送別会ダブルヘッダー | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、4月から5年生になる定期異動の若手同僚の送別会をした。部内でも大所帯で送別会をやっているみたいだけど、人生の断捨離を始めたので部署で有っても無駄な時間を使うのは回避している。正直なところ…異動の当事者が参加出来ない送別会はただの飲み会に過ぎない。あとは…露骨なテナント協力が見え見えの店選び。なんか…飲めれば良いとかテナント協力したいみたいな事が優先になっていて本人不在みたいな雰囲気を感じたから当然欠席に。仕事をしない様な怠け者と酒を飲む気にもなれないし。。参加したメンバーからは「食べる物がなかった」みたいな話を聞いた。。営業協力した店もお返しが無いスタンスなんだろうか。。なんか盛り上がって三次会まで行ったメンバーもいるらしいけど理解不能だった。既に自分に意味の無い人間とはプライベートでは時間を費やさないと決めているから仕事は仕事でちゃんとタスクをこなすけど…仕事が終わってまで懇親したい人間はかなり限られる。話がつまらない輩とも飲みたく無いし時間の無駄。あとは…意外に安い居酒屋でも最近は仕上がりが安く無かったりする。更に変な傾斜をつけられて居酒屋で10,000円ぐらい負担させられるぐらいなら他所で美味いものを食いたい。何というか…儀式的な事も組織には必要なのか分からないけど…主役が楽しんで貰える様な、心がこもった送別会を俺はしたい。だからつまらない居酒屋で沢山会費を搾取されるぐらいなら、信頼関係が構築出来ている相手を自分の行きつけでもてなしたい。で3月末の異動間近で中々タイミングが合わない中、偶々昨日、送別会が昼夜重なって。。正に「送別会ダブルヘッダー」でした(笑)ひとりは4月からボストン赴任となる同僚女子。夜はお互い時間が合わないので「ランチに連れてって下さい」と希望があったので、折角の餞なら素敵なお店が良いなと考えた時、会社から歩いても行ける新富町のフレンチが頭を過り予約することに。コロナ前に仲間達と伺ってから長いコロナ禍や仕事が忙しくなり、何度かトライしようとしたけどタイミングが合わなくて(泣)とてもご無沙汰をしていましたが、快く迎えてくれました。某フランス料理店の料理長を務めた素晴らしいシェフが独立したフレンチレストラン。銀座とは思えないコスパと本格的なフレンチ。久しぶりでしたが圧巻でした。味も素晴らしいですが、シェフの人柄が素晴らしいですね。誘った同僚もとても喜んでくれました。若いけど俺と感覚は似ていて、無駄な時間や意味のない事は嫌いなタイプ。側から見てもダラダラ仕事しているチームで苦労しただろうね。。ボストンに赴任すれば5年ぐらいは駐在するのだろうと思った時に、自分の健康寿命やサラリーマン寿命を鑑みた時に「今生の別」になる可能性すらある。来年には早期退職でお払い箱かも知れないし、不要論があれば東京から他所へ行く事になるだろう。そうなると海外組とは再会出来る確率はかなり下がる。だから海外赴任のYELLとこれまで仲良くしてくれた事の感謝を合わせてランチで送別会を。自分自身も忙しい仕事と仕事の合間に至福の時間を楽しめました。シェフに感謝です。そのあとはオフィスに貴社して…すぐさま、3件数珠繋ぎの打合せを(泣)気づけば疲労困憊で退勤時間を迎えていて。。昨夜は、4月から俺の古巣である仙台の支店に転勤になる若手同僚とサシ飲みの送別会を。月曜日の部署の送別会も不参加にしたしお互い時間が合う日を調整したら昨日しか無くて(泣)なのでダブルヘッダーになりました。18時過ぎに2人で移動してワインが良いと言うので俺の行きつけに招待を。店主も良くしてくれましたが、洗練された料理と厳選されたナチュールワインを堪能して同僚も満足の様でした。俺が今の部署に異動になった時は、まだ2年生になったばかりだった。この2年半、同じチームで仕事をしたけど…若いけどセンスのある人間だった。寡黙だけどしっかり仕事をするタイプ。何か困った話があると相談を受けて色々解決して来た。去年も若手同僚が仙台に転勤になった際に「古巣を宜しく」と言う感じでサシ飲み送別会をした。今回も同じスタンス。ただ昨日の若手はやはり長く一緒に頑張ったから特に想いはあるし、俺の古巣をしっかり守ってくれそうな人材。5年ぐらい経験を積んだら立派になって凱旋するだろうな。そんな期待も有りますね。もしかしたら…俺は会社の大きな飲み会には参加しない協調性の無い変わり者に思われているかも知れない。ただどう思われても構わない。何故なら仕事は誰よりも協調性を持って向き合っているから。それは職場の同僚も理解してくれているはず。部署以外にも色々連携をしながら奔走している。あとは仕事以外の時間に付き合える同僚がどれだけいるかの話。単に酒を飲みたいなら単独行動の方が疲れないし美味い行きつけでしっぽり疲れを取りながら楽しみたい。あとは価値観の話だし、どれだけの想いがあるかと言う事かなぁ。なんか周りを見ていると特に想いも無いけど誰かが企画した飲み会に参加して偽善者になっている様に感じてならない。仲間意識は人それぞれ。なので俺の価値観を押し付ける気はとうとうないし、仕事で信頼していない会社の人間を俺のテリトリーに入れる気も全く無い。昨日は忙しい中でダブルヘッダーの送別会になったけど、俺的にも良い想い出になった。付き合ってくれて逆に有難う。オッさんももう少し頑張るので…お互い頑張りましょ(笑)そして2人の素晴らしいシェフにも感謝を。。

