田舎蕎麦との再会 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、3連休初日。早朝ルーティンを済ませたあと買出しをしてマンションに帰還して朝ビールを飲んで2回ほど洗濯を。昨日はあいにくの天気だったから部屋干しに。そのあとはベッドに横になって二度寝を。最近かなり睡眠不足と過労気味だったから昨日は16:00にアラームを掛けて昼寝を。アラーム前には目覚めましたが、昨日は歩いて15分ぐらいの近場で日本酒のイベントがありまして。。東京に転勤になった9年前から通っている近所の蕎麦屋さん。建て替えで休店になり今は新築の準備期間で他店で働きながら偶に日本酒のイベントを開催しているのはInstagramで知っていたけど…埼玉までは中々遠征出来なくて。。今回はマンションから徒歩圏内だったしちょうど三連休だったから予約を。昨日は14種類の厳選された日本酒を飲み放題で頂き、肴は久しぶりの蕎麦屋さんの店主らしいラインナップで。。水茄子、黒和楽菱のお浸し、タラの芽のお浸しからスタートして、肉は、ローストビーフとホワイトアスパラ、お造りは、真鯛の昆布締め、小肌、ミル貝の昆布締めでした。そのあとは、蕎麦豆腐、揚げ物は稚鮎の唐揚げでした。あとは…デザートは酒粕と黒豆のブランマンジェでしたが、デザートの前にサプライズが。。ずっと食べたかった太撃ちの田舎蕎麦を塩で出してくれて(泣)建て替え休店中のお店では、細打ちは外一、田舎蕎麦は二八、揚げ蕎麦は六四に打ち分けるこだわりがあり、〆は細打ちを頂きますが、田舎は日本酒の肴てしていつも頂いていて。。今、休店中なので他の行きつけで蕎麦を頂いていますが、極太の田舎蕎麦を食べられる場所が無くて寂しかったから、昨日のイベントルームでまさかの田舎蕎麦が食べられるなんてイメージしてなかったからは真面目に嬉しかったですね。。あとは店主がずっとおつまみを作ってくれていたから中々会話出来なかったけど、後半は色々話も出来て楽しかった。ただそろそろ店舗も解体に入りそうだという話だから…今回頂いた、手打ち蕎麦もお店で打つ事が出来なくなるらしいから、今回のイベントが田舎蕎麦を食べるられる最後のイベントになるかも知れないと。。あとは店がリニューアルスタートする12月まで8ヶ月の辛抱ですかね(泣)昨日は14種類の日本酒の飲み比べて飲み放題、7種類のおつまみがついて、税込み10,000円のイベントだった。イベントルーム代も掛かっているだろうし、店主は紙皿が納得行かなかったらしいけど、キレキレのおつまみを堪能出来た。俺的にはつまみだけでも蕎麦屋さんで食べたら5,000円ぐらいする感覚。そこに14種類の日本酒が飲み放題なら一人一升と考えて、原価が3,500円だとすると8,500円。イベントルーム代は分からないけど、ひとり当たり500円だとしたら9,000円。消費税を入れたら9,900円。だから税込10,000円の参加費は安いとしか思えない。世の中では、コスパが良いという言葉が「安い」という印象になっている感じがしてならない。3/10にも合羽橋でナチュールワインと焼鳥とイタリアンのコラボイベントがあった。参加費10,000円だった。追加でワインチケットを買ったけど14,000円ぐらいだった。素晴らしいナチュールワインを格安で頂けて、おつまみBOXは名店の集合体。フードはイタリアンの名店と焼鳥の名店がコラボ。それで10,000円はあり得ない。偶に知り合いの素晴らしいイベントに参加するけど「やり過ぎ」というキーワードが出たりする。何というか…イベントを通じて金儲けが目的では無いのがリアルに感じてしまうイベント。昨日も全く同じ感覚を覚えた。。赤字にならなければ良いとは言っているけど…労力はかなりかかる訳で。。そんな素敵な企画にはこれからも参加したいし、ただでさえ物価高。税込10,000円のイベントを高いと思う人とは一緒に旨いものは食べられないかなぁ。新しい蕎麦屋さんがオープンするまで8ヶ月。暫くは店主の手打ち蕎麦は食べられないかも知れない。なので昨日は本当にラッキーだった。。今度はイベントのお手伝いをしようかなぁ(笑)

今朝のウォーキングソングは、THE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」をセレクト。♪〜ドブネズミみたいに美しくなりたい〜写真には写らない美しさがあるから〜リンダリンダ〜リンダリンダリンダ〜リンダリンダ〜リンダリンダリンダ〜もしも僕が〜いつか君と〜出会い話し合うなら〜そんな時は〜どうか愛の〜意味を知って下さい〜リンダリンダ〜リンダリンダリンダ〜リンダリンダ〜リンダリンダリンダOh〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かにドブネズミみたいな扱いだった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝から16℃ぐらいありルーティンをしていて、かなり汗をかきました。日中は29℃まで上がるとか。ほぼ真夏日ですね。今朝はウォーキングで遠出をして、隣町の神社の藤棚を見て来ました。GWは地元に帰省する事もあるし藤の開花のタイミングがズレる事がありますが、今回は住まいの近所の藤の具合いも鑑みてGWの帰省も断念したから久々に行ってみたけど藤棚が良い感じでした。早起きして遠出すると良い事がありますね。今日は三連休の2日目。夜はお店を予約しているから日中はどうしようかなぁ。。二度寝してから考えましょ。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。



朝のウォーキングは、2時間05分。
朝食は、1,500kcal。
昼食は、514kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」3771目は「豊後産首折れサバの刺身」です。2021年8月にコロナ禍で営業している店が少ない中で、母体が魚屋さんの行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、1品目に頂いたのは「豊後産首折れサバの刺身」です。大分県豊後産のサバを一本釣りで漁獲後に、首を折り一瞬で血抜きを行い氷水で冷やしたものを「首折れサバ」と呼びますが生食で頂くための〆方。やはり鮮度抜群な鯖の刺身はかなりレベルが高いですね。

次に、2品目に頂いたのは「まぐろの生姜煮」です。マグロの刺身のトリミング部分や切り落としを生姜で煮付けたもの。酒の肴にはピッタリですね。

この日、1種類目に頂いたのは「サッポロラガー」です。俗に言う「赤星」。安定感のある味ですね。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜ドブネズミみたいに美しくなりたい〜写真には写らない美しさがあるから〜リンダリンダ〜リンダリンダリンダ〜リンダリンダ〜リンダリンダリンダ〜♪