Quadro k6000 | Ken's BLOG

Ken's BLOG

つらつらと思うがままに更新します


いやいや ポチってしまいました Quadro K6000
Kepler世代 最強のWS向けグラフィックボードです

 Tesla k80と合わせ
およそ6〜7年前のスパコンスペックを
一応手に入れました

Quadro K5000と比べると 
トータル性能は3割程の向上のようです

消費電力がK80と合わせて
ピークで400wを超えてきますので
電源容量が足りない感じ

まあ普通に使っている分では
全く問題なさそうですけど


掃除も兼ねてカバーを外してみると
こんな感じのヒートシンクが現れます


しかしここ数年での
中古価格の崩れっぷりは凄いですね

技術の進歩の速さとマイニングブームの下火によって
10分の1くらいになってます

グラフィック系ソフトいじる程度なら
十二分の満足感ですわ

最近はGeForceがそうした分野と統合気味で、
Quadroや Teslaは仮想GPUとかディープラーニングとか、違う分野でニーズを創出してますね


私はもっぱらハード沼にハマってる素人ですけど

ゆくゆくはそういうのも
ちょっといじってみたいな
なんて思ってます