ラジオ体操も9年目に | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

2016年からスタートした東京の一人暮らしも3/30から9年目に入った。言い換えれば東京本社での仕事も4/1から9年目に突入した。2013年の12/1からスタートしたウォーキングも10年と4ヶ月以上休まず続いている。改めて考えると地元でスタートしたウォーキングやゴミ拾いのルーティンも既に東京でこなした方が割合は多くなっている。ウォーキングは地元で歩いたのは…始めの3年ぐらいだけになり完全にブログに投稿する朝の景色も東京の割合が増えた。地元3:東京7ぐらいになるかなぁ。でもうひとつのルーティンである「ラジオ体操」を毎日始めだしたのは東京に来てからで。。実家の周りでは毎日ラジオ体操をやっている会場は当時無くて夏休みの子供たちのラジオ体操に参加するぐらいだった。で東京に住み出して毎朝ウォーキングをしているウチに住まいの周りでラジオ体操をやっている公園がチラホラある事に気づき、ラジオ体操の体操着を着ているお爺さんたちもいて会費みたいな物がいるのかと思い、何となく近くにいたお婆さんに参加方法を聴いたら「自由参加」だったので、2016年の4/12からラジオ体操をルーティンに入れる事にした。なのでラジオ体操は東京で一人暮らしを始めたタイミングで加わったルーティンになる。そんなラジオ体操も昨日で丸8年が経過し9年目がスタートした。東京の住まいの周りでは何ヶ所か会場がある。一応本拠地は決めてはいるけど…ウォーキングの流れで違う会場でラジオ体操に参加する事もある。雨の日はお休みなので…マンションのリビングで一人ラジオ体操を敢行している。あとは地元に帰省して仲間夫婦の家に泊まった時は近くの大きな公園でラジオ体操をやっているのを知ってからはお泊まりした翌朝はその公園で参加している。あとは出張や旅先でも休まないので基本は一人でYouTube音源でやる事が多いけど…記憶にあるのは札幌の大通り公園は間違いなく開催していて参加した記憶がある。ただラジオ体操のキャラバンは全国を回っているみたいだから日本全国何処では開催されているんだろうね。。本拠地にしているラジオ体操会場は比較的集まる人数は多くてコロナ禍の前は毎朝70人ぐらいはいた感じがした。夏休みになると子供たちや保護者も来るから100人規模だった記憶もある。ただ2020年の1月に日本でコロナが発生してからはラジオ体操は休止になったり参加者が激減した。俺は屋外でのラジオ体操ならかなりSocialdistanceも取れるし、感染はしないと信じていたから再開後は毎日通っていた。ただ少なく時は10人未満だったかなぁ。あれから4年が過ぎて今はかなり人が戻っては来たけど…コロナ前の8割ぐらいかなと。。見なくなったお爺さんやお婆さんもいるから…あの世でラジオ体操している人も居るかもね。ラジオ体操自体が高齢者の割合がかなり高い。50代の俺が若い方だから。偶にラジオ体操の会のイベントのチラシを貰うけど…流石に後期高齢者の方々と散々に行くまでの暇は無いかな(苦笑)コロナ禍では適度な運動が免疫力を高めると信じていたから毎日ラジオ体操は続けた。あの頃は近隣からコロナ禍のラジオ体操は不謹慎だと言う通報があったりして休止せざるを得なかったみたい。確かに頭のイカれた通行人からウォーキングしていたら大声で「マスクしろ!」と怒鳴られた事もあった。「テメェの大声の方がマスクから飛沫するわ!」と言い返したかったけどそんな輩は卑怯者で言い放って一目散に居なくなる感じだった。俺はコロナ禍でも屋外ではマスクはしてなかった。室内では二重にしていたけど。。一番信じられないのは人間だから。因みにラジオ体操は、1916年から逓信省が国営の簡易保険事業を始めたところに遡る。1925年にラジオ放送による健康体操がアメリカの生命保険会社で行われる。日本はアメリカを真似て1928年に、簡易保険局を中心に日本放送協会、文部省等の協力の下に旧ラジオ体操第一を制定。1929年にラジオ体操が全国放送となったみたい。なので96年ぐらいの歴史があるんですね。まぁ背景にはアメリカの生命保険会社が保険料の支払いを抑えるために健康を推進したのだろうね。。社会に貢献しているようで…少しでも庶民を健康的するメリットがあるのだろう。日本の医療保険制度や国民年金や厚生年金の支給額延期の狙いもあったのだろう。結局は選挙の票のために平均寿命を伸ばしてしまい…少子化対策をしなかったつけが来ている。会社でも偶に、ゴミ拾いイベントやウォーキングイベントやラジオ体操イベントをやっているみたい。会社のずる賢くてしようもない連中に価値観を共有したいとも思わないけど…偶にやるウォーキングやラジオ体操って身体に良いのか理解出来ない。。ゴミ拾いなんかゴミが落ちてない街に大勢で繰り出してダラダラ歩いて社会奉仕してますと言うアピールをしているだけで、もっと言うなら各人が配られたゴミ袋が一番のゴミになっている事に気づくべきだし、気づいていても目立ちたくてやっているようでは社会のクズに過ぎない。でもそれが社会の縮図なのかも知れない。262の法則を社会に当てあめればパフォーマンスが悪い輩が社会に2割の割合で存在する事になる。東京の人口は、14,110,733人と言われているから… 2,822,147人は終わってる輩。東京の昼の就業者は6,120,000人と言われているから…1,224,000人は迷惑な輩かも知れない。東京は優秀な人間も集まるけど…262の法則に必ずなる。なんか話しが脱線してしまった(泣)あとは毎日、ラジオ体操第一と第二を続けているけど「幻の第三」はかなり激しいので…後期高齢者にはかなり難しいだろうね。最近は6時半からのラジオ体操第一、第二の前に「みんなの体操」みたいなストレッチ系の体操があるけど…爺さんと婆さんは何時に起きてるんだろか。。そんな感じで…東京の一人暮らしと連動して続けているラジオ体操も9年目。これからもやれるまで続けてみたいなと思います。ただ…9年間も高齢者が集まるラジオ体操会場に通っていると急激に老いていく爺さん婆さんや…見かけなくなる年寄りもいる。。75歳で通っていたら今頃、83歳。。良い感じの寿命ですかね。。

