どんよりと重たい空、明るくならない、ベットの上で伸び伸びすとストレッチです。

起きたら、もうラジオ体操は終わってましたよ。

 

「けんさん、おはよう」、お天気が良くないんです。

じっとりと外は濡れています。夜中に雨が降ったんですね。

 

 

「遅くなったよ、寝坊してたよ」、あんこがドスドスと2階から降りてきました。

 

「お父さん、おはよう」、眠そうな顔で、お父さんのお仏壇の手入れをしました。

お水を代えお花の手入れをして、お線香を炊きながら手を合わせていました。

 

あんこは、本当に頼りになります。

何かの折に提出する面倒な書類は、チャチャっと作ってくれます。

家の用事も気軽に、パッパッと、手伝ってくれます。

 

そこでね、私は、これからのことを考えて終活ノートを書くことにしました。

 

 

パラパラっと開いていたら、結構、ややこしいことがあります。

 

そこでね、あんこやたかやんに手伝ってもらったらと、思いました。

 

たかやんも、先日、書類の整理を頼んだら、手際よくこなしていたし、、ね。

 

「けんさん、お父さんに似て。みんな良い子ですよ」。

「けんさん、みんな、頼りになります」

 

けんさんが元気なとき、子どもたちが見せてた顔と違います。

しっかりとしてきました。頼もしくなりました。やさしくなりました。

 

 

もうすぐ、お父さんを偲ぶ会をします。家族5人で、、。

お父さんのために、節分の太巻きを用意しようかな、、

お酒は、、みちろん、お父さんの好きな、交野桜、ですね。

 

楽しい計画を考えてます。楽しみにしておいてね。