我流_LIFE WORK BALANCE | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、週末に代休や有休を取った皺寄せが来た(泣)年度末に休んだから悪いのか。。金曜日のpmから休んだけど…その時点ではメールは0件を確認して休みを迎えた。そのあとは普通の土日だったから普段と大きく違うのは月曜と火曜を休んだ事かなと。スケジュール的には3月最終週の出勤日が水曜、木曜、金曜になるからスケジュールはツメツメに。で朝から外出などがあったりしたから中々溜まっていたメールを見るタイミングが無くて。。メールの受信箱を見たら…受信メールが「588件」で(泣)取り敢えずは、年度末に滞ってはならない電子決裁を優先的に確認。人事異動もあるから承認者のルートも面倒になるしね。6件ぐらいで良かったけど、次に回る仕事は優先的に。そのあとは打合せや外出などまた数珠繋ぎなスケジュールで。合間にグループチャットは見たりしたけど中々追いつけなくて。会社のiPhoneでもメールは見られるけど…会議中や打合せ中や移動中に見られるスケジュールじゃなくて(泣)で夕方600件弱に膨らんだメールをコツコツチェックしました。基本的にはCCが多いのですが、中には急ぎや重要なメールもあるから一通りは目を通しています。日々体感的には1日300件ぐらいかなと感じていましたが…やはりamの時点で月火休んで「588件」だったから大体アベレージ通りでした(泣)で昨日は4.5連休明けからハードで少し残業に。。自業自得とは言いたくは無いから想定内ですかね。で昨日は自分の身体に正直に残業の後は、マンションに帰還して軽くアジフライで晩酌して早めの睡眠を。寝落ち状態でしたね。俺は歳をとり疲れが抜けづらくなってきた頃から睡眠時間を大切にしている。更にコロナ禍でも睡眠時間を大切にして来た。疲れは免疫力が落ちそうなので。だからオッさんになって身体を駆使した後は、充電日を設けて沢山寝る様にしている。最近は送別会シーズンで梯子酒で朝まで飲んだ様な話を聞く。翌日は、なぜか在宅勤務にしているみたい。。飲み会の翌日が公然と在宅勤務になっていると言う事は有休が増えただけと言う事なんじゃないのかなと疑ってしまう。俺はスケジュールがほぼ毎日埋まっているから在宅勤務など出来ないし、翌日を考えると平日に深酒は出来ないし、する気になれないし、その体力ももう無い(泣)ただ…仕事して疲れて寝るだけの生活はこの歳になってもしたくは無い。仕事が出来ない輩ややる気の無い輩のせいで暇人の何倍も働かされて居る。仕事してない様な輩ばかり偉くなり高い給料を得ている会社には落胆をしていて、もう馬鹿には付き合わず自分の人生観として頑張ろうと思っている。繰り返しになるけど…仕事はやれるだけツメツメで頑張ってはいるけど仕事人間にはなりたくは無いと言う強い想いがある。恐らく世の中の怠け者は、ライフワークバランスの枠を100として50:50を目指しているのかも知れない。ただ1日24時間だとすると8時間働いたら残りは16時間。睡眠時間を仮に8時間引くと残り8時間。長めの人で通勤時間を1時間見たら往復2時間で残り6時間。平日に6時間取れたらかなりライフに時間を支えている様に感じる。残業をどれだけしてるか分からないけど40時間残業しているなら、1日2時間。仕事に費やしている時間が、通勤2時間、残業込みで仕事10時間だと多く見積もっても12時間はワーク以外になるはず。そうなれば、大体は50:50のライフワークバランスになってそうだけどね。後は寝るか夜更かしをするかはライフの考え方次第。会社を出て通勤時間を差し引けば残りはライフな時間のはず。もしかしたら睡眠時間はライフに入れてない馬鹿がいたりするのかも。ライフの中でかなり重要なのは睡眠だからそれがキープ出来て居れば健康は害さないよね。俺は大学を出て6年間働いた大手企業では毎月100時間以上残業していて…長い時で片道2時間通勤していた。毎日終電で帰り始発で働きに行く日々だった。ライフは日曜日ぐらいしか無かったけどほとんど寝ていた。そんな地獄の6年間に比べたら世の中の労働基準も変わり良くはなったけど、転職して25年になるけど結局は段々と忙しくなってしまった(泣)ただ、地元から東京本社に転勤になり丸8年になるけど…本社に来たからには使命感を持って色んな部署で大回転で頑張って来た。この8年間でかなりのステークホルダーと仕事をこなして来た。俺の考えるライフワークバランスは、枠を100にはしていない。枠を決めてしまえば、仕事もプライベートも100の中で調整したりするから。ライフを重要視する輩がいるなら仕事をセーブするだろう。仕事をセーブ出来るなら羨ましい。。セーブすると言う事が仕事を他人に振るとか、積極的な仕事をしない様になっているなら本末転倒。でも在宅勤務を多用している人間は何をしているのか分からない。結局は仕事をしたふりをしたり、仕事を出来るだけしない様にしてライフワークバランスを良い様に捕まえて怠けて、頑張っていたり出来る人間に業務が偏ってくる時代になった。で俺はライフワークバランスの枠を100にしていないと言うのは、ワークを80したらライフもバランスを合わせ80すれば良いと言う発想。だからこの場合は枠は160になる。何というか…量が増えてもバランスは保つイメージ。忙しいけど仕事人間にならない様に自分のルーティンを毎朝こなしたり、仲間達と遊んだり、身体が欲しがれば睡眠を最優先にしたりして生活もしっかりバランス良くやっているつもり。そんな生活をしていると偶に疲れが蓄積するけど、その時はライフの時間を睡眠や休息に使えば良い。眠りたいと言うのは基本的な欲求だから満たしたいよね。しっかり休みを取ればまたスッキリした身体で仕事に向かいあえる。それがライフワークバランスの意味だと信じている。繰り返しになるけど…最近はライフワークバランスを都合の良い様に解釈して怠ける様になり真面目に働く人間に仕事を押し付ける様になった。ただ怠ける事も選べる時代になったし、真面目に働いているから認められて偉くなる時代でも無い。皆んなで怠けている輩が都合の良い様な人事をして私腹を肥やしてのうのうと蔓延る会社はいつか崩壊するだろう。昨日も一緒に頑張って来た同僚2人から退職の挨拶メールが届いた。少し寂しかったし、また有能な人間が辞めてしまうんだなぁと思い残念だった。。頑張って居る人間がどんどん辞めて行き、遊んでいたり、怠けている人間が偉くなり幅をきかせる様な会社になった事の現れだと感じた。ただ、辞めて行く人間も会社に未来は無いと悟ったのかも知れない。頑張った人間が次々と会社を去るけど、俺は部下の育成や今の部の窮地に邁進しなくてはならないと覚悟している、2024年度も忙しくなるけど…ライフワークバランスは、枠を100に決めずに「我流で」バランス良くやりたいと思います。仕事も忙しいけど…それに負けないぐらいにプライベートも充実しているからね。仲間や友達に感謝です。。

