘もあるらしい。選挙結果を改ざんしていたらかなりヤバい国だよね。どのみち、恐ろしい国です。なんか…大谷翔平の奥さんがお母さんに似ていると言う記事を見たけど…外見は、全く違う人にしか見えない。俺の目が悪いのか。。あれが似てると言うなら世の中みんな似てる事になりそう。なんかバズり狙いにも限度がある気がする。あたかもマザコンみたいに悪口書きたいのかな。情け無い。。しかし大谷の奥さんは本当に美人だなぁ。多分スッピンでも美人に違いないね。女性はメイクで全く違う人になるからご用心ですね。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間30分。
朝食は、790kcal。
昼食は、603kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3730目は「焼き茄子のすり流しとハモの卵の煮付」です。2021年7月に住まいの近所の行きつけに伺った帰り足に新規開拓で比内地鶏を出す店に際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、1品目に頂いたお通しの「焼き茄子のすり流しとハモの卵の煮付」です。炭火焼きした焼き茄子をすり流しにしたもの。香ばしさと茄子の甘みが絶妙で滑らかな仕上がりでした。もう一品はハモの卵を甘辛く煮つけた物。クセが無く美味でした。

この日、1種類目に頂いたのは、スペイン ベネデス/マス・ベルトランの「ペネデス・クラシック・ペネデス・レゼルヴァ・バルマ 2016」です。マカベオ50%、チャレッロ40%、パレリャーダ10%を使った泡白です。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!


♪〜愛だけは〜忘れたはずさ〜君のこと〜忘れたいよ〜どうしてさ〜またひとつ〜風が想い出運んで〜あふれる涙は〜IT'S ONLY LOVE〜♪