名刺で人を判断する人 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は。朝から女子部下と都内の官庁回りをまとめてして来た。朝、東京都庁に直行して…オフィスに帰還したのは14時半だった。新宿、飯田橋、九段下と3軒の役所を回り、厄介な案件の今後の事前相談を。何で俺ってこんな「茨の道」ばかりなんだろうね(泣)職場や会社では仕事しないやつゴロゴロいるのにね。。俺と一緒にやっている女子部下も俺の下に居なきゃもっと楽出来ただろうにと申し訳ないとは思うけど…その分、沢山の経験をさせてあげたいと思っている。大変だけど、いつか「血となり肉となる」日が来ると信じている。部下は俺を信頼してくれているからか「もっと教えて貰える人間を増やせば良いと思いますけど…」とは言ってくれますが、会社が俺に指導能力が無いと判断して部下を一人しかつけずにプレーヤーをやらせているのだろう。繰り返しにはなるけど、人材育成出来る人間を育てなきゃ会社は無くなる。まっ会社が俺の下では人材育成にならないと判断しているのだから、今の部下だけ英才教育しようと思いますね。どんなに技術力が有ってもバランスが良く無ければただの専門馬鹿に過ぎない。専門的な事はメーカーがいるから極める必要は無いし時間の無駄。いかにコスト感を持って周りに働きがけられるかが大切。まっ人材育成出来る人間を育てられる人間がどれほどいるか分からないけど、それはそれを専門でやっている部署に任せます。人材育成はOJTと熱意と会社全体の業務の概要把握とセンスだね(笑)で話を戻すと最近は官庁も窓口は昼休みも受付してくるサービスがある。昨日は2軒目に相談に行った役所から内容の一部は違う役所が所轄していると言われ中々民間企業にいると時間がないから出直しではなく昨日中に回ってしまいたいと言う部下の意見も尊重し昼休みに3軒目に伺ったら…窓口対応はしてくれたけど、担当が昼休みで居ないから13時以降に来て欲しいと。。なんか担当が一人しか居ない部署って不思議だなぁと思った。変わりが居ないから昼休みは対応しないスタンスらしい。で時間をずらして13時過ぎに再訪したら、やたらと不機嫌と言うのかあまり雰囲気が良い感じがしない担当が対応してくれて。始め呆れてたような態度でこっちの相談内容を聞いていて。すると「何も知らない事務の人が来られても説明が面倒なんだよね」と。部下が女子だから事務職に見えたのか。。あとは、今回レアな手続きになりそうだから予めスケジュール感も知りたくて来たから、大体のスケジュールと必要書類を教えてもらうだけで良かった。もっと言えば、ホームページに諸々あるからそこを参考にと言って貰えれば簡単に済むと思っていた。すると…ウジウジ、自分があたかも技術者だと言わんばかりに細かなめんどくさい事ばから話出して。資料も持たずに来たら話が通じないみたいな嫌味を連発されたので、言われた過去の図書を全て持ってくれば話を聞いてくれると言うお話なら出直しますと言う話にした。すると更にウジウジ話しだして。知識を小出しにする感じでしょうか。でなんだかんだ嫌味みたいなことを言われて我慢しつつも、少し呆れて来て滑稽さも感じて来て(笑)それでも丁重に指示を仰いでいたら部下だけ名刺を渡していて俺の名刺を渡すのを忘れていて。改めて名刺交換を。で話が出直しと言う流れになったと思ったら…最後になりこちらが持って行った資料をしっかりみて、自分が担当じゃない事に気づいたみたいで(笑)なんか有耶無耶にされましたが、違う部署を案内されて。。くどくど嫌味を言われた30分は何だったのかなと。。なんか長く役所にいて頭デッカチになっているような公務員ってまだいるんだなと知りました。最近は親切なイメージがある行政ですが、担当によって違うんでしょうね。で後半、少し技術的な話になり会話をしていたら「営業や事務の人じゃないの?知らない人だと思って話していた。技術系の人ならちゃんと名刺に技術系みたいな表記して下さいよ!」と忠告を頂きました(笑)私は資格なども持っていますがすでにペーパードライバーみたいな物だしメカニカル的な面は分かっても特殊申請がありそうな今回の事案は分からないから手続きについて確認したかったとお伝えしたとおりですと返したら。。なんか技術系じゃない人間にマウントを取ったいた自分が恥ずかしくなったのか、急にトーンが変わりだして。。世の中には色んな人間はいる。名刺に技術系と言う表現が無いだけで、自分が上の立場と判断してネチネチ攻めて来るような人間を久しぶりにみた。確かにそんな人間は昔居たなとノスタルジックな気分にはなった。分からないから相談に来た人間が素人ならなおのこと丁寧に説明すべきとは思いますが…基礎知識が無いとマウントを取ってウジウジ中々答えを言わない輩ってアウトじゃないかなぁ(笑)本当は技術系の事も知ってると聞いて態度を変える人間も哀れな感じがした。。女子部下が何で事務職に見えたのかも不思議。差別や偏見などが残る職場なんでしょうかね。取り敢えずは、もう会う事は無いかも知れないけど…世の中には変わっていて、自分の立場も弁えない輩が未だ未だ居るんだなと民間企業のサラリーマンは不思議に感じてしまいました(笑)もしかしたら…彼も意地悪したり、人に親切に出来ないぐらい、辛い立場にいるのかなぁ。名刺はただの紙屑。肩書きで応対を変えるのもやめましょう(笑)

