お節介 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

お節介を辞書で引くと「余計な世話焼き。かえって邪魔や迷惑になるようなさま。余計なお世話。大きなお世話。」と言う意味がある。最近、世の中や会社を見ても、いい意味で「お節介」な存在は居なくなった。確かにあまり度が過ぎるとハラスメントなんて言われる時代かも知れないから「触らぬ神に祟りなし」みたいになっている可能性もある。確かに俺自身もあまり仕事で接点が無い人間とは敢えて関わらない様にはしている。普段から仕事でコミュニケーションを取りお互い信頼関係が構築されていれば、熱意から出るキツめの言動も自分や組織の為と言う解釈が出来ると信じている。なので「叱る」と言うシーンは会社では先ず見ることはなくなった。それだけ希薄な関係にもなっている様に感じる。機動戦士ガンダムの一年戦争でアムロが「親父にもぶたれた事が無いのに」と言う名セリフを吐くが、1979年ぐらいから体罰反対論は出ていたと言う風潮を改めて感じたりする。最近は、副業も認められているし、ダブルワークしている人間や、家が資産家だったり、株やアフリエイトなどで副収入があったり、共稼ぎだったり色んな事でそれほど本気で仕事をやりたく無いと感じる輩もかなりいる様に感じる。。だから親心じゃないけど…部内でも見ていて境遇が悪そうで心配になってしまう様なチームで孤軍奮闘している若手が居るようにも見えてしまう事がある。。ただ自分の部下や一緒のチームなら上手く絡んでコンディションを探れるけど、違うチームにまで口を出すのは良くないと感じるし、現にそこまで「お節介」を焼く余裕も無いのが事実。少し話を戻すと、良かれと思った事が「大きなお世話」になるかも知れない。例えば、暇そうにしてて大丈夫かなぁと心配しても、小さな子供や家族の介護で疲れているから、会社では普通に波風を立てずにやりたいと考えている人間を仕事に巻き込んでも「迷惑」だろう。だから自発的に相談をしてくる人間を対象に面倒を見るように切り替えた。一時期は皆んな一緒にボトムアップしたいとか、取り残さないようにと言う思いがあったけど「お節介」だと言う事に気づいた。と言うか会社はすっかり変わってしまい、働き方改革を盾に怠ける事を選べる会社に変わってしまった。。だから経験を積ませたいとか、人材育成をしなきゃならないと言う話は薄まっているし現にやら無くなった。部の新入社員教育も今年度から無くなった。。残念に感じた。新入社員の為と言うよりは、先生役をする先輩たちの復習や人に物事を教えるテクニックなどを勉強する場だと認識していたけど「全てが無駄」と断捨離する時代になった。やめた時間がどんな有効な時間に変わったのかは対価を評価していない。今なら在宅勤務出来る時間か増えたと言うことかも知れない。そんな感じでゆとり世代が世の中に出出来た事もあるのか、あまり熱意を持って人を育てる様な世の中では無くなって来た。繰り返しになるけど「お節介」が「大きなお世話」と思われる様な時代になってしましたように感じる。で先日仕事を一緒にやっていて信頼関係が構築されているメンバーと飲んだ時に、一緒に仕事をしていないチームだから分からないけど側から見ていて、ちゃんと先輩たちが面倒見てやっているのかなぁと気になる若手がいると言う話をしたら…他の人間も同じ様な感覚を持って居たらしく、正にお節介の様な飲み会を開く話に巻き込まれまして…(苦笑)確かに俺も「心配」しているとは言ったから巻き込まれたのかも知れない。。で心配してた若手の先輩女子2人がセッティングしてくれて懇親会と言う名の「コンディション確認会」をした。俺も普段はあまり話さない若手だったから声の印象や意外に身長が高いと言う事に気づくぐらい情報が無い方で。ただ美味しい物は人を笑顔にしますが主役から「肉系で」と言うリクエストがあったので行きつけのジビエの人気店を予約しておきました。和気藹々話が盛り上がって楽しい飲み会になりました。で本題である「コンディション」については「孤軍奮闘してるけど、未だ未だ頑張れる」と言う話でホッとしました。偶にイライラすることはあるとは言っていたから「困ったら水面下で相談して貰っていい」事とイライラしたらまた先輩女子に話をして美味いものでも食べて憂さ晴らしをしましょうと言う事に。ただそれも「お節介」にならない程度に自分からSOSを出して欲しいと言うことに。SOSが出せない様なタイプじゃなかったからそうしました。何というか…一番嫌だなと言うか勿体ないなと感じるのが「やる気があった人間が恵まれない環境でやる気を失ってしまう事」だと思っている。周りが駄目だと逆に成長する人もいるけど…それが本当の人材育成と言う話では無いように感じてしまう。やらなきゃならないから仕事を回しているうちに身につく事は良い事だけど「意味を知らないで仕事を単に回している」状況は人材育成とは言えないと思ってしまう。仕事は出来ても後輩や部下を育成出来る様な人材を育てなきゃならない。それが会社にとって一番重要な話だと信じている。。だから「お節介」かも知れないけど…テリトリーや職種の垣根を超えてもやる気がある若者には時間割いてフォローしてあげたくなる。結構、今回は「取り越し苦労」で良かったけど…もしかしたら見た目には出さないけど悩んだり苦しんだりしている若者が居たりしたら、陰ながら応援して上げたいなと思います。色々と若手が飲み会に誘ってくれるので「お節介」した方が良い人間が居たら提案してもらう様にします。微力ながらtone downしてる若手の「やる気創出」をしたいです。

