2024 所信表明 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

毎年恒例のテーマになりますが、元旦なので2024年の所信表明を。その前に2023年をダイジェストで振り返りたい。先ず去年の所信表明は有言実行出来たかの検証ですが、今日の所信表明を振り返ると①部下二人の育成、②健康管理、③ウォーキングとブログの10年間無休、④時間の使い方を大切にする(プライベートの仲間や友人や行きつけの縁を大切に)⑤ 「座右の銘」3つを大切にする(「人の振り見て我が振り直せ」「心づくし」「継続は力なり」)だった。で①は50%達成出来たかなと。30代前半の男女二人を預かったけど…男性は俺の手に負えるような人材ではなかったので半年間頑張ったけど自分の仕事やメンタルに影響が出て来たので去って貰った。ただそこには組織が「純減しか出来ない」と言う刃物を突きつけて来た。この恨みは忘れない。。ただ居ない方か楽になるぐらいの環境だったから女子部下にも苦労掛けたけど俺も減員の中で奔走した一年だった。。担当案件により沢山の人間を配置しているのに、俺に対しては「純減」で仕事をやらせた組織は憤りしかない。だから職場では怠け者と働かされている人間が大別されている。。それを改善しない組織は腐敗以外の何ものでも無い。ただ「二人でやれちゃった」となると…次に俺のセクションに来る人、大変だと思うけどね。同じ役職や俺より上の役職の輩に比べたら、付き合ってる人や業務範囲はかなり違うと思うけどね。。まっ誰か出来る人はいるのでしょうけどね(笑)次に健康管理だけど…定期通院はしている中でやはり仕事が忙しくなると食生活が乱れ体重がリバウンド気味になる。会社の健康診断の時はリバウンドのピークだった。。なので採血の結果がかなり悪くて主治医の先生からも年一ぐらいは総合病院で精密検査をして来て欲しいと言われ12/14にエコーの他、人生初の胃カメラやMRIなどの精密検査をした。結果は悪性なものや緊急な話はなかったからホッとはした。ただ2024年はリバウンドしない様に減量したいなと。次に③は、無事に目標通りウォーキングとブログを「10年間無休」でクリア出来ました。直ぐに11年目に突入でしたが(泣)次に④の「時間を大切」にすると言う事はかなり有言実行出来た様に感じた。会社でも効率的にこなせたしプライベートも仲間や大切な人と時間を共有出来たかな。

