オリジン弁当が根強い訳 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

先日、近所にあるオリジン弁当で久々に弁当を買った。8年前に転勤になり東京のマンションの何もない部屋で引越荷物を待っている間に初めて食べた飯が近所のオリジン弁当だった。それからは暫く自炊をしていたけど炊飯器でご飯を炊くと食べ過ぎてしまいそうだし、沢山炊いてラップで小分けにして冷凍してしまうとレンジでチンした熱々過ぎて味気ない白米を食べる事になってしまうのが嫌で、毎朝、朝食用にオリジン弁当て白米だけを買っていた。それからは忙しくなったり、コロナ禍や人手不足もあるのか朝の営業時間も繰り下がりルーティンを終えてマンションに帰還する前にオープンしていなくなってしまい、朝メシはコンビニで買う用になった。で週末など、偶に作り置きの弁当や惣菜を買ったりしていたけど、弁当をオーダーして待ってまで弁当を買うことは無かった。なんと言うか…待っている時間が勿体無い感じがして。。で先日何を血迷ったか夜メシにオリジン弁当を買ってみる事にした。理由はかなり疲れていて外食する気力も料理する気力も残っていな買ったのが理由。あとは…コンビニはおにぎりは買うけど、弁当は量も減り値段も高くなって来た感覚が否めないし、弁当の種類も変わり映えしないし、やはり揚げ物系や洋風弁当が多くて食べる気になれず(泣)あとは…寒かったのもありコンビニ弁当を温めて食べるのが嫌いな俺としては熱々過ぎない温かいご飯が食べたいなと思いオリジン弁当にしてみる事に。何故かコンビニ弁当を温めて食べると白米の味が変な味に感じてしまう。独特の不味さになる。だからコンビニ弁当は基本温めない。お新香やサラダが温まるのも好きじゃないし。白米に限って言えば、温め用のレンチン白米の方がまだ味がする様な気がする。でその日は、揚げ物も食べたく無いから、回鍋肉弁当をオーダー。値段は530円(572円)でかなり安いなと感じてしまった。最近のコンビニは、おにぎりですら200円オーバーだったり、ちょっと買い物をすると直ぐに1,000円ぐらいになってしまう事がある。あとは炒め物などはオーダーが入ってから炒めたりするからおかずも白米も熱々で引き取る事が出来る。昔、ほか弁でバイトしていたけど、幕の内弁当などは白米以外のおかず類は予め容器に入れて保冷しておく。防腐のためにアルコールを散布する。もしかしてレンチンして味が変わるのはアルコールのせいかもと感じることがある。弁当のキャベ千が苦く感じる時もあるし(泣)その日、出来立ての回鍋肉弁当をマンションで食べたけど近所過ぎるのもあってかなり「出来立て」感があってコンビニ弁当とは比較にならない旨さを感じた。更に530円(572円)と言う値付けにも納得出来た。今までは「待ってまで」買う気は無い言う感覚が強かったけど「待ってまで」買う価値がある様な気持ちが分かる感じがした。ただ…偶にだからかもね(笑)どんなものでも飽きるから。。その時ふと頭に浮かんだのが、後輩の奥さんがコンビニでは絶対に買わずにスーパーやドラッグストアでしか買わないと徹底している。地域や場所により値付けは変わるけど自販機で160円するモノがスーパーで98円だったりするしね(笑)ただ交通費やガソリン代を考えると微妙。もっと言うなら費やす時間は金に換算したらかなり高い。タイムイズマネーじゃないけど、時給2,000円の人が15分移動して安いモノを買いに行くならプラス500円にしなければ時間を捨てている話になる。個人だから気にして無いかも知れないけどビジネスで考えたらそうなんじゃないかなと思えた。最近はコンビニも見切品をプライスダウンし始めたけど、それで大手コンビニは高い。ただ24時間いつでもと言うのは働き方改革の中で夜中働く人の人件費などが反映されるのは当然かなぁとは思う。ただ便利だけど高い。今回久しぶりにオリジン弁当を買って更にコンビニ弁当から気持ちは離れてしまったかも知れない。100円や200円の金額差というよりも味と言うか食べる「温度」も大切に感じたりしましたね。そう考えると…自炊が良いのかなぁと思いますね。ただ一人暮らしだと同じモノを何度か食べなくてはならないのと…仕事の忙しさはかなり影響するかなぁ。ヘトヘトになって働いた後に飯を作る気力がなかったりする。夜はどちらかと言うとマンションに着いたらいち早く寝たいと言う気持ちが強すぎるから(泣)作った後の洗い物や片付けも億劫になるし、片付け無いで寝るのも嫌だし。。話を戻すと、偶にオリジン弁当で出来上がりを待っている客を外から見て「待ち時間勿体ない」なと感じていたけど…5分ぐらい待ってレンチンしなくて良い温かい弁当を安く食べられると思うと待つ価値があるなと改めて感じました。その辺りがオリジン弁当の根強い理由なのかも知れないね。。少しオリジン弁当を研究して見ようかなぁ(笑)

