もっとCAを称えるべき | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

テレビは持って無いからネットニュースしか見ないけど…最近は、腐って金権政治と言うか裏金のせいで国民の注目を早く奪われてしまったけど、1/2に羽田空港で起きた日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、JAL機から乗客367人が救出され、乗務員12人を含めた379人の「全員脱出」が世界の注目を集めた。自己原因の検証も重要だけど…CAの活躍は心底感銘を受けた。今はどうかわからないけど、会社として心身の健康をサポートする対応をとっているらしい。クルーは「自らに命の危機が迫る中」で、炎を上げる機内から乗客367人全員を「18分間」で脱出をさせた。衝突の影響で操縦席から機内への連絡が困難になっていた中で「脱出用のシューター」を展開させたCAたちによる冷静な判断とプロ意識に脱帽だし賞賛しかない。「犠牲者を1人も出さなかったというのはものすごい功績」だし航空業界だけじゃ無く世の中全体に日頃のトレーニングが備えが重要だと示してくれた気がする。機内の「パニックコントロール」も素晴らしいて思う。でもやはり生死を彷徨う大業をこなしたからメンタル面が心配ですね。有能なクルーには引き続き空の旅を守って欲しいけど、ツラい経験から登場がトラウマになっても仕方がない様な気がする。もし自分が乗客なら暫くは飛行機に乗りたく無いと言う心理に陥るかも知れない。。俺は、航空機業界だけじゃ無く世の中が全体に響けば良いと思っている。自分も色んな案件を担当していて時に災害対策や訓練に関わる事がある。昔は行事的にやっていた様に感じるが、阪神淡路大震災や東日本大震災をへて企業も個人も少し防災意識や自助の意識や備えに対して意識が高まった気がしている。ただ「災害は忘れた頃にやってくる」じゃないけど今年は能登半島地震が起きた。東日本大震災の際の津波被害の恐ろしさが伝えられていたからかアナウンサーの避難発信も素晴らしかったらしい。テレビが無いから分からないけど。。やはり俺も以前は現場に居たので常に訓練などはやっていた。あとは仕事柄それなりの防災知識はあるし、東日本大震災を経験したし業務の中でリアルに対応した。復興の大変さも理解している。ただ当時仙台に勤務していたけど、怪我人を出したり二次被害は出さずに対策が出来た。その際には昇格や昇給はなかったけど対応については、会社からそれなりに評価されて社内講演などを何回かやった。2018年の北海道胆振東部地震の後には北海道の支店からオファーがあり出張して講演をした事もあった。忙しい時期だったけど少しでも経験を共有出来て少しでも有事の際に活かして貰えればと言う気持ちもある。最近は会社を見ていると働き方改革やら業務効率化やらで基本プレイまで断捨離してしまい、トラブルやミスが多い様に感じる。業務効率化と言う名前でやりたくない仕事や面倒な仕事を排除して空いた時間で有益な業務をすると言う論調らしいけど…多分浮いた時間は在宅勤務か余暇に回るだけ。。最近はそれを危惧する人間も出て来てはいるけど、長年にわたり為体した組織はそう簡単には戻らない。ゆとり教育の失敗を見て気づかないのだろうか。。ただゆとり世代が会社の中枢を占め始めているからその影響もあるのだろう。コミュニケーション活性化などと言う馬鹿げたばら撒き行為をしている組織が部内にいるけど、忙しい人間のことを配慮出来ない無神経な輩で暇な人間だけを集めて就業時間中に遊んでいる。。俺の部下は俺の下で忙しいばかりにそんな特権を分配されないから申し訳ない。上層部には忙しい人間を巻き込むなとは言ったけど…「息抜きの企画を許容してあげて欲しい」とリベラルな回答が来た。本来なら普段頑張っている人間が息抜きや恩恵を得るべきはずが、暇な輩が企画して普段から息抜きばかりしている様な怠け者たちが更に会社経費を貪っている様にしか見えない。。ただそれはもう期待していないし…メンバーを見ても大事な仕事は任されて居ない様な感じもするからある意味可哀想に見えたりもする。。話を戻すと最近、基本プレイを切り捨てる傾向がある中で、能登半島地震や羽田空港の事故があり、基本プレイや日々の鍛錬が最後力になると言うことがリアルに感じた。特に今回のCAの勇敢であり適切な救助活動はもっと称えるべきだと感じているけど…世の中の人は飽きちゃったんだろうな。。俺は定期的に委託先のインスペクションをする事がある。そんな際にも今回のJALの事例をリスペクトしつつ引用させてもらい普段の修練と備えの大切を話す様にしている。会社は本来、現場を大切にしなければならないはずが、IT企業かのように在宅勤務ばかりして機会損失をしている事に気づいていない。だから今回のCAの勇敢な行動も俺みたいには響かない輩もいるはず。そんな輩にどんなに真剣に伝えても「熱血漢のオッさんウザい」で終わるのは分かって来たから…やる気のある人間だけを受け入れる様にします。昔は全員取りこぼし無くボトムアップをするみたいな時代もあったけどリベラル化が進んで為体した。今回の能登半島地震や羽田空港の事故をどれだけ危機感を覚えたり、教訓にした人間がいたのかは知らない。首都直下地震は、30年に70%の確率で発生すると長年言われている。俺は何をすべきかはある程度は経験値がある。何も考えずに生きている人間は悲惨な目に遭うかもね。またそんな輩が災害時に周りに迷惑をかけそうな雰囲気が否めない。。首都直下型地震は来て欲しくないけど…為体した世の中を制裁するには起きて貰って何も出来ない人間を洗い出して欲しいなと感じる(笑)これからも自分の経験則は求められればいつでも共有発信したいし…今回の勇敢なCAの活躍と普段の努力については暫く「CA推し」で行きたいなと思っています。なんか周りから…「ただCAの方が美人で素敵な方が多いから基本的に推し気味なんじゃないのか」とだけは言われたくないなぁ(笑)

