天気予報どうりです。昨夜から雨が降り始めました。

残念なことに、一日中雨が降り続くが、今日の天気予報です。

 

 

「けんさん、おはよう」、今日は新任教師時代のOB会です。京都の伏見、酒蔵の近くが会場です。なつかしい顔に出会えます。

 

「けんさん、私の教師のスタートは30歳でしたね」。

たかやんが公文教室に行きたがる。でもね、月謝が家計に重たい、そこで私は働こう、、持ってる教員免許状で働けるところを紹介してもらおう、、。

 

たかやん、ひろやん、あんこを連れて教育委員会に行きました。

その時、びっくるすほど、子ども達が良い子でした。3手はお膝、背中を伸ばして、、。

 

それが目に止まったんですね。

「あんさん、うちで、枚方市で働かないか」

「働きたいが、今の免許状では小学校では働けない、、」

 

そうして、通信教育で小学校教師の免許が取れる大谷大学の通信教育学部を紹介してもらいました。

その半年後、私は小学校講師として派遣されました。

 

そこで、今日、再開する人たちの学校に派遣されました。

 

 
 

その時、私は30歳でした。年の入った新任教師です。しかも3人の子持ちです。

けんさんは、毎朝、私と子どもを保育園に送ります。

 

保育園の正門の前で、保育園が開くまで3人で手をつないで待たせました。

そして、車を駐車場に預けて、けんさんと私は出勤です。

 

忙しかったです。必死で教師の仕事をこなしていました。

 

今日、出会う人たちはやさしかったです。親切でした。

私を一人前の教師になれるように指導してくれました。

 

再開が楽しみです。ワクワクです。

 

5月27日(月)、證券会社の担当員、お掃除屋さんの訪問が、、。

 

いつも、良くしてくれます。お昼にぶつかったのでお寿司を用意しました。

 

 

銀の皿です。

でもね、働き者の2人です。ゆっくりと食事をする時間はないんです。

すき間の時間で、お昼は食べるとのこと、お持ち帰りにしました。

 

5月27日(月) 体重51.7㎏、4915歩、約2.9㎞でした。