今朝のウォーキングソングは、ピンクレディーの「ペッパー警部」をセレクト。♪〜あなたの言葉が注射のように〜私のこころにしみている〜ああきいている〜むらさきいろした黄昏れ時が〜グラビアみたいに見えている〜ああ感じてる〜その時なの〜もしもし君たち帰りなさいと〜二人をひきさく声がしたのよアアア……ペッパー警部〜邪魔をしないで〜ペッパー警部〜私たちこれからいいところ〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。1976年にリリースされたデビューシングル。当時小学一年だったけど衝撃的でしたね。当時はミーちゃん派でしたが…大人になるにつれてケイちゃん派に変わりました。確かに邪魔をしないで欲しかった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝は4℃スタートでしたが日中は昨日から一気に7℃も下がり8℃までしか上がらないみたいです。最近、千葉県でやたらと地震が多い。。首都直下型地震の予兆じゃ無ければ良いけど。。3/11に全社の防災訓練があるけど皆んな真剣に向き合ってくれるかなぁ。と言うか…そろそろ災害対策委員を誰かと交代したい(泣)あとは…ネットを見ていたら、政倫審は完全に自民党の数の理論で有耶無耶にされそうですね。自民党には選挙で大敗して欲しい。あとは…
ロート製薬が妊活に対する意識調査「妊活白書」2023年度版を公表したようだけど…18~29歳の未婚男女400人のうち「将来、子どもをほしくない」と回答した割合は55.2%だったみたい。。これじゃ少子化は避けられない。国会議員が裏金や使途不明な税金を貪って少子化対策をしなかったつけが回って来た。そもそも選挙に勝つために高齢者支持層ばかり相手にして来た自民党のせい。この責任をどうやって取るのか。高齢議員がまだ生き残っている様では世の中は良くならない。日本の少子化はもう止められないね。。あとは…昨日親会社の人事異動が発表になりとてもお世話になって、尊敬している元上司がウチの会社に戻って来る。昨日早速ウチの会社に挨拶に来られていてご挨拶出来た。定年前にもう一度、一緒に仕事をしたかった方。。ただ…今の部署には恐らく配属はされないから直接の仕事の繋がりは無いかなぁ(泣)ただ…今の会社にはハッキリ言って尊敬に値する人間は殆ど居なかったから、尊敬している元上司がウチの会社にいてくれるだけでモチベーションは上がるだろう。一緒に仕事出来るワケ無いか…(泣)明日は早朝から福島のいわきに行く予定なので、今日は明日に備えて充電します。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間42分。
朝食は、1,309kcal。
昼食は、1,500kcal。
夕食は、1,500kcal。

「漆黒のメモ」3714目は「あご肉」です。昨日に引き続き、2021年7月に人形町の焼肉チェーン店に梯子酒で伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、3品目に頂いたのは「あご肉」です。牛の下顎にある筋の肉。見た目は赤身肉っぽいけど、歯応えがあって、肉の旨味も凝縮していました。適度に脂があり、牛タンに近い感じもありつつ値段が安いのが良いですね。


次に、4品目に頂いたのは「焼肉専用ご飯」です。白米に焼肉のタレをかけて、韓国海苔のバラ海苔をふんだんにのせた一品。確かに焼肉には合いますが…これだけでもいけますね。

この日、2杯目に頂いたのは「レモンサワー」です。焼肉屋さんやホルモン屋さんはなぜかレモンサワーを合わせたくなりますね。タン塩にレモンみたいな感じでサッパリしたいのかなぁ。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜その時なの〜もしもし君たち帰りなさいと〜二人をひきさく声がしたのよアアア……ペッパー警部〜邪魔をしないで〜ペッパー警部〜私たちこれからいいところ〜♪