W受賞 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は、年に一度のグループ会社の推進業務の表彰式があった。去年色んなプロジェクトに参加して来たけど、一緒に進めて来た各部のチームメーンバーが賞にエントリーしていたみたいでした。俺は、関東大震災から100周年の官民合同防災訓練のプロジェクトに関わって準備した事と廃棄物減量化の施策に係るプロジェクトに奔走した。普段から自らのタスクもハードだったけど、横断的な業務もこなして来た事が評価されたと素直に受け止めたいと思った。。100周年の訓練はメディアにもかなり露出したけどかなり前から警察などと打合せを重ねたり準備をして来た。なので忙しかったけど懐かしい想い出。逆に言えば100年に一回の記念行事に参画出来たと考えると運が良いのかも知れない。大変だったけど、プラスに考えたい。もうひとつは、廃棄物減量化を目指す為に色々リニューアルをしたり体制を変えたりした。これも設計者とのやり取りや施工者、委託先と長々と検討をして来た。グループ会社の設計会社の担当とは密に検討した。現場もほぼ完成して今は運用準備を営業と連携して進めている。今回は全国のグループ会社から32チームが参画していてグループ会社のホテルの大広間で盛大な受賞式になった。一応、2案件に関わってけど俺と女子部下は100周年の訓練プロジェクトチーム側で受賞した事に。昨日は親会社の広報の方々も沢山参加されていてご準備有難う御座いました。懐かしい顔触れも沢山再会出来て嬉しかったです。円卓の隣りがウチの社長だったからあまり馬鹿騒ぎはしませんでしたけど(笑)今回、一番良かったなと感じたのは、俺と二人三脚で頑張って来た女子部下が受賞式に参加出来た事。俺も頑張ったけど部下も細かな範囲までしっかりやってくれた。他のセクションとも連携良くやっていたし良い経験になったし本当に苦労をかけた。何か俺の下にいるばかりに面倒な仕事が降りかかり…一緒にやらされてばかりで運が良いのか悪いのか。。ただ俺は沢山の機会に出逢える事は大変だけど経験が増えるから「運が良い」と思える様なマインドを醸成したいと思っている。偶々今の女子部下が勉強家だから逃げ出さずに一緒に頑張れた気がする。だから昨日は少しでも女子部下の労いが出来たらそれが嬉しいかなと感じた。最近、会社を見ていると怠け者ばかり。ただ怠ける事も選べる会社になったから仕方無い。俺は本来、在宅勤務は介護が必要な方や体調や家族の都合、感染症対策などの為にある様に感じている。今は月6回フル在宅勤務を認められている事をフルに活用して何をしてるのか分からない様な輩を見る。ウチの会社はIT企業では無く客先や委託先と密に仕事をする会社のはずなのに忙しい人間は在宅勤務はせずに奔走し自分の業務しかしない輩たちは会社に来なくても良い。そんな人間が社内に呉越同舟の様に仕事をしている。だからチームワークなんて程遠いし、分断が生まれるだけ。ただ昨日は自分のタスク以外に時間を割いて組織の為に頑張ったチームメンバーの受賞式だったからか、皆さん良い顔をしていた。俺は会社は金を稼ぐ場所だと言う事は変わりない。金持ちなら働かないから。。ただ「どうせやるなら一生懸命に」と言う気持ちはあった。先日、いわきのスパリゾートハワイアンズで仲間夫婦のお母さんである伝説のフラダンサーの追悼式でも彼女の言葉として「どうやるなら一生懸命に」と教わったお弟子さんのスピーチがありシンクロした気持ちになった。やらされ感を持ちながらやれば嫌々になる。ただ楽しく興味を持って取り組めば経験と知識が増える。普段から暇な連中が仕事を増やしたく無いから営業の仕事だと受け取らない様な話を若手営業から聞き苛立ちを感じる。同じ会社なのに仕事の押し合いしかしない。色んな経験をして全体に働きがけ出来る様な人材を作らなきゃならないのに上に立つ人間が仕事を縦割りにしている様では、得られる知識は減る一方だし、機会損失を生み出しているだけ。前向きに取り組める雰囲気を出したり、一緒に頑張ってみる姿勢が大切なのに自分の私見を部下たちにも真似させている様な人間は上に立つべきでは無い。狭い範囲で決められたルーティンワークばかりしていても経験は増えない。そんなやり方を教えられた人間は多分同じことを後輩や部下にもするだろう。。