今朝のウォーキングソングは、福山雅治の「はつ恋」をセレクト。♪〜また ひとり読み返してる〜誕生日に君がくれた手紙〜ささやかな君の夢が〜胸を掻きむしる〜君が抱えていた〜消えぬ愛の傷跡〜触れないことが〜やさしさと思ってた〜どんなに大切でも〜言葉にもカタチにも出来なけりゃ〜やさしさなど無意味さ…ずっと探してた〜これが愛ならば〜愛の謎はもう解き明かしてる〜叶わぬけれど〜かけがえのない想いを〜ひとり抱きしめて生きるよ〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに言葉にもカタチにも出来なけりゃやさしさなど無意味ですね。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。早朝は6℃スタートで一日中曇りみたいですね。早朝は少し朝日も見られたけど上空は雲が多かったかな。日中は14℃。最近オフィス内が暑いから半袖になれる様にしていかないと。。夜から雨になるみたいです。あとは…ネットを見ていたら、安倍派幹部の一部が「キックバック再開の判断には森元総理大臣が関与していた」と新たな証言出て来たらしい。森喜朗と言えば数々の失言や女性蔑視で有名。これが本当なら日本をダメにした戦犯のひとりかも知れないね。ただ…感じるのは自民も心底腹黒いから、二階や森の様に先が無い人間に責任を擦りつけたのかも知れないね。最後は切り捨てられるのでしょうね。まっこれまで散々国民の血税を吸い尽くして来た寄生虫は早く世の中から消えて欲しいし、自民党は解体しないとならないよね。国民が団結して自民党を潰しましょ。組織票が取れなくなる様に利権構図も打破したい。今回の裏金問題で地方議員との増収賄が厳しくなるので見ものですね。譲りたかりの金権構図も変われば御の字だね。ただ高齢者か年金欲しさに自民党を支持するから厳しいかなぁ。昨日は疲れ果てて早めに寝ました。今日も悲惨なスケジュールなので…出来るだけ早く寝ます。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。 

朝のウォーキングは、1時間11分。
朝食は、868kcal。
昼食は、462kcal。
夕食は、1,500kcal。


「漆黒のメモ」3740目は「桃とミントのサラダ」です。昨日に引き続き、2021年7月に住まいの近所の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、2品目に頂いたのは「桃とミントのサラダ」です。旬の走りの硬めの桃をミントと合わせ自家製のドレッシングで和えたサラダ。仄かな甘さを引き立てつつ爽やかな後味はかなり美味でした。やはり流石です。

この日、2種類目に頂いたのは、佐賀県天吹酒造の「日下無双 純米60 無濾過生」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜ずっと探してた〜これが愛ならば〜愛の謎はもう解き明かしてる〜叶わぬけれど〜かけがえのない想いを〜ひとり抱きしめて生きるよ〜♪