雨はあがっているが、どんよりと重たい朝です。ついつい二度寝を、、。

 

6時前です。トイレに起きたら、、また布団をかぶりました。

6時半です。ラジオ体操です。目をこすりこすり、寝ぼけながらしたが、終わったら、また布団の中に、、

 

正確には三度寝かな、、。

とにかくよく寝ました。寝たのが9時ですから、、

花粉で疲れていた身体の回復かな、、春眠暁を覚えずかな、。

 

 

「けんさん、おはよう」、ぐっすり寝ました。よく寝ました。

「寝かしといて、やれよ」、やさしいけんさんだから、こういうよね。

「寝られないより、よく寝る方がいいよ」、とも、、。

 

最近、年寄り向きの生き方の本を読んで、参考にしながら過ごしてます。

規則正しい生活、しっかりご飯と睡眠と身体が元気になって行くのが分かります。

 

 

こういうところが、私の性格ですね、、。すぐやる気になる、、。

 

この本の続きのような内容の本をを読んでます。樋口恵子と岸本葉子の対談です。

 

 

90歳、老いてますます日々新た

樋口恵子、岸本葉子

柏書房

 

90才に足を踏み入れった樋口恵子がリアルな暮らしの様子を述べてます。

それを60才の岸本葉子が突っ込んでいきます。

 

私の知りたいことにもつながっていきます。

同感を得たのが、人生100年時代、高齢期を生き抜くための「65歳の義務教育」をの項です。

 

介護保険、年金などの福祉制度、成年後見制度などの法的なことを、キチンと学ぶ場があったらと、提案しています。

 

人生100年時代を幸せに生き抜いていく知恵が満載です。

対談です。読みやすかったです。図書館で借りてきました。

 

4月23日(火)  体重49.5㎏、香里園駅往復4201歩、約2.4㎞でした。