ここからは「2023年の想い出」を振り返る事に。1月は去年も1/2には東京にUターンしてましたね。やはり1/4から仕事始めだから毎年1日は東京での調整日を取っている。1月は東京の行きつけに新年のご挨拶に伺ったり、新年会があったり、仲間が泊まりに来たり、月末にとんぼ返りしたり、仲間がスキージャンプで国体に出たお祝いで酒を酌み交わせた月だった。2月は武蔵小山の行きつけがSNSで暇暇アラートを出されていたので初めて事前予約無しで緊急出動したなと(笑)ただそこで一緒に誘った同僚夫婦が至極気に入ってしまいリピーターになってくれた。良いタイミングで良い縁を繋げた気持ちになれた。あとは福岡の友人から有明海苔が届きクオリティに驚いた。あとは会社の若手と俺の行きつけつを貸切ってアジアビールの飲み放題の新年会もしたな。あとはちょうど「春ニシン」にハマっていて自炊で「ニシンの生ハム」を沢山作ったね(笑)あとは…バレンタインデーに色々頂きました。3月は下北沢の行きつけの和食店と半蔵門の天ぷら屋さんのコラボイベントに参加。斬新な天ぷらを頂けました。あとはカラオケ部で久々のスナックへ。あとは…コロナ禍で行使期間が2年間延長になっていた勤続20年の特別リフレッシュ休暇が期限切れになる直前の3月末にまだ雪が残る山形に足を伸ばして以前仙台のイベントでご一緒したナチュールワインのダイニングバーへ念願叶って伺えた。そのあとは仲間夫婦がいわきをアテンドしてくれてアクアマリン福島にも初めて行けた。そんな感じで3月は山形、福島、宮城を回る「小旅行」が出来た。4月は新年度に入りライフスタイルに大きな影響を与えたのが駅からマンションの帰り道に地元宮城の日本酒をグランドにする日本酒BARがオープンした事。。オープン当初から伺って去年だけで494種類の肴と日本酒を堪能した。なんか…帰り道に寄るのにちょうど良いんだよね(笑)あとはカラオケ部で俺の誕生月だと言う事で臨時集会を開いてくれた。5月は仲間夫婦の奥さんが単独で上京したので予定が空いた時間で行きつけをアテンド。亀戸にフラダンス観に行った。あとは行きつけの7周年イベントで若手同僚たちとスパークリングを7本飲んだ(笑)あと3本でボーリング出来た。あとはかなり久しぶりに品川の和食店に伺えた。親方も覚えていてくれて嬉しかった。5月は…仕事面でかなりイライラしていてサテライトオフィスで仕事をしていたな。。6月は、靖国神社の清掃ボランティアで雨の中合羽を着て、石壁や石灯籠などを磨いてきた。心まで洗われた気がした。あとはGW帰省しなかった分、6月に帰省を。少しオーバーランして山形の行きつけへリピーターで訪問。仲間の店以外にも、近所に出来たJAZZ BARや和食のイベントで初めて伺って店やいつか行きたかった地元のフレンチバルにも伺えました。6月は2回ほど帰省したけど…ツメツメで出来るだけ檀家回りをしたなぁ(笑)あとは委託先の責任者の方が退職するので…ワインをプレゼントしようと思い忙しいけどワインを買いに行った甲斐があるぐらいに喜んで貰ったな。その時にもう1本ワインを買っていて。6月末にワインのインポーターの友人と山形から武蔵小山に武者修行に来た若者の歓迎会と転職祝いに行った時にお祝いワインを渡せた。なんか山形のシェフと東京で再会出来て嬉しかったし受け入れられた師匠も素敵だなぁと感じましたね。7月は仲間夫婦が上京したのでアテンドからスタート。あとは近所にオープンしたフレンチバルのランチカレーにハマり出した頃かな。あとは下北沢の和食店の9周年イベントにも参加出来た。鮎のフルコースを食べたのは人生初の経験でした。次の日もワイン系イベントがありましたが…仙台で骨髄バンクのチャリティ麻雀大会があるので弾丸帰省を。東京に帰ろうとしたら…仙台の街中で沖縄から仙台に旅行出来ていた仲間夫婦とバッタリ(笑)縁を感じました。あとは7月は比内地鶏の名店の仲間と東京のワインのインポーターの友人のアットホームなコラボイベントがあり参加を。翌日は石巻でホヤ養殖場の視察へ。船上からホヤの水揚げの体験や生産者のご苦労を垣間見る事が出来ました。また縁が広がった瞬間だったし、東京の行きつけでも同じホヤを東京まで取り寄せてるから凄い縁だなぁと感じました。楽しい「海の日」になった。帰省したタイミングでパスポートの更新を。8月はカラオケ部の「夏の陣」からスタート。夏休みは取れない感じで忙しかった。9月は関東大震災から100年と言う事で官公庁と連携して大規模な防災訓練を。結構裏方で準備をして来たからひと段落だった。あとはコロナ禍で休止していた東京の行きつけのイタリアンの屋形船企画がリスタート。久々にアメリカ人の友達をアテンドしながら楽しみました。あとは名古屋から元部下が上京したので打合せのあと久々に同窓会的な飲みを。0次会は大手町で若手蔵元を応援する日本酒イベントでしたね。あとは9/15は定期的に輪番で回って来る会社の当直で丸の内ホテルに宿泊を。災害無くて良かった(笑)9月末はご無沙汰している渋谷の立ち飲みの名店の10周年イベントへ。店主からご案内頂いたので何が何でも伺いましたね。10月はお盆や彼岸に墓参り出来なかったのでお袋の墓参りを。東京に戻り武蔵小山の行きつけで「お初」の昼飲み企画を開催されていたので伺いましたが…ディナーレベルに飲み食いしてしまいました(泣笑)それも想い出。10月はホヤの水揚げ視察でお世話になった知り合いの「ホヤイベント」に参加するために弾丸帰省を。このイベントでも沢山の出逢いがありました。11月は10月末に一旦は節目を迎えたプロジェクトの残務がそれなりに忙しいかった。あとは生イクラが変に安い年でマンションで沢山イクラを漬けすぎて消費するの大変だった。「毎日コツコツミニイクラ丼」生活を(笑)あとは…また住まいの近所に新しいワイン BARがオープン。24時まで営業してるから新たな「寄り道」場所が増えてしまった(泣)あとは同僚が初めて仙台に行くと言うのでアテンドの依頼があり…翌日からのハワイの準備もままならない中、弾丸帰省を。旨いご飯、ハモリ BARなどをアテンド。大満足してくれました。で迎えた11/30に毎朝続けているウォーキングが10年間無休記録に達してひと段落。その夜から仲間夫婦と3人でハワイへ。「冥土の土産」になるぐらい楽しい旅行でした。ハワイから帰国したあとはワインのインポーターの友人と少し早い忘年会を。第2週末はセルフカレンダーがマンションに納品されるので東京ステイに。時差ボケ解消にちょうど良かったかなぁ(笑)今回は10年目にしてカレンダーの製作が危ぶまれたけど仲間が上手く縁を繋いでくれて作る事が出来た。これまでダラダラ書いた想い出もカレンダーに散りばめています。。そのあとはカレンダー配りをしながら行きつけの檀家回りや精密検査や弾丸帰省を。あとは12/25にはコロナ禍で休止していた仲間たちとのクリスマスパーティが復活して盛り上がりました。12月はかなりヘトヘトだったけど一旦Uターンして12/26に仕事納めと…カラオケ部恒例の紅白歌合戦を。ただ今回は4人のうち1人が病欠で(泣)多分、新年早々にリベンジ会がありそうです。12/28に12月3回目の帰省をして冬休みに。未だ回ってない行きつけの檀家回りに奔走しました(笑)12/30と12/31は大人しく実家で過ごしました。仕事も毎日「数珠繋ぎ」のスケジュールだったけど…仕事人間だけにはならずにプライベートもアクティブに大切な人と大切な時間を過ごせた感じがする。あとは…⑤の座右の銘の履行は、常に意識して来たからそれなりに出来たかなぁ。と言う事で2023年の所信表明については「90点」ぐらいは取れたかなぁ(笑)

