5時半です。ゆっくりと空の端っこが赤く染まり始めました。

金星ですね。空に残ってます。きれいです。

 

5

 

外へ出たら、風がさわやか、気持ちが良い、秋を感じます。

 

「けんさん、おはよう」、元気になりましたよ。

身体が動きます。さわやかな風が頬をなでていきます。

 

「けんさん、元気な1日をスタートさせますね」。

元気なお日さまも顔を見せ、励ましてくれます。

 

6時です。春日神社ラジオ体操に出発です。

87段階段の上でいつものメンバーと合流、1人は欠席です。

 

 

春日神社にお詣りして、それからラジオ体操です。体操の参加者は5人。

体操はしないがワンコと遊びに来た人が7~8人、ワンコは10匹以上、にぎやかです。

 

 

私たち、春日神社ラジオ体操3人組の共通点は、3人とも未亡人なんです。

 

今日はお休み、琵琶湖の別荘で過ごしてる人は、彼を亡くして18年になります。

一緒に参加した美人できれいな彼女は、10年になると言います。

そして私は、今年、3回忌を終えたところです。

 

経験からですね。よく出る話題は健康です。そして運動です。

それから、倒れたときには延命治療はしない、です。

 

 

いつまでも自分の足で歩けるように、、

毎朝、春日神社まで3キロのウオーキングにラジオ体操です。それだけでなく、彼女たちは機会を見つけて身体を動かしていきます。

 

次いで、倒れたときのこと、、。

救急車には行きたい病院を伝える。病院には延命治療はしない、、と言います。

 

 

「けんさん、そちらで彼らにあいましたか」

「3人とも、シュッとした男前だったから、モテてるかな」。

 

「妻たちは、今も夫を自慢してます」。

「子どもたちと仲良くしていますよ」。

 

お伝え下さいね。