大好物のひとつ | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

俺は正直なところ、食べ物で食べられない物はない。それはアレルギーも含めて。アレルギーの酷い人の話を聞くと食生活が大変だなあと思う。最近は食べ物の袋にアレルギー対策の表示があるしね。意外に甲殻アレルギーの人って身近にいますよね。あとは蕎麦アレルギーがかなり重度な症状が出ると聴いたことがありますね。最近は女子たちが蕎麦に行こうと言うけど夜中に炭水化物を取らなきゃ良いのになんか日本蕎麦は罪悪感が薄まる感覚を持っているようで自らを騙しているのでしょうね。。炭水化物は太ります(笑)アレルギーも好き嫌いもあまり無く産み育ててくれたお袋には感謝しかない。更にアルコールも飲めるし(笑)で長年生きて来て食の好みや食べられる量に変化はやはり出てくる。昔、回転寿司で30皿食べたのがMAXで最近は10皿なんて食べられないかも知れない。あとは焼肉も食べられ無くなった。昔は食べ放題とかカルビばかり食べていたけど…最近は焼肉屋さんにすら行く気にならない。ホルモン屋さんぐらいかなぁ。。あとは…間違いなく加齢とともに野菜が好きになって来た。で改めて加齢でも好みが変わら好き今でも好きな家庭で食べられる大好物をイメージしてみた。お店の料理な無限にあるから(笑)で一番はやはりパイナップルかなぁと。あとはあまり順位は関係なく麻婆豆腐、活タコ刺し、穂先メンマかな。これは毎日食べられる。あとは…毎日は無理だけど、かなり大好物に入るのが「ソース焼きそば」かなと。焼きビーフンも餡掛け焼きそばも嫌いじゃないけど、ソース焼きそばに勝てない。因みに「焼きうどん」は全く興味が無い。関西圏にはお好み焼き定食があるらしいけど「焼きそば定食」なら喜んで食べたい。ソース焼きそば好きだからかお好み焼きも広島風お好み焼きの方が好きかな。昔から家のホットプレートで焼きそばを作って家族で食べていたから子供の頃から好きだった。お好み焼きをした後に焼きそばでシメていたけど…俺はソース焼きそばがメインだった。だから偶にマンションでソース焼きそばを作る。食事としても良いけど…俺はビールのつまみに最高だと思っている。だから居酒屋でソース焼きそばがあると嬉しい。逆に屋台でソース焼きそばを見るとビールが飲みたくなる。俺は少し白胡椒を多めに入れて辛めにするのが好きかな。紅生姜はどちらでも良いけど、青海苔か刻み海苔は欲しい。吉野家で紅生姜を山ほど食べる人居るけど、あれは味音痴だと俺は思う。汁だくすら理解出来ない。丼ものって汁がグダグダになっていたら米を食べたく無いし。。生卵をかけるのすら嫌だなぁ。牛丼はノーマルが一番。まぁ好みだから良いけど…紅生姜は沢山食べても美味く無いと俺は思う。福神漬けは炊き立ての白米に合う。カレーの添え物では無い(笑)ただ…俺の大好物のソース焼きそばも大好物だと言う人はあまり居なかったりする。だから居酒屋で呑んでいる時に「つまみ」で頼むとシメの麺類をオーダーしたように思われる。現にメニューにもシメ系に記載されている事が多い。白米や麺類はあまりつまみにならないけど、細巻き寿司とソース焼きそばとビビン麺はつまみになると俺は思っている。そんな事を書いていたらソース焼きそばがやたらと食べたくなって来たので、今朝のルーティンのあとは、出来立て熱々のソース焼きそばで、冷たいビールを行きたいな(笑)

今朝のウォーキングソングは、福山雅治の「桜坂」をセレクト。♪〜揺れる木漏れ日〜薫る桜坂〜悲しみに似た〜薄紅色〜君がいた〜恋をしていた〜君じゃなきゃダメなのに〜ひとつになれず〜愛と知っていたのに〜春はやってくるのに〜夢は今も〜夢のままで〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かにひとつになれなかった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。早朝は4℃スタート。曇りだったけど…朝からクシャミが止まらなかった。花粉が酷いのかなぁ。今日は昼前ぐらいから天気が崩れて雨が降るみたいですね。花粉が洗い流されれば良いな。桜まつりはスタートしたようですが開花はもう少し先かなぁ。。あとは…小林製薬が販売した機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を服用した13人が腎疾患を発症したと言う記事があった。紅麹菌は有毒性の「シトリニン」を作り出すと言われているから検証が甘かったのでしょうか。。なんか健康食品って昔から怪しいですからね。俺はサプリメントは信じないですね。そんなに手軽に健康が買えたら世の中皆んな健康になりますから(笑)騙す方にも騙される方にも問題ありそうですけどね。。自然食品が一番身体に良いし免疫力を高めてくれると信じている。。昨日は体力の限界で18時半に就寝を。8時間熟睡したら頭と身体がスッキリした。やはり人間は疲れたら寝るに限る。昨日はpm有休を取り早めに寝た。土日休みに月曜日は3/16の休日出勤の代休を合わせた。火曜日は3/31で消滅する有休消化を。なので4.5連休のプチ春休みになります。ただこの1ヶ月、毎週何やかんやあった。仙台に弾丸帰省、翌週は福島のいわき、翌週は福岡、先週は東京で休日出勤や仲間が上京。更に仕事が忙しくて送別会も重なった。やはり週末ゆっくり出来なかった1ヶ月の疲れが蓄積してるのかも知れない。昨日は体力の限界で早めに寝た。今日は東京で少しのんびりして明日帰省しようかなぁと思う。仲間と調整してみたい。3/26の夜は会社の送別会があるので間に合うように余裕を持ってUターンしなきゃならないな。取り敢えずは朝のルーティンを済ませてから今日の行動を考えよう。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間53分。
朝食は、1,024kcal。
昼食は、425kcal。
夕食は、1,500kcal。


「漆黒のメモ」3735目は「豚肉と白菜漬けの水餃子自家製みかん黒酢掛けと発酵ローストラムチョップ」です。昨日に引き続き、2021年7月に住まいの近所の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、6品目に頂いたのは「豚肉と白菜漬けの水餃子自家製みかん黒酢掛けと発酵ローストラムチョップ」です。豚肉と発酵して酸味が出た白菜漬けで水餃子を作り、自家製のみかん黒酢をかけた一品。発酵食材の酸味と旨みが素晴らしい仕上がりでした。もう一品はラムチョップをタイ料理のネームと言う手法で発酵熟成させたもの。刻み生姜とパクチーがマッチしていました。やはり流石です。

この日、6種類目に頂いたのは、イタリア フリウリ/ラディコンの「リボッラ・ジャッラ 2003」です。リボッラ・ジャッラを使ったオレンジ。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜君がいた〜恋をしていた〜君じゃなきゃダメなのに〜ひとつになれず〜愛と知っていたのに〜春はやってくるのに〜夢は今も〜夢のままで〜♪