今朝のウォーキングソングは、布施明の「君は薔薇より美しい」をセレクト。♪〜愛の日々と呼べるほどには〜心は何も知っていない〜いつでも抱きしめ急ぐばかり〜見つめることさえ忘れ〜笑いながら風を追いかけ〜君に誘われ行ってみよう〜だました男がだまされる時〜はじめて女を知るのか〜目に見えない翼ひろげて〜静かに君は変った〜走るほどに笑うほどに〜夢みながら〜愛しながら〜薔薇より美しい〜ああ君は〜変った〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かにはじめて女を知ったのかも知れない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝は11℃スタートでしたが…日中は一気に6℃上がり23℃になりそうです。予報では夏日だったから少し下がったね。ただ明日、明後日は夏日になりそうです。。今朝は嬉しくて洗濯を3回もしてしまいました。冬物も洗濯したらおさらばだね。実質の衣替えかなぁ。あとは…ネットを見ていたら、曙太郎が享年54歳で他界したらしい。若貴ブームと歩んだからヒールみたいになってしまったけど…曙がいたから若貴時代は面白かった。感謝です。同年代の死を目の当たりにすると、自分も人生に悔いの無い行き方をしたいなと改めて思う。。もう時間も体力も無いから…付き合う人間は絞り込んで行きたい。プライベートも仕事も意味のない人間とは関わらないようにしないと時間が幾らあっても足りないから。。大阪万博の記事もあったけど興味ないからパス。今日はNO PLANな土曜日。朝のルーティンのあとは、最近忙しくて行けていなかった定期通院に行く予定です。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。 




朝のウォーキングは、1時間41分。
朝食は、無し。
昼食は、771kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3756目は「塩らっきょう」です。2021年7月にコロナ禍で営業している店が少ない中で、住まいの近所の行きつけの海鮮居酒屋に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、1品目に頂いたのは「塩らっきょう」です。魚屋さんが母体だけあり色々鮮度が良い海鮮メニューがありますが居酒屋メニューも豊富で、先ずは漬物代わりに塩らっきょうを。酢漬けでは無いのであっさり頂けました。

次に、2品目に頂いたのは「牛すじ煮込み」です。魚がメインですが肉料理もあり、牛すじがトロトロになるまで煮込まれてしっかり味がしみていました。一緒に煮ている根菜類がまた良いですね。

この日、1種類目に頂いたのは「サッポロラガー」です。俗に言う「赤星」と言う奴。安定感のある旨さですね。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜目に見えない翼ひろげて〜静かに君は変った〜走るほどに笑うほどに〜夢みながら〜愛しながら〜薔薇より美しい〜ああ君は〜変った〜♪