寒い朝です。室温は7℃です。外はまだ暗いでです。

でもね、気分は良い、元気にストッレチとラジオ体操をしました。

 

 

「けんさん、おはよう」、朝の散歩に出ようとしたが、散歩はお日さまが出てからにしますね。そして、しっかりとストレッチとラジオ体操を終わらせました。

 

 

12月22日、金曜日、月1回のおしゃべり会です。参加者は4人です。年寄りになったが、オシャレな、92才、87才、84才、81才の美魔女グループです。出会いはサンサーラ、老人ホーム経営の体操グループです。

 

 

年寄りを相手するにするところは、時としてひどい職員に出会うことがあります。ここでも、新聞沙汰になる寸前のことが、、。その頃、アレコレ話し合った仲間たちとの交流が、続いてます。

 

2名は退所しましたが、92才、81才は、今も参加してます。

 

 

「老人ホーム、一緒に入りたいね」

「良い老人ホームを探そうよ」

 

年寄りの集まる集団は、施設側の姿勢、配慮が乏しいと、いじめが、すぐ起こります。それも職員だけでなく、参加者が中心になることも、、。それを防ぐのは「トップの姿勢」と私たちは感じました。

 

それで、こうやって集まり、情報交換、老人ホーム見学などをしています。

そして、良い所が見つかれば、将来も、一緒におしゃべりできるようにと、同じ施設に入りたいな、、と思ってます。

 

 

「けんさん、来月は老人ホーム見学です」。

けんさんと一緒に入るつもりだったホームの系列です。