鉄活復活とオカンのポテサラ | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
やっとこさ、連休がとれて
本日は午後からの天気不安定で自宅待機

昨日は早朝から出かけた
まず向かったのは徳庵
Tomo兄情報では「やくも」が卒業レーンで待機
なんべんも通ってるけど
構内試運転と出場は一度も撮れてない(T_T)
徳庵から近鉄バスで近鉄奈良線へ・・・
の予定やったけど、バス停まで行ったものの
バスの待ち時間の間に駒を進められる
で、放出からおおさか東線へ乗り換え



トイメンの行き先表示が次発は「通過」
「貨物ちゃんねる」さんで確かめたけど
「しばらく運転しません」
んーっ??なんか、レアな回送??
JR河内永和で乗り換える予定やったけど
間に合わなかったらアカン
高井田中央で一旦下車した
やってきたのはEF66の短い編成(・・)?
通過後に再度確認したけど出てなかった

 

 

気を取り直して、河内永和で乗り換え
高井田中央での途中下車が響いて
「ひのとり」が撮れなかった・・・
普通、区間準急と乗り継いで石切へ
阪神なんば線開通15周年の副標
近鉄車バージョンを撮りたかってん
「奈良線開通110周年」HM付きも撮れた!
「あおによし」をオオトリで移動
しかし、急病人で後続の列車に遅れが・・・

 


京都線の大和西大寺の隣
平城(へいじょう)でスケッチ予定やってん
京都発の「しまかぜ」も撮れるはずやってんけど

予定が狂ったんで、飛び込みで行きまひょ!
JR学研都市線の併走区間で撮ろか?
新祝園で下車して徒歩って
「新祝園第三号踏切」へ向かった
こちらも「あおによし」をオオトリに

 

 


ちゃんと撮れて安心したら、腹減った・・・
新祝園から奈良行き急行に乗車
乗り換えることなく新大宮へ
向かった先はおなじみの天下一品!
夕方に予定があるからラーメン単品
角煮ラーメン・こってりを食した



食後の運動をかねてJR奈良まで徒歩移動
今年も「なら100年会館」で
稲川淳二座長のミステリーナイトツアー
チケットをファンクラブ先行でチケット予約済み
奈良県を全然走っていないJR奈良線の221系普通で
京都までゆったり、のんびり乗り鉄~
腹の皮が突っ張ると、目の皮が弛む・・・
宇治までウトウト zzzz...

京都に着いたけど、高槻での待ち合わせは16時
時間つぶしに録鉄したけど、なんかイマイチ
嵯峨野線ホームで特急を撮るか?
「オオゥ!221系と223系の混成!!」
JR京都線・神戸線では廃止になったのがここで!!
オーバーツーリズムの問題解決に8両がこれか?
ちなみに221系は湖西線でも活躍しています

 

 

それでも時間が余って、山崎で録鉄したけど
こっちはあんまし・・・
その後、高槻の立呑旬鮮 すーさんで
燕ファンの元ちゃんと待ち合わせ
美味しい料理とお酒を堪能して帰宅
改めて酔っ払いの帰巣本能に我ながら関心(笑)
二日酔いもなく7時前には起床
そんなこんなで、本日は大人しくしてます

今日は「母の日」でしたね
他界してしまったオカンに特にすることは無いけど
感謝する気持ちはずっと忘れてません
時々ね、大好きだったオカンのポテサラ
無性に食べたくなるけど、食べられへん
自然と目が潤んでしまう・・・