アメリカは自由主義で有名ですが、
スポーツの世界は社会主義だってご存知でしょうか?
世界的に、アメリカは自由主義の象徴で、成功した人は裕福に暮らせ失敗したら貧困生活といった
大変、貧富の格差がある国です。
対象的にキューバは、社会主義と言いまして国民全員が平等な暮らしをしようということで、
利益の再分配をし貧富の差を国で統率しています。
経済などでは競争を煽り、「アメリカンドリーム」という言葉などある国が、
スポーツは平等という概念を持っています。???
皆様は、ドラフト制度をご存知でしょうか!?
日本では、野球でこの制度が行われていまして、一人ずつ獲得したい選手を指名し
抽選で当たったクラブが選手と交渉し獲得します。
アメリカでは、もっと平等で、
アメフトやバスケットボールでは、昨年度最下位のクラブから順にその年の一番の選手を獲得できる仕組みがありチーム力を均等にする分配がされます。
スポーツには、経済と違い勝ちか負け、引き分けという結果があるからでしょうかね!?
日本も変な所、矛盾している所、物凄くあると思います。
実際に、海外の友達に突っ込まれました。(笑)
その話は、後ほどお話しますね!!
これからも定期的に更新していきます!!