ここからは今日のテーマの「2024年の所信表明」となりますが…あまり「軸になる部分」は毎年は変わらない。仕事面で行けば、昨年から部下は減り増やして貰えなかった。ただ間違いなく俺の下に居た女子部下は成長した。周りからもそう言う声を聞けて嬉しい。常々、専門馬鹿の「engineer」にも批評しかしない「commentator」になるなと言っていて、会議や商談などの場で参加者の発言を促したり、話をまとめたりすることで、話し合いをより良いゴールに導く進行役で、単なる司会にとどまらず、意見の対立や感情のぶつかり合いをうまくコントロールし、目標・目的の達成を支援出来る「facilitator」になる様に指導して来た。facilitatorは、engineerとcommentatorにもなれるから。去年はひとつのプロジェクトが一息ついたけど…新年からまた新たなプロジェクトが忙しくなるだろう。。暇そうに遊んでいる給料泥棒は山ほどいるけど、恐らく俺の下には人は増えないだろう。そんな覚悟と諦めもありつつ預かっている部下は「手塩にかけて」伸ばしたいと思う。会社はリベラルの自由主義になり過ぎてIT企業でも無いのに在宅勤務ばかり選べる人間が増えた。要するに機会損失を自らが選べる時代になった。副業も認められているからウチの会社の方が収入が低くて副業と考えている輩もいるかも知れない。そんな輩にしてみれば熱のある指導はウザいだけだろう。。そう考えた時、2024年は「やる気のある人間だけ」を後押しする事に決めました。仕事しない怠け者は関わらないし関わっている暇はないからね。残されたサラリーマン生活もあと少しだから、一緒に一生懸命やれる人間だけしか絡まない事にします。あと健康面は、精密検査の結果に甘んじる事なく2024年はルーティーンのウォーキングと最近追加したストレッチに加えてジムにでも通おうかなぁと考えてはいる。何か新しい事にチャレンジしたいなと。あとはプライベート。健康面もプライベートの範疇かも知れないけど…やはり2024年も2023年以上に「大切な人」「大切な時間」を絞り込んで行こう思います。また歳を1歳重ね、定年や健康寿命に近づいて来た。要するに「期限」が迫っていると言う考え。プライベートでも沢山の仲間がいてくれたり、大切な行きつけがある。会社の意味の無い輩と飲み食いするぐらいならプライベートを優先にしたい。ただ会社の若手にはよく誘われるから付き合いますが…怠け者とは付き合わないね。会社は仕事をする場所なのに暇な人間が遊び場にしている。頭がおかしい。。それを幾ら問題視しても上層部が誰に忖度してるのか…放置しているから同罪。だから軽蔑に値する。勤務時間は仕事に邁進して仕事から解放されたら志の近い人達と交流してストレス発散をしたい。要するにもう何をやっても手遅れな会社になってしまった。。ゆとり教育に危機感を覚えて方針転換した様に、働き方改革もそろそろ方針転換しないと大変な事になると思うけどね。。改革って何年やるの?って話(笑)そんな感じで会社にはプライベートまで仲良く出来る人間はかなり少ない。ビジネスパートナーとして付き合いながら若手にノウハウを継承したいね。なんかプライベートと仕事面がごちゃごちゃ混ぜになった(泣)あとはやはりまた旅をしたいなと感じる。コロナ禍が明けて久々に仲間と旅行をしたけど心底楽しかったし「冥土の土産」にもなった。老後の楽しみなんて残して置いて死んだり健康を害したら無駄になるだけ。身体が動いたりまだ感性が高いウチに想い出を作りたい。東京での一人暮らしも2024年から9年目になる。東京にも仲間が出来たし行きつけや趣味の場も沢山ある。地元に帰れば仲間は沢山いるし昔からの行きつけも転勤してからもずっと繋がっている。なので会社が俺に対して本社で頑張って欲しいならその心づもりはある。ただ不要論があり仙台に帰れと言うなら今より楽な環境で仕事が出来るしライフワークバランスも取りやすいだろう。ただ俺はこの30年仕事中心で生きて来たから求められれば東京で精魂尽きるまで頑張って少しでもやる気のある若手を育てて、最後を迎えてても構わないと思ってさいる。会社には会社の考えがあり能力だけで人事している訳じゃなさそうだから…好き嫌いで人事されそうだけどね(笑)座右の銘は2024年も変わらず行きます。この辺で纏めに。。ふと気づけば…歳を越したら2024年。またひとつ歳を重ねる。サラリーマンとしても累計30年となり来年は31年目になる。定年まで残された時間はあまり無い。残り6年ぐらいで定年を迎える。再雇用があるかは分からないけど。。昭和、平成、令和という時代を生きてきたけど…もう世の中と言うか企業もかなり変わってしまった。恐らく日本人が大事に培って来た物をを全て捨てて欧米化したり、リベラル主義になってしまったのが日本の「終焉」を迎えてつつある。もう日本の「未来は無い」と個人的には思っている。インボイスや増税や追徴課税はする癖に自分たちには抜け道を作る腐った政治家、ゆとり教育をスタートさせたけど危機を感じで廃止にしたけどもう「手遅れ」で既に36歳ぐらいの会社の中継どころが「ゆとり世代」になりつつある世の中。国はどうやって責任を取るのか。ゆとり世代は「教育を受ける権利」を侵害されたと国を訴えるべきだと俺は思いますけどね。。会社もかなり衰退した感じがする。ゆとり教育に加えて働き方改革。賃金が中々上がらないから残業や厳しいと就労環境を選んで「稼ぎたい人」も居るんじゃ無いかなと思う国の制度改革。残業無くして基本給上がらなかったら苦しむ人出てくるし、ダブルワークしたら累計労働時間は逆に増える様に感じる。建設業、運送業は時に人が休んでいる時に動く仕事もある。ブラック企業でこき使われている人を救うのは大切だけど…働きたい人の仕事を奪って無いか疑問に感じる。なんか「レバ刺し」を禁止してどうするの?と言う少し感覚に似ている。役人や政治家が考える事は今回で乖離があり過ぎる事は露呈した。今は真面目に働かなくてもアフリエイトなどSNSや株などで働かなくても収入がありサラリーマンは仮の姿と言う人にあった事がある。。副業も認められる時代だからもうあまり熱血漢となって指導するのも変な話だよね。取り敢えずは、10kg減量しつつ健康管理に努めて、仕事はスーパー大回転で頑張りつつ、やる気のある人間「限定」で成長をサポートしながら、プライベートの仲間との時間や行きつけでの楽しい時間や趣味の時間を大切にしたいなと思います。要するに、仕事もプライベートも共通して言える事は「縁」や「気持ち」を大切に出来る人としか付き合わない事に更に「エッジ」がきいて来るかも(笑)だって…本当に物理的に無駄な時間を費やす余裕はもう残ってないから。。あとはもうひとつ年末に「頑張る目標」が出来たかなぁ…内緒ですが(笑)

