牛乳の効果 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は一昨日の懇親会の飲み方が悪かったのが朝からあまり食欲が湧かず、二日酔いではないのだけどスッキリしない朝でした。それでも早朝には起きてルーティンを済ませましたが、いつもなら身体を動かした後には少し空腹感は出るのですが…昨日はあまり朝ごはんのイメージが湧かず、ウォーキングの帰り足で、コンビニに寄り、甘めの菓子パンを二個買って来ました。でパンとなると味噌汁と言う感じでもなくやはりコーヒーか牛乳かなと思い久しぶりに牛乳を飲んでみようと思いゲットして帰還を。でマンションに着いたのですが…やはり普段とは違って空腹感はあまりなく直ぐには朝ごはんは食べられず少しだけ休憩してから食べる事に。きっと睡眠不足が疲れの原因だったんだと思いますね。で少しベッドで休憩した後、買ってきた菓子パンと牛乳で朝ごはんを取って…身支度をして会社へ。で久々に飲んだ牛乳はやはり便通にかなりの効果を発揮していて。。会社に向かう途中に普段にはない腸の活発な動きを感じ、会社に到着後…先ずトイレへ(笑)で暫くしてまたもようしてきたのでまたトイレへ。そんな感じで昨日は3回ほどトイレに行ってしまいました。特に鮮度が悪い牛乳だった訳でもなく、俗に言われるお腹を下す傾向と言うのに当てはまった感じでしたね。でも子供の頃は給食で毎日牛乳を飲んでいたし、その都度お腹が下っていた記憶も無いし、嫌いな訳でも無い。でなんで牛乳を飲むとお腹を下すのかメカニズムを調べてみたら…牛乳に含まれる乳糖を分解する乳糖分解酵素であるラクターゼが少ないか弱いために本来小腸でブドウ糖に分解されるはずの乳糖がそのまま大腸に入りお腹を下すメカニズムのようでした。あとは乳幼児は母乳などを飲むので乳糖分解酵素が強いのですが、大人になるにつれて分解酵素が弱まってくると言うのも原因のようで、子供の頃は下らなかったのも解明出来ました。まぁ要するに老化現象のひとつでもあるんでしょうね。対策としては温めて飲むといいようですね。そんな感じで昨日は、久々に牛乳を飲んで少しトイレに行く回数が増えた事で牛乳の効果を今更ながら知ることができました。世の中にはまだまだ知らない事が沢山あるし、今はネットがあるから直ぐにわかるから便利だよね(笑)

今朝のウォーキングソングは、柴咲コウの「最愛」をセレクト。♪〜愛さなくていいから〜このまま見守ってて〜強がってるんだよ〜でも繋がってたいんだよ〜あなたがまだ好きだから〜もっと泣けばよかった〜もっと笑えばよかったのかなあ〜馬鹿だなって言ってよ〜気にするなって言ってよ〜あなたにただ逢いたくて〜♪。くぅ〜。名曲ですね。。この曲は福山雅治バージョンで何回カラオケで歌ったかなぁ(笑)片想いばかりで報われない恋ばかりだったから、胸にしみる曲だったなぁ。。強がりはもうやめようかなぁ。。


今朝の天気は、晴れ。今朝はまた1℃ぐらいまで気温が下がり寒い朝でした。昨日は二日酔いではないのだけど、一昨日の懇親会のチャンポン(麺のチャンポンではなく、色んなお酒を飲んだ方)が悪かったのか…飲み放題の洋酒の酒質が悪かったのか…身体が重い一日でした。一番は睡眠不足と言うのがあったのかも知れませんが。。で昨日は普段ならウォーキングやラジオ体操をした後には空腹感も出て朝から食用も湧くのですが、昨日の朝は食べたものが浮かばなくて。。でゼリーやヨーグルトにしようかと思いましたがそれではamが持たないと思って菓子パンにしましたが久しぶりにパンに合わせて牛乳を飲んでみたら…直ぐにお腹に来ちゃいまして(笑)牛乳は好きだし給食でも毎日飲んでいたけど…久々に飲むと便通が良くなり過ぎるなと(苦笑)ただでさえ快便なのに昨日は3回ぐらいトイレに行きました。でメカニズムを調べてみたら、牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が乳幼児から大人になるにつれて減って行くのが原因のようですね。牛乳は美味しいけどもう歳だから…TPOを考えて飲んだ方がいいなと改めて感じました(笑)牛乳は燗をつけて飲む(ホットミルク)とお腹を下さないみたいですね。で昨日は出先での会議が終わったのが20時前で…流石に疲れもピークに達していたので真っ直ぐ帰り住まいの近くで外食をして21時過ぎには就寝しました。今日は金曜日。先週末から正月明けの三連休もあったから今週は、時間が経つのが早く感じましたね。。今夜は地元の仲間夫婦が上京しているので夜は東京の店をアテンドする予定です。土曜も夜は東京の友達と月一の定例飲み会で…日曜は渋谷のサークルの月例大会と…今週末は盛り沢山な感じです(笑)今日も午後は「黒い三連星」のように会議が続きますが…ラストスパートで頑張りますぅ。。
朝のウォーキングは、1時間18分。
朝食は、633kcal。
昼食は、744kcal。
夕食は、仲間夫婦が上京していたので3人で飲み会を。計測不能1500kcal。



漆黒のメモ」第1844回目は「銀皮の煮凝り黒酢風味」です。今年の5月下旬に帰省した際に、行きつけの比内地鶏の名店「Y」に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。
この日、一品目に頂いたのはお通の「銀皮の煮凝り黒酢風味」です。鶏料理がメインのお店だけあって砂肝の下処理で出た硬い筋の部分(銀皮)を、柔らかく炊いて煮凝りにしたもを出してくれました。銀皮から自然に出たコラーゲンで出来た煮凝りは口溶けもよく銀皮もかなり柔らかくて堪らない味わいでした。トッピングされた白髪ねぎとオニオンスライスは黒酢と辛味を抑えた唐辛子を使ったソースで味付けされていて煮凝り全体の味を締めてくれていました。お通しから手を抜かないあたり流石です。

この日、一種類目に頂いた日本酒は、岐阜県達磨正宗の「達磨正宗 純米 ぴちぴち生原酒 うすにごり」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!


♪〜もっと泣けばよかった〜もっと笑えばよかったのかなあ〜馬鹿だなって言ってよ〜気にするなって言ってよ〜あなたにただ逢いたくて〜♪