今朝のウォーキングソングは、B'zの「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」をセレクト。♪〜「もう信じられない」とつぶやいて〜君はうつむいて〜不安材料〜腰にぶらさげた僕の〜心にかみついた〜ぴたりと吸いつくように〜相性いいことわかってる〜ふたり〜だからイケるとこまでイこうよ〜愛のままにわがままに〜僕は君だけを傷つけない〜太陽が凍りついても〜僕と君だけよ消えないで〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。。確かにわがままだったかも知れない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。昨日よりはまだマシですが2℃スタートはかなり寒かったです。昨日の最低気温は氷点下でしたから。。今日は日中11℃ぐらいまで上がりそうですがまだ寒さは続きそうですね。地元から送られてくる写真も雪景色ですから全国的に寒いんだろうなぁ。。あとは…5年前に京都アニメーションのスタジオにガソリンをまいて放火し社員36人を殺害した罪などに問われた青葉真司に対して、京都地方裁判所が死刑を言い渡しました様だ。自らも全身に93%の火傷をおい生死を彷徨って人間の命についてどう感じたのか。。世の中には頭に来る輩も山ほどいる。会社にもイライラする輩はいる。ただ存在しない者として考えたりして気を怒りを抑えている。だからガソリンをまいて人を焼き殺すと言う犯行は個人的な恨みではなく会社ごと丸焼きにしてやると言うテロ行為に近いように感じた。犯人もかなり悲惨な生い立ちのようで可哀想だけど…無実の人にガソリンをかけて火をつけて焼き殺すのは鬼畜の所業。死刑でも許されない様な気がする。。自分の愛する人が見ず知らずの輩にガソリンをかけられて焼き殺されたら絶対に許さない。死刑の方法も自分が人を殺した方法で死刑にすれば殺された苦しみを知って死ねるように感じる。残忍な殺し方をした人間には同じ苦しみを味わって貰いたい。。今日頑張れば土日は休み。今夜は競技麻雀の施設リーグ戦。最近忙しくて全く麻雀出来てない。勘は鈍ってるのは間違い無い事実。。あとはツキが溜まっていると言うオカルトを信じるしか無いかな(笑)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間02分。
朝食は、591kcal。
昼食は、877kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」3678目は「牛すじビーフシチュー」です。昨日に引き続き、2021年7月に住まいの近所の行きつけの老舗の居酒屋さんに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、3品目に頂いたのは「牛すじビーフシチュー」です。和食中心の居酒屋さんですが洋食メニューもたまにありこの日は牛すじを使ったビーフシチューをオーダー。松坂牛や神戸牛みたいなブランド牛を珍重するお金持ちもいるけど…コスパの良い牛すじを使ったビーフシチューもかなり美味いね。俺はこんな庶民感覚なメニューが大好きです。でも本当に牛すじがトロトロでデミグラスソースの塩梅も良く美味かった。


次に、4品目に頂いたのは「活穴子刺身」です。鮮度抜群な活穴子を刺身で出してくれました。穴子の刺身は何度か頂いたことはありますがこの日の穴子は身が締まっていて最高の味わいでした。穴子は煮ても焼いても美味ですが鮮度が良い時は刺身も良いですね。

この日、2種類目に頂いたのは「サッポロ黒ラベル」です。無難に旨いですね。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜愛のままにわがままに〜僕は君だけを傷つけない〜太陽が凍りついても〜僕と君だけよ消えないで〜♪