今朝のウォーキングソングは、毎年元旦のお決まりソングである、サザンオールスターズの「栄光の男」をセレクト。♪〜ビルは天にそびえ〜線路は地下を巡り〜現代(いま)この時代(とき)こそ〜「未来」と呼ぶのだろう〜季節の流れに〜俺は立ち眩み〜浮かれたあの頃を思い出す〜もう一度あの日に〜帰りたいあの娘(こ)の〜若草が萌えてる〜艶(いろ)づいた水辺よ〜生まれ変わってみても〜栄光の男にゃなれない〜鬼が行き交う世間〜渡り切るのが精一杯〜老いてゆく肉体(からだ)は〜愛も知らずに満足かい?〜喜びを誰かと〜分かち合うのが人生さ〜♪。くぅ〜。やはり心に染みる曲です。結局2023年も栄光の男にはなれなかった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝は4℃スタート。去年は氷点下だったから…今年は5℃ぐらい暖かいんだね。助かりますけど…暖冬過ぎないかなぁ。。昨日はあまり天気が良くなかったけど元旦は晴れてくれました。今朝は毎年恒例になりつつある「ウォーキングで初日の出」の為に隣町の漁港までウォーキングを。日の出時刻は6時53分。Google mapでルート選択をすると大体片道1時間なので…5時50分に出発すれば間に合うけど…何があるか分からないから余裕を見て5時過ぎには起床して早めに出る様にします。初日の出のシャッターチャンスは一瞬出し。晴れていても水平線が雲で隠れている時もあるんだよなぁ。。まっそんな元旦があっても仕方ないかなぁ(笑)早いもので明日1/2には東京にUターンしなきゃならない。時間が過ぎるのは早過ぎる。。やはり今年は「無駄な時間」を極力作らない様にしなきゃと改めて感じますね。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。








