初めて筑波コース2000に行ってきました

 

右も左もわからない状態なので、7:30に到着

 

この時点で、それなりの台数の車がいます

 

image

 

 

 

始めてのサーキットで一番悩むのが、どこに車を停めるか?です

 

これ重要です! マジこれ重要ですw

 

 

 

トンネルくぐって、GS超えて、ピットは満車

 

ピットの向かい側(S字側)は空いてるけど、何となく常連さんぽいのでスルー

 

 

その先の左側、縦列駐車のような場所の食堂側に停めました

 

image

 

image

 

 

 

まずは、お隣さんに挨拶して準備

 

 

8時すぎにピットの方で、エンジンを掛けている人がいたから、自分もエンジンオン

 

早速、場内放送で、「まだエンジンは掛けないでください」とアナウンスされました

何時からオッケーなん?

 

 

その後、コントロールタワー脇の2階受付に行くも、「念書は1階です」と言われ1階に戻り、念書を書いて再度受付へ

 

その足で、初心者用のビブス(グリーン)を1階で借りてきました

 

 

昨日、チェーンのコマ数を増やしてファイナルを、14-48(3.428)に変更済みなので、タイヤウォーマー巻いて走行時間を待ちます

 

その間、ネジの緩みなどないか、再度各所チェック

 

 

時間になり、走行券をタンクキャップに挟んで、コースインゲートへ

 

係の人に走行券を渡し、アゴ紐などのチェックを受けコースイン

 

 

 

 

1本目は終始迷子状態でしたが、純粋に楽しかった!

 

ZX-25Rは高回転まで回していった時の盛り上がり感が最高です!!!

 

ヘルメットの中でニヤニヤしちゃいましたwww

 

桶川で25分通しで走るのはかなりキツイけど、筑波はコーナーとコーナーの間が長いので、体力の消耗も少なく、気がついたらチェッカーが振られてました

 

 

 

2本目は、走りながら各所チェック

 

 ・ダンロップコーナーで立ち上がらない

 ・裏ストレートで6速に入れなくてもいい状態

 ・ホームストレートは6速でも回転が低い

 

タイムはLAPSHOTがうまく作動せず計測出来ず。。。

 

 

 

走行後に、ファイナルをショートに変更

 

とりあえず1Tショートの13−46(3.538)

 

2Tショートとかでもいい気がするが、まずは1Tショートで走ってみよう。

 

image

 

メンテしてると知り合いがいたので暫く談笑

 

 

その後は、隣の人が帰るときに、「桶川の最終戦にプログレスで出てましたよね?色がキレイで速かったやつですよね?」と

 

自分のバイクのことを覚えていて、声をかけてもらえて嬉しかったです

 

 

それにしても、コース2000は楽しかった

 

今年は、桶川と筑波コース2000の両方に来ようと思います

 

 

image

 

※おぼえがき

3757m

14-48 、スパコル(温感:2.2/1.9)、00.0