今朝のウォーキングソングは、福山雅治の「Message」をセレクト。♪〜ねえ不思議だよ〜こんなことがあるなんて〜ねえどうしてさ〜こんなの僕らしくないよ〜君の横顔〜そばにいるだけで〜ほら胸の鼓動痛いよ〜絶対君が好きだよ〜軽く言葉〜交わすだけで〜突然僕の心に〜君がはじけた〜絶対君のせいだよ〜抱きしめたい気持ちだけで〜全然僕はダメだよ〜恋ははじけた〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに抱きしめたい気持ちだけだった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝は昨日とあまり変わらず6℃スタート。日中は16℃まで上がるみたいです。ただ今日は午後から崩れるみたいで。。洗濯を迷ってしまいますね。明日はフル回復するみたいだから明日にするかなぁ。。あとは…ネットを見ていたら、野党4党が安倍派(清和政策研究会)幹部ら6人の証人喚問を要求したことを受け、自民内に動揺が広がっているらしい。証人喚問は、虚偽の証言や理由なき出席拒否が処罰の対象なるからだろう。政倫審で幕引きをしようとしたのだろうけど、知らぬぞんぜぬは怒りしか無かった。このまま自民党を晒して民意が自民党潰しになる事を願っている。良い加減、自民党から政権を剥奪しないとヤバい感じがして来た。派手なダンスパーティをダイバーシティと言っている様な議員はかなりヤバい。今日は春分の日で祝日。流石に今日は充電日にしたいなぁ(笑)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間21分。
朝食は、1,500kcal。
昼食は、532kcal。
夕食は、1,500kcal。

「漆黒のメモ」3732目は「カンパチの醤油麹カルパッチョ サラダ仕立て 殻付きウニ添え」です。昨日に引き続き、2021年7月に住まいの近所の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、3品目に頂いたのは「カンパチの醤油麹カルパッチョ サラダ仕立て 殻付きウニ添え」です。鮮度抜群なカンパチを使ったカルパッチョ。ソースは醤油麹を使った和風テイスト。ハーブとの相性も完璧でしたし盛り付けも素晴らしいですね。殻付きのウニも美味でした。

この日、3種類目に頂いたのは、フランス ロワール/ノエラ・モランタンの「ステラ・マリス・ソーヴィニヨン・ブラン 2018」です。ソーヴィニヨンブランを使った白。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜絶対君が好きだよ〜軽く言葉〜交わすだけで〜突然僕の心に〜君がはじけた〜絶対君のせいだよ〜抱きしめたい気持ちだけで〜全然僕はダメだよ〜恋ははじけた〜♪