朝のウォーキングは、3時間38分。

朝食は、お節料理につき計測不能1,500kcal。
昼食は、500kcal。
夕食は、1,026kcal。ビール付。


「漆黒のメモ」第3653目は「イカ墨おこげ」です。昨日に引き続き、長いコロナ禍で「休業要請」「時短営業」で外食難民になっていた時期で2ヶ月ぶりのお酒になった、2021年6月に行きつけの中華料理屋さんに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、3品目に頂いたのは「イカ墨おこげ」です。中華の定番「あんかけおこげ」ですが乾かしたご飯をカラッと揚げた香ばしいおこげ。

そこに斬新な「黒いスイミイカのイカ墨餡」をかけた一品。イカ墨はパスタやリゾットなどにも使い見た目は気になる人もいるかも知れないけど味は抜群に上手くなります。普通なら八宝菜的な五目あんかけがかかるイメージがありますが…墨烏賊を使ったイカ墨餡が絶品でした。やはり流石です。

この日、7種類目に頂いた日本酒は、秋田県山本酒造店の「山本 純米吟醸 漆黒 ピュアブラック」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。イカスミだからピュアブラックと言う訳ではありません(笑)今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜生まれ変わってみても〜栄光の男にゃなれない〜鬼が行き交う世間〜渡り切るのが精一杯〜老いてゆく肉体(からだ)は〜愛も知らずに満足かい?〜喜びを誰かと〜分かち合うのが人生さ〜♪