昨夜は雨が降ったんですね。

じっとりと外は濡れてます。

 

涼しくなって、お庭の花が元気になってきました。

きれいですよ。スイレンがまた咲きだしました。

サルスベリもむくげも、また花が増えてきました。

 

 

 

「ケンさん、おはよう」、元気よくラジオ体操をしました。

ラジオ体操いつも一緒にしましたね。

レビー小体型認知症と診断されて、パーキンソンの症状が強かったケンさんは、ラジオ体操や散歩など身体を動かすように、、と言われていました。

 

 

主治医の深田先生は、いつもほめましたね。

2020/2/7、すぷらうつで、筋力、バランス力、歩行力が、すべて目標に達しました。

 

それで、

2020/2/12、深田先生の診察のとき、報告したら、先生は手をたたいて喜んでくれました。「すばらしい、よくやった、がんばった、立派です」と、、。

 

 

だから、連絡帳にも書きましたよ。

2020/2/13 ~がんばって行きます。昨日、病院へ行きました。お医者様にほめられました~~と。

聖徳園のお姉さんは、「スゴイですね! 見習います」。

 

うれしそうに私に見せてくれました。

たくさんの人に、認めてもらってほめてもらって、、やる気を出していました。

 

主治医の深田先生は、パーキンソンの症状、レビー小体型認知症の症状には、できるだけ薬は使わない、、。

だから、しんどい時も多かったたと思う。

でもね、がんばってるケンさんをみんなが励まし、応援してたよね。

そのがんばりを認めてもらい、評価してもらう、そしてやる気をもっと出す、、。

 

 

私は、ほめられるケンさんの伴走者でした。ほめられる場を増やしていきます。

ケンさんがほめられると、私もうれしかったです。