空が明るくなってきました。庭はじっとりと濡れています。

どんよりと重たい空に赤みが差し込んできました。

6時です。黒い雲のすき間から、お日さまが覗き始めました。

 

 

「けんさん、おはよう」、「今日は晴れそうですね」。

「けんさんのお供え、アラブからのおみやげですよ」。

 

6時半です。ラジオ体操です。しっかりと手足を伸ばして元気よく取り組みました。

 

7月1日、土曜日、、けんさんの甥っ子、けいやんが来阪しました。みんなで心斎橋で会いました。

 

待ち合わせは11時45分、大丸の10階、食堂街です。

けんさんも大好きだった「ウナギの赤坂ふきぬき」で食事をしました。

 

 

メニューは、やっぱり、けんさんも

大好きだった「ひつまぶし」です。

 

全員、席につくなり、笑ってしまいました。

このうなぎ屋は、東京赤坂です。ひつまぶしは名古屋名物、ですから、、。

しかし、ここのウナギは絶品、味付けはもちろん関東風、おいしいです。

 

 

けいやんは、アラブ首長国連邦で働く商社マンです。休暇で日本へ帰国中です。

休暇中です。バカンス満喫の彼は、半そで半パン、運動靴でゴロゴロを引いて現れたが、さすが商社マンです。

 

話題が豊富、話がとっても上手、現地の様子やアラブの風俗をいろいろ話してくれます。

 

「暑いですよ。日中は50度を超します」

「移民、出稼ぎ国家です。ほとんどがそういう人です」

「物価が高いです。マクドも1,000円する」

「現地の人は、髭を生やし、ターバン、黒い服が多い」

 

 

食後は場所を変え、心斎橋の喫茶店へ、、。カステラ屋の2階です。

レトロな雰囲気の昔ながらの喫茶店です。

コーヒーの味はさすが、おいしかったです

 

 

心斎橋のアーケード街、人出はすっかり回復しています。

どっさり荷物の抱えてる人が多い、外国からの観光客です。日本人より多いぐらいです。

 

彼もびっくり、「これなら日本も大丈夫、持ち直しますね」、、。

 

東京に戻る彼に、再会を約束して、握手でお別れしました。。