VSモノの違和感 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

俺は比較的、映画が好きなので、若い頃からそれなりに色んな映画を観た。ただあまり積極的には観たいと思わないのが「VSモノ」だったりする。例えば「ゴジラシリーズ」や「ウルトラマンシリーズ」は「VSモノ」がメインだからそう言うヤツは仕方が無いのは分かる。ただ…日本に於いても 「ウルトラマンVS仮面ライダー」とか「ルパン三世VS名探偵コナン」はなんか「VS」と言うよりは「共演」とか「コラボ」みたいなイメージかなと。。あとはアメリカ人なんかは、ゾンビ、エイリアン、忍者などのカテゴリーが大好きそうで…かなり沢山の「VSモノ」あるっぽいですね。。B級ホラーなんかにありそう(笑)そんな中でも比較的有名なキャラクターを戦わせる「VSモノ」もあり、例えば殺人鬼の代名詞でもある「エルム街の悪夢」のフレディVS「13日の金曜日」のジェイソンと言う映画があった。映画館には行かなかったけど動画で流し観をした記憶すら怪しいぐらい印象に無い映画だった。あとは…異星人対決のエイリアンVSプレデター。これもビデオで流し観たけどエイリアンシリーズもプレデターシリーズも大体観て来たけど…何でVSモノを作っちゃったのかなぁと言うぐらいにつまらなかった(泣)あとは極めつけと言うか…スケールが違い過ぎるのにVSモノで映画化した「バットマンVSスーパーマン」は正直なところあり得ないと思った。スーパーマンシリーズは全部観たし、バットマンシリーズはspin-offのジョーカーまで殆ど観ている。特に近年のバットマンシリーズはヒーロー物と言うよりは人間ドラマみたいなシリアスな内容で作品として大好きだった。何というか泥臭さが良かった。そんな風にバットマンは人間らしい一面を持っていて「武装した人間」に過ぎないのにクリプトン星から来たスーパー異星人と戦わせるのは潜在能力が丸っきり違う感じがしてしまう。スーパーマンは「弾よりも速く、力は機関車よりも強く、高いビルディングもひとっ飛び…」と言うキャッチコピーもあったし、映画の中で「地球の自転を逆回転」させて時間を巻き戻したシーンがあった。それだけの高い能力がある人間と大企業ウェイン・エンタープライズのオーナーであり、ゴッサム・シティの億万長者で慈善家の人間を戦わせるってかなりの能力差があり過ぎる気がしてならない。バットマンは武装した人間でスーパーヒーローでは無い。それなのに流し観した「バットマンVSスーパーマン」は意外にも五分に戦っていたりする(泣)日本人がアニメが好きな様に、アメリカ人はアメコミのヒーローが好きでやたらと闘わせたり、コラボさせたりする。「MARVEL」作品なんかはコラボばかりで誰が何の主人公なのか分からなくなっている(泣)でも若い世代のMARVEL人気は凄いね。。なんか邦画でも「リング」シリーズの「貞子さんと「呪怨」シリーズの「伽椰子」の対決を描くホラー「貞子VS伽椰子」と言うのがあったけど…流石に観てないな(泣)心霊対決になるとホラー対決より凄いね。俺的に一番面白いと思うのは…ダウンタウンのガキの使いやあらへんでの「山崎VSモリマン」かなと(笑)格闘技もプロレスも好きで沢山の名勝負があり過ぎて書ききれないからパスするけど「熱々あんかけ対決」や「ごぼうしばきあい対決」は格闘技を超えた対決にすら感じていた。山崎邦正も泣いたり逃げ出したくなるの分かる。あんかけは多少温くしないと火傷するから温度調整はしているだろうけど…ごぼうは「木の鞭」みたいなもんだからしんどいよね。そう考えると、芸人魂って凄いね。多分これからも「VSモノ」は作り続けられて行くと思うけど…興味がそそられる様な作品が出て来るかなぁ(笑)

今朝のウォーキングソングは、ピンク・レディーの「S・O・S」をセレクト。♪〜男は狼なのよ〜気をつけなさい〜年頃になったなら〜つつしみなさい〜羊の顔していても〜心の中は〜狼が牙をむく〜そういうものよ〜このひとだけは〜大丈夫だなんて〜うっかり 信じたら〜駄目〜駄目〜あー駄目駄目よ〜S・O・S〜S・O・S〜ほらほら 呼んでいるわ〜今日もまた誰か〜乙女のピンチ〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かにうっかり 信じたら駄目なのかも知れない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝は2℃でかなり寒かったですね。日中は13℃まで上がるみたいですが、今日は朝から福島のいわきに行くのでいわきの天気もチェックを。いわきは最低が氷点下1℃みたいですが日中は13℃なので寒くはなさそうで良かった。今日は3/3の雛祭りですね。オッさんはあまり関係ないかな(泣)今朝は仲間から御案内頂いた追悼イベントでいわきのスパリゾート・ハワイアンズに行って来ます。始めは前乗りも考えたんだけど…平日の疲れが蓄積していたので土曜日は少し東京でのんびりすることに。今朝は、東京駅6時53分発の特急ひたちで湯本まで朝移動を。朝はルーティンをしているから寝坊する事は絶対に無い。10年以上は寝坊したことは無い(笑)ただ6時53分を逃すといわきのイベントに間に合わないから余裕を持って東京駅に向かうために今朝は4時起きを。4時半からルーティンをスタートしてラジオ体操は未だやってないからYouTube音源でリビングで敢行。ウォーキングとゴミ拾いのルーティンの他にGYMにも行かなくてはならないから…やはり普段より1時間繰り上げてスタートを。全部クリアしてブログは電車の中でゆっくり仕上げる事にしました。今日はイベントが終わったら一度仙台に行き、仙台から新幹線で東京にUターンします。来週は福岡に行くなので、2週続けて「福(島)×福(岡)」で福来たるな感じでいいよね(笑)仕事もプライベートも忙しいけど…身体が動くウチに沢山の想い出を作らなきゃ。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間24分。
朝食は、843kcal。
昼食は、パーティにつき計測1,500kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3715目は「お通し/稚鮎のすり流しと鶏の南蛮漬け」です。2021年7月に住まいの近所の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、1品目に頂いたのは、お通しの「稚鮎のすり流しと鶏の南蛮漬け」です。色んなすり流しを頂いた事がありますが稚鮎をすり流しで頂いたのは初めて。稚鮎の走りの風味が絶妙で汁物でも肴になりました。もうひと品は熊野地鶏を使った南蛮漬けなので鶏肉の旨み自体が凄いですね。


次に、2品目に頂いたのは「夏野菜のコンブチャゼリー寄せ」です。発酵食材のコンブチャをベースにゼリー寄せにした夏野菜。中身は、枝豆、アスパラ、オクラ、ベビーコーン、人参、イチジクのコンポートでした。野菜自体もこだわっているので全ての食材の旨みを感じられるゼリー寄せでした。やはり流石です。

この日、1種類目に頂いたのは、フランス ロワール/ナナ・ヴァンの「ソー・ワット!ペティアン・ナチュレル 2020」です。テレブラン50%、クレレット50%を使った発泡白。こちらも素晴らしいナチュールワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜このひとだけは〜大丈夫だなんて〜うっかり 信じたら〜駄目〜駄目〜あー駄目駄目よ〜S・O・S〜S・O・S〜ほらほら 呼んでいるわ〜今日もまた誰か〜乙女のピンチ〜♪