祝!120ヶ月…祝!121ヶ月 《ブログ10年間無休投稿達成》 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

毎月恒例のテーマではありますが、今月は今年一年を振り返ってもみたいなと。。先ずは毎朝続けているウォーキングですが、今日で「3,683日」無休となった。換算すると10年と1ヶ月になる。一応、検算もすると…先月11/30で丸10年無休と言う節目で365日×10年=3,650日。閏年が2回あったので、3,650日+2日=3,652日がベースになる。そこに12月の31日を足すので「3,683日」と言う計算。11/30に「10年間無休」と言う大きな節目を迎えて「引退」も少し考えたけど…やはり忙しく働いている中で少しでも身体を動かす時間が必要だと思うし、健康面だけじゃなくもしかすると「精神面」の方が鍛えられている様な気がしている。鍛えられてると言うと大袈裟だけど…大した事じゃなくても自分が自信を持てる事がひとつでも有れば人間は強く居られる感じがするからね。あとはやはり「巡り合わせ」なのか…コロナが流行る前に仲間夫婦と予約していたハワイ旅行が敢えなくキャンセルになり長いコロナ禍に入った。今年コロナが五類感染症に降格となり旅行出来る環境になった。そんな時、仲間が一旦話が流れてしまったハワイ旅行を再企画してくれて。。ちょうど対応していた仕事のプロジェクトも10/31で一旦の節目を迎えるのも見えていたし…夏休みも取れて仲間しね。あとは転職して勤続20年だったけどコロナ禍で帰省すら出来ないぐらいに行動制限があった。だから3年越しの勤続20年祝いにもなった。あとは一番の巡り合わせだと感じるのが10年間休まず続けてきたウォーキングがちょうど10年目となる11/30のウォーキングを朝に完遂した夜に成田空港からハワイに旅立つと言うご褒美にも感じた。企画してくれた仲間は「偶然の巡り合わせ」だと言うけれど…偶然であるなら本当に「神様のご褒美」ってあるかも知れないと感じたタイミングだった。で翌日の11年目のリスタートはワイキキビーチからと言う流れで…引退する訳には行かないシチュエーションでした(笑)と言う感じでまたひと月クリアしましたので、また明日からコツコツ頑張ろうと思います。。でもうひとつのテーマであるブログですが2014年の1/1から書き始めたので今日で10年間無休投稿となりました。月数で言えば120ヶ月、日数にすれば「3,652日」無休になりました。毎日ダラダラ書いているオッさんのボケ防止日記みたいな感じになりつつありますね。ブログも今日で10年間無休投稿と言う大きな節目になり「引き際」を考えたけど…ウォーキングと連動しているから…ウォーキングを引退しなかったから続けてみる事にします。また明日の元旦から11年目がスタートになりますね。いつになったら引退出来るかなと思いますが…人間何事も止めるのは簡単。ただ止めるのが簡単なのは「楽じゃない事」だけ。楽しみや快楽を得られる嗜好品などは止められない人が多い。例えば、タバコ、パチンコ、競馬など。逆に物事を続けられない「三日坊主」みたいな輩もかなり居たりする。。俺は止めると決めたら止めるし、やると決めたら可能な限り続けるタイプ。だから、ヘビースモーカーだったけど12年前にタバコを止めると決めて以来、一度も吸った事は無い。パチンコも20年前までずっとやってたけど止めて一度も行っていない。競馬はもっと早く止めたかなぁ。ゴルフも良く行きましたが…仕事が忙しくなってからは練習すら出来ないから引退しました(笑)あとは…炭水化物を抜くと決めたら4ヶ月ぐらい抜いた事もあるし、アルコールを飲むなと言われれば2ヶ月ぐらい抜いた事もある。そもそも家にアルコール類は常備してしてないしね。その他にも止めた事は沢山ありますが…逆に続けてみたいと思った事は継続したくなる。例えば、10年1ヶ月無休になったウォーキング、10年間無休投稿となったブログ、Facebookや InstagramやTwitter(現X)などへの移植作業、ゴミ拾い、ラジオ体操などもウォーキングの後からスタートして今では朝のルーティンとしてパッケージ化している。10月ぐらいから「ストレッチ」も取り入れたりしている。あとは…今年はカレンダーを作ってくれていた仲間が転職してしまい…諦めかけたいたけど仲間が動いてくれて今年もカレンダーを作って配布する事も出来た。カレンダーも「第10弾」に育ったなぁ。115部作ったカレンダーも「残り6部」。毎年大体同じぐらい予備を残している。何となく予備を差し上げたい人は大体決まってたりもするけど…2024年に新しい出逢いもあるかも知れないし少し保留しておきましょうかね(笑)あとは…2024年は何か新しいことに取り組んでみたいと思っています。あとは今続けているルーティンなどは、来年も行けるところまで行きたいなと思います。「継続は力なり」です。。

