重たかった空に、陽射しが、、。お日さまの久々の登場です。

でもね、新聞を取りに出たら、じっとりと暑い、、。梅雨のど真ん中です。

 

 

「けんさん、おはよう」、体重が増えてきたからから、、体力がついてきました。しっかりとラジオ体操を終わらせました。

 

「けんさん、しっかりと食べる努力をしてます」、食は細い方です。教師時代は給食が食べきれずに、こっそり残していました。

 

今朝の朝食です。やっと食べました。

朝ドラを見ながら、30分かけてやっと食べました。

 

 

健康、元気がこれからの目標です。「体操、散歩、ごはん」をしっかりと、、です。

 

7月3日 (水) 午後から「うたごえサークル」です。

 

 

ここは、高齢者、60才以上が参加の条件です。和やかな雰囲気のところです。

まちがっても、声がでなくても平気です。

 

私の目標も、歌を楽しみながら、「しっかりと声を出して喉を鍛える」です。

7月の歌は忙しい歌が多いようです。

 

6曲ほど譜面を渡されましたが、初めの課題曲は「日本語のおけいこ」です。

まるで脳トレみたい、谷川俊太郎の詩です。

みっちり2時間、声を出しました。スッキリです。

 

駅まで86才の参加者とご一緒です。彼女は香里園育ちです。

ご主人を亡くし、今は娘さんと香里園の駅そばのマンションに暮らしてます。

 

病気を克服し手術も重ねたが、腰が曲がり肩にも瘤が、、。

でもね、オシャレして「サークル」に参加したり買い物を楽しんでます。

 

 

「けんさん、年老いても、自宅ですごすのも、悪くない、楽しそう」です。

「彼女をみてると、身体が不自由でも、自宅で楽しそう」。

 

私も「老人ホームへはゆっくり考えれば」と思いました。

 

7月3日 (水) 53.3㎏ 4811歩、約2.8㎞でした。