だから人材育成をしなきゃならないと思うし、人材を育成出来る指導者を育成しなきゃならない。どんなにピュアで志し高くてもついた上司や先輩によって悲惨な末路になる可能性すらある。最近は同じ職種の人間の稚拙な発言ばかり聞こえて来てウンザリしている。。日々忙しく働いているから尚更、違和感しか無い。だから俺の女子部下にはネガティブな思想は持たずに色んなステークホルダーと連携出来る様な人間にしたい。engineerもcommentatorも要らない。facilitatorに育てたい。そんな感じで昨日は2023年度のグループ会社の業務推進チームの受賞式があり少し頑張って来た事が労われた感じにはなったし、頑張った女子部下も報われた様に感じた。皮肉だけど、沢山頑張って表彰されたり、実務も山ほどこなしても、4月の昇格などの評価には全く関係しなかったみたいですね。。実務と評価は違うと言う事が露呈した感じがしました。やはり人事は仕事の出来る出来ないや頑張っているは関係無く権力者の「好き嫌い」で決まるのが良く分からない。だって…受賞したプロジェクトに両方参加していても人事評価とは関係ない。仕事を頑張るより偉い人に好かれた方が偉くなれる会社はいつか崩壊するだろう(笑)取り敢えずは、プロジェクトの区切りはついたから…まだ山積している業務に注力しなきゃ。ただ少しでも苦労かけている女子部下のモチベーションUPになってくれたら…それで良いかなぁ(笑)

今朝のウォーキングソングは、FIELD OF VIEWの「君がいたから」をセレクト。♪〜抑えきれない想いや〜人が泣いたり〜悩んだりする事は〜生きてる証拠だね〜笑いたい奴らには〜笑わせておけばいいさ〜僕らは風に吹かれよう〜感じ合えば〜すべてがわかる〜言葉はなくても〜何度もくじけそうになって〜ここまで来たんだ〜oh 今僕らの心はひとつになる〜振り向けばいつも〜君がいたから〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。心はひとつになれると信じていた。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝は8℃スタート。日中は13℃まで上がるみたいですね。夜に少し傘マークがあるのが気になりますが明日はまた晴れるみたいです良かった。あとは…ネットを見ていたら、自民党青年局の近畿ブロックの会議後の懇親会で肌の露出が多い女性によるダンスショーが行われ口移しでのチップ渡しなどがあった写真が出回って話題になっているけど…政治家の仕事って何なんだろうか。。税金泥棒の裏金野郎。腐ってますね。政倫審も訳がわからない分からないし、オリンピック汚職。結局は金塗れな世の中。政治家はクソですね。今夜は久しぶりのメンバーと定例飲み会。俺が知る中で、会社の中軸になっているメンバー。今日は良い店を押さえているから楽しみです。会社のカス達とは飲んでいる時間は無い。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間12分。
朝食は、896kcal。
昼食は、1,025kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」3725目は「三元豚の味噌ポルケッタ」です。昨日に引き続き、2021年7月に住まいの近所の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、5品目に頂いたのは「三元豚の味噌ポルケッタ」です。ポルケッタはイタリアで言うローストポーク。それを味噌味で仕上げてあり、日本酒でもワインでも行ける感じでした。俺はお任せ赤ワインを頂きました。


この日、3種類目に頂いたのは、フランス ローヌ/ルイ・ジュリアンの「ヴァン・ド・タブール・ルージュ 10% 2019」です。アラモン主体でサンソーを使った赤。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜感じ合えば〜すべてがわかる〜言葉はなくても〜何度もくじけそうになって〜ここまで来たんだ〜oh 今僕らの心はひとつになる〜振り向けばいつも〜君がいたから〜♪