5時半です。うれしいことに空の端っこが赤く染まってきました。雨の気配はありません。行動開始です。

ベットの上で大きく背伸びをしたら、ストレッチです。

 

 

「けんさん、おはよう」、今朝は元気です。早起き散歩に行きますね。

 

6時です。ご近所の○島さんと春日神社に行きます。彼女は、土日休みで、週5日春日神社まで散歩、そしてラジオ体操です。私も、起きれたら、体調が良かったらと、、その時の気分でご一緒してます。

 

 

神社についたら、先ずはお参りです。そして、隣の公園に移ります。

公園には、顔見知りの人たちが10人ほど、ワンコ連れの人もいます。

 

 

「けんさん、かわいいですよ。ワンコ達、、」、けんさんもワンコ好きでしたね。知ったら、行きたがりそうです。

 

けんさんと○島さんのご主人は、大阪、淀屋橋の勤務先が近かったんですね。生前、○島さんのご主人は、「けんさんと、淀屋橋で、よく出会った」と言ってましたよ。彼女のご主人もけんさんも、男前でシュッとしてたから、目立ったんですね。

 

 

ご主人が建てた別荘が、琵琶湖の箱館山の麓、ロープウェイの近くにあります。

秋の紅葉がきれいとのことです。ご一緒することになりました。

 

毎年、冬になると、私はヨシさんやあんこに箱館山に連れていってもらいます。

もちろん、今まで日帰りだったけれども。これからは、「うちの別荘を使ってね、」の彼女の言葉に甘えるかも、、。近所にはおいしいおそば屋さんや琵琶湖のお魚が食べれるレストランもあります。

 

「スキーはしない、怖い」という彼女に、小学校で子どもとした「雪国見学をしよう」と提案してます。

「冬には、函館山に登らない」という彼女をリフトに乗せて、雪遊びの楽しさを教えようと思ってます。

 

 

「けんさん、そちらで、○島さんのご主人に会ったら、宜しくね」。

 

今度の春日神社行きでは、その続きが具体化しますね。

9月になりました。ゆっくりと季節も進んできました。秋の深まりが楽しみです。その後の雪の話題にまで話が進みます。続きが楽しみです。