阪神なんば線 淀川橋梁掛け替え工事 2024 初レポ | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!

慌ただしく新年が明けて
気がついたら、明後日から十日戎やね
「早いねぇ」が口癖になってますわ(^^ゞ

3日、4日と仕事して
今日は朝から京都の大谷祖廟へ参りました
7時過ぎに出て、京阪特急のプレミアムカー
祇園四条から京都南座横の出口から東へ
8時半頃に着いたから、人通りもまばら
ゆっくり歩くのが苦手なイラチやから
こぼう抜きで八坂さんの前へ

大谷祖廟の参道がキッツイ坂なんですわ
今日はさすがに駐車場への渋滞もなし
親鸞聖人祖廟で献花、灯明、焼香
母方の祖父母と母、伯母に新年のご挨拶
誰も居なかったのに気配を感じた
外国の方が不思議そうに伺ってたわ
英語堪能では無いのでとっとと退散(^^ゞ

タイミング良く八坂さん前にバスが停車中
京都駅まで座って行けました
そうそう、そんな中で気になったことが
京阪電車では「七条」=「しちじょう」
京都バスでは「ななじょう」とアナウンスしてた
何度かバスに乗ってて、今日初めて気づいた
Googleマップでストリービューは「しちじょう」

勝手な想像で外国の方には
「しちじょう」より「ななじょう」の方が
言葉として聞きやすいから?
京阪バスは「しちじょう」ってアナウンスかな?

そんなことを考えていると京都駅に到着
京都での鉄活も久しいねんけど
墓参りも年末年始に行ってないから
普通・網干行き、高槻から快速に乗車
新快速よりはイス取りゲームが楽やから
別に後ろに掲げているお題で勝負はせんけど(笑)

快速で西宮まで行って
そっからは阪神バス山手東回りに乗り換え
途中、西宮廣田神社さんの停留所もあります
いつやったか?
阪神タイガースの優勝祈念の参拝日に
おっちゃんも参拝しました
デイリースポーツの名物記者さんも居たけど
さすがに気軽に話しかけづらかったなぁ

今日はスルーして満池谷墓地へ
オカンから聞いたと思うけど
神さん参りと墓参りを同日にしたらアカンって
「どうしても」の時は先に神さん参りする
気にするか、せえへんか、はあるでしょうけど

お参りも終わって、再び阪神バスで阪神西宮へ
冬眠をしない「腹の虫」が騒がしい(^^ゞ
西宮から急行に乗車したけど
頭の中では「天一」と「阪神そば」のバトル
その後の鉄活を考慮して「阪神そば」に軍配
彼女が食べてもカレーうどん
と、珍しい!!「おいなりさん」をゲット
しょっちゅう行ってるけど
「おいなりさん」は何時も売り切れ・・・
おっちゃんのがラストやってん
後からのお兄ちゃんは自販機はOKやったけど
「おにぎりに変えてください」と差額返金されてた
ゴメンね(^^ゞ



食後の運動とばかり、今年初の
「阪神なんば線 淀川橋梁掛け替え工事」
出来島から伝法までを先頭展望して下車
近鉄、阪神と「ミャクミャク」車を連写
踏切から撮影して渡ると、んっ??
お何?白い鳥居のような物体は???
コンクリでは無いし、鉄骨構造かな???
で、何のため??
疑問は解けなかった





で、いつものように「伝法大橋」を渡った
風がキツイからヒビリながら渡った
福駅周りも撮って、今日は終わりにしよ
小さな雨雲からパラパラと降ってきたし
どない帰るべし?
福駅近くに大阪シティバスのバス停から乗り継ぎで
帰ったら自宅近くまで210円で帰れる(^^)
43系統で福町3丁目から大阪駅前
大阪駅前から62系統で上本町一丁目
「店の名はライフ」で買い物して帰宅

最近は15時頃帰宅が定着してるわ
体力が無くなってると実感ですばい(^^ゞ