今朝のウォーキングソングは、hitomiの「SAMURAI DRIVE」をセレクト。♪〜このまま遠くへ行こうか〜憧れだったこの旅路〜回り道に咲いていた〜赤い華に酔いしれる〜たちこめる嵐の中〜振り向けば浮かび上がる〜ニセモノだった〜僕達の青い鼓動〜I don't know the way of truth が何だかなぁ〜浮世離れの愛を込めて〜いつもそうさ理想の先には〜希望だけがひしめきあう〜Peaceful world〜衝動的な愛をかきわけて〜そして僕はゆくよ〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに理想の先には希望があるのかも知れない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝から6℃でかなり寒さは緩んでいました。昨日は17℃まで上がり春の様な陽気でしたが今日は更に気温が上がり21℃になるらしいですね。。朝夕は未だ寒いけど…今日はアウター無しで出勤してみようかな。ただ…明日はまた最高気温が12℃まで下がるみたいだから体調崩さないようにしなきゃね。。あとは…今朝いつもの様に早朝ウォーキングをしながらgymに向かっていたら咥えタバコのオッさんが前を歩いていた。機関車みたいに白煙を上げて悪臭を放ちながら歩いていた。臭くて頭に来るから反対側の歩道に渡りウォーキングしていたら、そのクソも道を渡ってまた俺の前に(笑)もう一度逆サイドに移動してウォーキングを。結局遠巻きに見ていたら信号待ちの横断歩道で吸殻をポイ捨てして行きましたね。現行犯ですがイかれた輩に関わる気も無い。あとは最近またマンションの周りの歩道に犬の糞が放置されている。かなりの数。犬を飼う資格ないし申し訳無いけど…俺にとって愛犬家は全て同じと見る様にしている。街を汚してまで犬を飼ったり、乗り物にペットを持ち込ませろなど汚くて気持ち悪いしアレルギーの人にとっては迷惑な話。公共交通機関に連れ込むなんて言語道断。マイカーで移動して欲しい。ペット可のマンションなんて絶対に住まないね。昨日は飲み会だったけど…ぐっすり寝たから体調は万全です。。ただ今日もスケジュールはパンパン過ぎます(泣)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間22分。
朝食は、487kcal。
昼食は、1,029kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3698目は「白バイ貝旨煮」です。昨日に引き続き、2021年7月にオープン当初から通っている日本酒と肴の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、7品目に頂いた「白バイ貝旨煮」です。白バイ貝を薄味に旨煮にしたもの。サイズが大きめだったので殻から外してカットして出してくれました。黒バイ貝と言う種類もありますが白バイ貝は刺身にも出来るから幅広いですね。俺は白黒どちらも好きですけど。


この日、7種類目に頂いた日本酒は、新潟県竹田酒造店の「夏のにごり酒 純米」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。

次に、8種類目に頂いた日本酒は、富山県若鶴酒造の「若鶴 純米大吟醸 遥雫50 中汲み」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  

♪〜いつもそうさ理想の先には〜希望だけがひしめきあう〜Peaceful world〜衝動的な愛をかきわけて〜そして僕はゆくよ〜♪