ゆっくりと朝がやってきました。ぐっすりと眠りました。

9時就寝、肩腰足のストレッチの後で6時起床です。

 

「けんさん、おはよう」、眠い目をこすりながら新聞、牛乳取り、そして庭に出て背伸びです。

 

 

「けんさん、ラジオ体操です」。ラジオ体操の後は、かかと落とし40回に、片足立ち40秒×右左、そしてにぎにぎ50回です。

 

 

「にぎにぎの効果にビックリしてます」、遊び半分で始めた腕の筋トレです。にぎにぎマシーンはすぐ効果が出ました。ひじの周辺に筋肉がついてきます。体操の効果って「スゴイな」と、、改めて理解しました。

 

 

終わってゆず茶を楽しんでます。庭のゆずです。冷蔵庫で保管してた分です。

 

5月23日(木) ヤクルトが届きました。

 

 

私たち家族は「眠れない」の悩みはありません。これってもしかしたら「ヤクルトのお陰かな」、、。

 

ヤクルトさんは言います。

ヤクルトには、腸内環境を整えるだけでなくストレス緩和、睡眠の質向上の効果があります。

 

「ヤクルトを買ってね、昔、田舎の金持ちの家では飲んでた」、けんさんの一声で飲み始めたヤクルトです。もう、かれこれ20年以上になります。

 

それでかな、最近、同じような年齢の人に出会うとよく聞きます。

「眠れない、薬を飲んでる」と、。この悩みがないんです。

 

「けんさん、ありがとう」、けんさんに付き合って、私も飲み始めたヤクルトです。

改めて、今ごろになって効果を知って、けんさんに感謝してます。

 

ヤクルトだけでなく養命酒も、けんさんが我が家に導入しましたね。

ラジオ体操もにぎにぎマシーンもですね。

今でも我が家の中心メンバーは、けんさんですね。

 

5月23日(木) 体重50.7 4217歩、約2.5㎞でした。