今朝のウォーキングソングは、ピンク・レディーの「ウォンテッド(指名手配)」をセレクト。♪〜私の胸の鍵を〜こわして逃げて行った〜あいつは何処にいるのか〜盗んだ心返せ〜Wanted〜 Wanted〜あんちくしょうに逢ったら〜今度はただでおかない〜私の腕にかかえて〜くちづけ責めにあわせる〜恋泥棒の手配を〜くぐって生きて行けない〜つかまる前にこっそり〜自首して来たらどうなの〜ある時 謎の運転手〜ある時アラブの大富豪〜ある時ニヒルな渡り鳥〜あいつはあいつは大変装〜好きよ〜好きよ〜こんなに好きよ〜もうあなたなしでいられないほどよ〜空っぽよ〜心はうつろよ〜何もないわ〜あの日あなたが〜盗んだのよ〜I want you baby, I want you baby〜Wanted〜wanted〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに盗んだ心返して欲しい。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、雨。早朝は2℃スタート。日中は日射が無いからか9℃で肌寒い一日になりそうです。もう少し寒かったら雪だったかも知れませんね。人生と一緒で、毎日晴れの日ばかりじゃない。ただ乾燥を抑えてくれたり、花粉を抑えてくれたり、農産物に対しても恵みの雨の可能性はあこらプラスに捉えましょ。ラジオ体操はマンションのリビングで敢行です。あとは…昨日は仕事終わり、プロアマ混合の競技麻雀の私設リーグ戦だった。終始悪くはなかったけど…みんな強いから結果、2位、2位、3位で少しプラスで終われた。プロ二人と素人だけど勝った印象が無い若手。本当に強い(泣)ただ…そんな猛者相手に3回戦って+31.0なら御の字かなぁ。昨日は朝から午後まで都内の官庁回りをして来た。かなり疲れたけど少し安心材料も出来た。金曜から福岡に行くのに全く準備していない(泣)国内だし…友人宅にお邪魔するから2日分の着替えをリュック詰めるだけだから直前でいいか。。今日も明日も忙しい(泣)あとは…4月からアメリカのボストンに赴任が決まった同僚がいる。部署全体の送別会には異動当事者が出席出来ないので、そんな意味の無い送別会は欠席を。残された夜はかなり予定が詰まっているみたいだし、渡米の準備もあるだろうから送別会は厳しいなと思っていたら「ランチなら行けそうです!」と言うので、なのでこの2年半仲良くして来たよしみもあるし、暫くは会えないと思うので餞にいい感じのランチをご馳走したいなと思い、超久しぶりに銀座のフレンチを予約してみる事に。で早速昨日の夕方にお店に電話してみたんだけど…繋がらなくて(泣)でご無沙汰過ぎて申し訳なかったけど…シェフにお電話が繋がらなかった旨の理由と予約方法を確認させて頂くDMをしたら、直ぐにレスをくれまして予約をとって頂けました。丁寧に対応頂き感謝しかありません(泣)2年半前に今の部署に来た時は新入社員で頑張っていた。チームが違うので仕事は一緒には出来なかったけど、たまに飲みに行く関係だった。と言うか…違う部署から来た見ず知らず50代のオッサンを向かいれて仲良くしてくれた御礼。未だに古くからいる人間は合併の歪みを持ち協調性すら持たない人間もいる。ただ合併後の新しい人間はそんな隔たりは無い。あとは個人のパーソナリティだとは思う。若いけど美味しい物を知っていたり、価値の分かる人間はいる。そう言う意味で仲良く出来たのかも知れない。英語が堪能だから白羽の矢がたちアメリカ駐在になるのだろうけど…きっと5年ぐらいは赴任するのだろうと考えると「今生の別」になる可能性もあるなと。冗談ではなく本当にそう感じる。50代になりいつ再起不能の病に倒れるか分からない。55歳になれば早期退職となる可能性もあるからあと一年。定年ですらあと6年。そう考えると定年までに再会出来ない可能性も高い。有能だからアメリカに行くのは分かるし帰国子女だがらなれてはいるとは思うけど、学生時代の留学とビジネスでの赴任はまた責任感が全く違うだろう。ただやはり感じるのは英語が出来れば世界が広がると言う事。大変だろうけど羨ましい。。そんな感じで「もう会えないかも知れない」同僚にこれまでの感謝の念を込めて美味しいランチでyellを贈りたいと思います。今日も朝から晩までしんどい一日になりそうですが気合いでね。。昨日睡眠不足なので今日は早めに寝たいなぁ。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間17分。
朝食は、842kcal。
昼食は、640kcal。
夕食は、1,500kcal。


「漆黒のメモ」3718目は「ドライトマトの冷製茶碗蒸し 肉醤油風」です。昨日に引き続き、2021年7月に住まいの近所の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、7品目に頂いたのは「ドライトマトの冷製茶碗蒸し 肉醤油風」です。夏らしい冷たい茶碗蒸しが出てきましたが、ドライトマトを使った仄かな酸味と旨みが凝縮した茶碗蒸しでした。良く魚醤と言う物は色々ありますか、この茶碗蒸しには風味付けに自家製の肉醤が使われていました。味に深みが出ますね。やはり流石です。


この日、4種類目に頂いたのは、スロヴェニア プリモルスカ/クメティヤ・シュテッカーの「ムラカ 2018」です。シャルドネを使ったオレンジ。こちらも素晴らしいナチュールワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  

♪〜私の胸の鍵を〜こわして逃げて行った〜あいつは何処にいるのか〜盗んだ心返せ〜Wanted〜 Wanted〜♪