タイミングが悪い日 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、朝から不思議だった。住まいの最寄駅の地下鉄のホームに降りたら、ちょうど車両のドアが閉まり緩やかに出発するところだった。まぁ良くある話なので次の車両の到着を待った。東京は運転間隔が短いので5分後には大体、次の車両が来るから死活問題にはならない。俺の地元はそれほど田舎ではないけど…朝夕のピーク時間以外は15分間隔ぐらいになるから帰省した時は時刻表は見る。ただ…もっと田舎に行くと1時間に1本しかないとかありそうですね。特にバスなんかそんなイメージがあります。。そう考えると東京は待たずに済むから便利ですね。で昨日は1回目の乗り換えでホームを移動したら次の路線でも、ホームに降りたら、ちょうど車両のドアが閉まり緩やかに出発するところだった。。まぁ…また直ぐに来るから焦りも無かった。。で2回目の乗り換え駅で構内を移動して、ホームに降りたら、ちょうど車両のドアが閉まり緩やかに出発するところだった。。。毎日同じルートで通っているけど…3回連続で「ちょうど車両のドアが閉まり緩やかに出発する」と言う場面に出くわした。まぁ少しずれたらスムーズに乗り換えが出来て10分ぐらい短縮出来たかも知れないかな。。ただそんな時に感じたのが「今日は会社に行かない方が良いのかな」とか「会社に行かない方が良いと言う知らせ」なんじゃ無いかと言うオカルトチックな考えになってしまう(笑)例えば世の中で「急死に一生得た」話などがある。偶々その飛行機に乗り遅れた為に墜落事故を免れた人や地下鉄サリン事件でも同じようなニアミスで助かった人は居るかも知れない。。俺も当時、日比谷線の神谷町を7時45分ごろに下車していたけど8時半ぐらいには地下鉄サリン事件で街が大変な事になっていた。あとは東日本大震災もビルの中で体験したけど…もし海際にいたら津波に巻き込まれていた可能性すらある。。隣街の秋葉原の通り魔事件も歌舞伎町のビル火災も場所がリアルに分かり過ぎて、間違えたらその辺りに居てもおかしくないと感じると身の毛がよだつ時もある。少し話が脱線したけど…なんかあまりに変なタイミングが重なると違和感を覚えてならない。ただ今回は通勤だったし、あまり焦るような話では無かったから「少し運が悪いな」ぐらいな感覚だったけど…これで「運命が変わったりするかも」みたいな空想をしてしまった。ラッキーかアンラッキーかは分からないけど(笑)結局、ラッキーな事もアンラッキーな事も無かった。。ただなんか不気味だから「今日は会社を休もう」と舵を切れば…昨日は忙しい仕事をしなくて良かった。ただ仕事を翌日に先送りしてしまうだけで最悪な結果になるかな(笑)あとはなんか似たような話があるなと考えていたら…偶に乗るタクシーも同じような事があるかもと思いました。不思議なものでタクシーに乗るとスイスイ進む時と信号に必ず引っかかるような時がある。忙しくて時間が無い時にタクシーに乗るからか、毎回信号に引っかかる時はイライラして降りたくなる。多分、渋滞緩和やスピードダウンなどを考慮して信号機の制御をしてそうですね。ただ…そのサイクルに陥るとやたらと信号に引っかかるのかも知れませんね。あれは不思議です。ただイライラは身体に悪いから…そんなタイミングの悪さに一喜一憂しないように余裕のある行動をすれば良いのでしょうね。そうすれば世の中から危険な駆け込み乗車も無くなるかもね。。

今朝のウォーキングソングは、布施明の「シクラメンのかほり」をセレクト。♪〜うす紫のシクラメンほど〜淋しいものはない〜後ろ姿の君のようです〜暮れ惑う街の別れ道には〜シクラメンのかほりむなしくゆれて〜季節が知らん顔して過ぎてゆきました〜疲れを知らない子供のように〜時が二人を追い越してゆく〜呼び戻すことができるなら〜僕は何を惜しむだろう〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに季節が知らん顔して過ぎてゆきましたね。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。昨日は久々に青空を見られましたがまた灰色の空に。早朝は13℃スタートで日中は19℃まで上がるみたいです。週末は回復して夏日になるようですが、また来週中は崩れるみたい。やはり春はハッキリしないね。あと…ネットを見ていたら、厚生労働省は年金の将来の給付水準を点検する今「財政検証」で、自営業者らが加入する国民年金の保険料納付期間を現行の「60歳になるまでの40年」から「65歳になるまでの45年」に延長した場合の底上げ効果を試算する方針を固めたとあった。。延長すれば、将来受け取る年金の水準低下を抑制できるらしい。ただ単に保険料を増額するだけでの話を期間延長しただけ。早死にしたら損なだけ。もう年金制度はやめて欲しい。ハッキリ言ってただの税金。給料やボーナスの度に搾取される額に怒りを覚える。裏金議員に血税を搾取されて居ると思うと怒りに震える。内閣支持が16.6%なんてヤバいと思わないのか。。なんか日米首脳会談で中国などの動きに対し「自由と民主主義が世界中で脅威にさらされている」と危機感を表明し「米国がたった一人で国際秩序を守ることを強いられる理由はない。日本国民は自由の存続を確かなものにするために米国と共にある」と随分と綺麗事を並べた見たいだけど…国際情勢を語る前に先ずは日本をどうにかして欲しい。内閣支持率が16.6%の首相の発言は国民の民意じゃなく無いか??。もう信任されて無いのと同じだから海外で勝手な事を言わないで欲しい。。早く自民党が無くならないと日本は復活しない。今日頑張れば、明日は休み。定期通院行けてない(泣)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。 

朝のウォーキングは、1時間14分。
朝食は、984kcal。
昼食は、1,023kcal。
夕食は、370kcal。

「漆黒のメモ」3755目は「アジフライ」です。昨日に引き続き、2021年7月にコロナ禍で営業している店が少ない中で、住まいの近所の行きつけの海鮮居酒屋に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、4品目に頂いたのは「アジフライ」です。魚屋さんが母体だけあり色々鮮度が良い海鮮メニューがあり、アジフライも揚げたて熱々でふっくらジューシーでした。衣もサクサクでソースをかけて頂くとビールが欲しくなってしまいました。

次に、5品目に頂いたのは「炙りチャーシュー」です。魚がメインですが肉料理もあり、自家製のチャーシューを炙って出してくれました。香ばしさが加わり、脂も活性化した柔らかいチャーシューは良い肴になりました。

次に、6品目に頂いたのはシメの「アサリそば」です。アサリの出汁で作った塩ラーメン。アサリもふんだんに入っていて優しい仕上がりでした。やはり貝類はコハク酸の旨さがありますね。。

この日、2種類目に頂いたのは「サッポロラガー」です。俗に言う「赤星」と言う奴。安定感のある旨さですね。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜疲れを知らない子供のように〜時が二人を追い越してゆく〜呼び戻すことができるなら〜僕は何を惜しむだろう〜♪