今朝のウォーキングソングは、浜田省吾の「こんな夜は I miss you.」をセレクト。♪〜窓の外はどしゃ降り〜体中きしむ〜ホテルのシングル・ルーム〜ギターとでっかいバッグ〜こんな夜は I miss you〜テレビのナイト・ムービー〜お決りのエンディング〜おれが観たいのは〜その後のストーリー〜こんな夜は I miss you 〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かにおれが観たいのはその後のストーリーだった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。最近ずっと好天だったけど久々に夜から雨になるみたいです。本来なら雪なのかも知れないけど暖かいから雨なのかもね。最高気温が11℃だもんな。今日は山側の城跡エリアを迂回して長めのウォーキングを。2024年の建創1300年に向けて南門を復元してるみたいですね。文化庁の補助金事業か。。あとは…帰省してからやたらと夢を見る。東京で一人暮らしをしていると…疲れて寝落ちすることばかりだからかあまり夢を見ない。と言うかみてるのかも知れないけど記憶に残って無い。昨夜また「うんこの夢」を見た(笑)なんかうんこの夢は良い夢と言うけどそんなに短いピッチで見るとなんか気持ち悪い(泣)ただプラスに捉えておきます。初夢は…うんこじゃなくて「一富士二鷹三茄子」にしたいなぁ。。早いもので今日は大晦日。元旦の明日は晴れそうだから…毎年恒例の「ウォーキングで初日の出」を敢行しようと思います。地元に帰省してるけど…テレビを観ていない。。多分、もう生活にテレビは要らないのかも知れないなぁ。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、2時間27分。
朝食は、582kcal。
昼食は、755kcal。
夕食は、年越しにつき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」第3652目は「前菜盛合せ/その②」です。昨日に引き続き、長いコロナ禍で「休業要請」「時短営業」で外食難民になっていた時期で2ヶ月ぶりのお酒になった、2021年6月に行きつけの中華料理屋さんに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、2品目に頂いたのは「前菜盛合せ/その②」です。盛合せ内容は「蒸し鶏香味ソース」と「真ハタの胡麻ソース和え」と「クリームチーズピータン」と「鰹のスモークタタキ」の4種盛りでした。よくある、蒸し鶏、クラゲ、焼豚みたいな前菜も悪くはないけど昨日アップした4種類と合わせて8種類のキレキレな前菜があるって素晴らしいお店だなぁと感じますね。全部美味かったけど…ピータンを砕いてクリームチーズにトッピングしてナッツを振り掛けたクリームチーズピータンはピータン好きには堪らない一品でした。やはり流石です。

この日、4種類目に頂いた日本酒は、宮城県萩野酒造の「萩の鶴 純米吟醸 別仕込」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。

次に、5種類目に頂いた日本酒は、福岡県山口酒造場の「庭のうぐいす 特別純米 なつがこい」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。

次に、6種類目に頂いた日本酒は、岩手県日の丸醸造の「まんさくの花 純米吟醸 生原酒 亀の尾仕込 亀ラベル55」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜テレビのナイト・ムービー〜お決りのエンディング〜おれが観たいのは〜その後のストーリー〜こんな夜は I miss you 〜♪