沖縄29目、3月29日、金曜日です。

 

良く寝ました。昨夜は9時前からベットに入りぐっすり、トイレに起きたのが5時です。また寝ようとしたら雨の音が、それがだんだんひどくなるんです。ざんざん、ざんざん降りました。でもね、6時前には静かに、、まるでスコールです。

 

 

「けんさん、おはよう」、6時半です。雨が小降りになりました。すごかったですよ。

「けんさん、ラジオ体操です」、元気な1日が始まりました。

 

今日の予定は大阪に帰る準備です。

郵便局が荷物を取りにきます。荷物を箱に詰めて11時に荷物を出しました。この中においしいお土産もあります。

1日につく予定です。

 

 

次に図書館の本の返却です。与儀公園までトコトコと気持ちよく歩きました。久しぶりに新聞も読みました。

 

『あきない世傳 金と銀』を返却しました。続きを図書館が用意してくれたんだけど、残念です。続きは大阪の図書館で借りようっとです。

 

 

帰って、あんまり暑かったので、ついビールを、。大好きなジーマーミ豆腐で乾杯です。気持ちよく昼寝です。年寄りの特権ですね。

 

 

あきない 世傳 金と銀 11巻

高田郁

角川春樹事務所

 

主人公幸は、寺子屋の学者の娘として生まれたが、早くに父と兄を亡くします。そして9才で大阪の呉服商「五十鈴屋」に女衆奉公に、、。

賢さと商才を見込まれ、4代目から3代にわたって3人の妻になります。6代目の没後に、彼との約束で江戸に「五十鈴屋江戸本店」を構えます。

店主幸と従業員たちの知恵と汗の結晶は、、。手に汗を握る面白さです。

 

 

3月29日、金曜日 7848歩 約5.1㎞。夕焼けがきれい、明日は晴れるかな、。