財産と言う言葉 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は以前地元の支店勤務時代にお世話になった客先の方と久しぶりの懇親会がありました。地元では5年ぐらいお世話になり俺が東京本社に転勤となった3年前のほぼ同時期に本社へ戻られた方で一度そのタイミングで同僚とその方と3人で懇親会を開きましたが、そのあとにまたその方が新しい仕事で転勤になり本社を離れられたのですが、定年を迎えられた去年の秋口に本社に戻られたところで同僚が再会して、昨日の懇親会が実現しました。その方は日本を代表するような商事会社の方で色んな知見があり話をしていても感心させられる事が多いですが、縁があって仕事でお付き合いしましたが、仕事上で直接の繋がりは無くなっても同郷会的に集まれる関係が良いなと。昨日は男5人で盛り上がりましたが、客先ではありましたが、接待でもなく会費制で参集したと言うのが関係性を物語っているなと。。昨日は過去の想い出や、各々の近況などを話しながら結構飲んでしまいました(笑)その方は俺が地元を離れる時に挨拶に伺ったらお互いに忙しくて夜の予定がつかない中で飲み会が難しいと言う事で、わざあランチにご招待頂き壮行して頂いた事を今でも忘れませんね。。定年を迎えられて今は再雇用と言う形で残られてはいるものの、まだまだ第2の人生で今までのスキルを活かしてやり甲斐のある仕事もしてみたいと言う話も素晴らしいなと感じました。。あと嬉しいなと思ったのが「縁あって支店勤務になり、皆さんと一緒に仕事が出来た事は、私の人生の財産になった」と言う言葉。縁のきっかけになったのはビジネスだけど、きっと最後は人と人の繋がりなんじゃないのかなと改めて感じる言葉でした。昨日は少し飲みすぎたかな(笑)


今朝のウォーキングソングは、柴咲コウの「かたちあるもの」をセレクト。♪〜このまま眠ってしまいたくない〜あなたをまだ感じていたい〜もしもあなたが淋しい時に〜ただそばにいることさえ出来ないけど〜失くすいたみを知ったあなたは〜他の愛を掴めるそう祈っている〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに淋しい時にそばにいて欲しかったけど、片想いは所詮片想いだったね。他の愛を掴みたいなぁ。。


今朝の天気は、晴れ。昨日より少し気温は下がりましたが今朝もいい天気でした。やはり放射冷却の作用があるのでしょうかね。昨日も何だかんだで脳みそが痛くなるような仕事ばかりでしたが、懇親会があったので早めに退勤しました。昨日は地元の支店勤務時代にお世話になった取引先の窓口の方が東京本社に戻られた事を知った同僚が所縁のあるうちの会社のメンバー4人とその方と5人で懇親会を開いてくれて約3年ぶりに再会が出来ました。お互いの近況などを話しながら楽しい時間を過ごせたので…結構お酒も進んじゃいましたので今朝は少しだけ身体が重かったかなぁ(苦笑)久しぶりでしたがその方は日本を代表するような商事会社の方なので知見が広いし、アンテナが高いので興味深い話が多いですね。昨年定年を迎えられて第2の人生を模索していると言う話で、今までのスキルを活かしたり、ボランティアなんかもいいなぁと言っていましたね。中でも嬉しいなと思ったのが「皆さんと一緒に仕事が出来た事は、自分の人生の財産になった」と言う言葉。。有難い限りですね(笑)財産は金品や資産だけじゃないんだよねぇ。俺もそう思いますぅ。。PRICELESS!
朝のウォーキングは、1時間33分。
朝食は、1212kcal。
昼食は、854kcal。
夕食は、会議の後に外食を。計測不能1500kcal。


漆黒のメモ」第1843回目は「豚肉と茄子と満願寺とうがらしの味噌炒めです。昨日に引き続き、今年の5月中旬に行きつけの立ち飲みの名店「N」に30分一本勝負で伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。
この日、3品目に頂いたのは「豚肉と茄子と満願寺とうがらしの味噌炒め」です。元々「豚肉と茄子の味噌炒め」と言うメニューでしたがアレンジして満願寺とうがらしを入れてくれました。油と味噌と相性の良い食材ですが、満願寺とうがらしが加わると味に締まりが出て良い感じでした。これがピーマンだとまた違う雰囲気になるし、獅子唐とも違う甘唐辛子の良さが出ていました。出来たて熱々を頂きましたが、お酒にも白米にも合う感じでした。

この日、3種類目に頂いた日本酒は、福島県白井酒造店の「風が吹く 純米吟醸 生酒」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!


♪〜泣きたいときや〜苦しいときは〜私を思い出してくれればいい〜寄り添える場所遠い夏の日〜温もり生きる喜び全ての心に〜♪