FX)4/12(金)介入?いやリスク回避の円買い:イスラエルがイランの数日中の直接攻撃を警戒 | じっと待つ狩人

じっと待つ狩人

備忘録を兼ねた日記

1.21:30 米国経済指標☆2つ(少し重要)

ラインA

 

21:30   USD   輸出価格 (前月比) (3月) 0.3% 0.3% 0.7%  
21:30   USD   輸入物価指数 (前月比) (3月) 0.4% 0.3% 0.3%

 

結果はほぼ予想通りでドル円お動き

あまり動かないから、次の23:00 米国経済指標☆2つ待ちだな?

横になって少し休むとしよう。

 

2.ところが21:36にドル円がドンと落ちた。

(1)油断していたから完全に不意を疲れた。

 

え? (´△`)えっ? 

なんだ、なんだ、パンダ? 

・・

は! ( ゚o゚)ハッ

もしかして、介入か?

いや、いや、こんな下がった所での介入はありえないだろ?

 

(2)クロス円を見たら軒並み下がっていた。

あー、乗れなかった。

・・・

むむむ?

でも、もしかして、

今まで上がってしまい買うことができなかったメキシコペソ円の買いチャンスが来たのでは?

 

Eで下げ止まったので買った。

ところが又下がってしまい、損切り。

 

(3)Bで反転で買い。

ドル円も上がりだしたから安心じゃねえ?

買いました。

 

(4)FXニュースを調べてみた。

 

 

 

【通貨】NY外為:リスクオフ、中東地政学的リスク上昇、イスラエル、イランからの48時間内の攻撃警戒

NY外為市場ではリスク回避の動きが優勢となった。イスラエルはイランからの数日中の直接攻撃を警戒していると、関係筋が明らかにした。米10年債利回り4.5%割り込んだ。ドル・円は153円20銭付近から152円82銭まで下落。ユーロ・円は163円00銭から162円53銭まで下落した。ポンド円は191円00銭から190円40銭まで下落。

 

3.23:00 米国経済指標☆2つ(少し重要)

ラインB

23:00   USD   ミシガン大学期待インフレ率 (4月)   3.1% 2.9% 2.9%  
23:00   USD   ミシガン5年インフレ予測 (4月)   3.0% 2.8% 2.8%  
23:00   USD   ミシガン消費者信頼感見込み最終 (4月)   77.0 77.6 77.4  
23:00   USD   ミシガン大学消費者信頼感指数 (4月)   77.9 79.0 79.4

 

 

少し良い結果と少し悪い結果だ!

上か下かどっちだ?

ドル円が下がりだした。

メキシコペソ円は下がっている。

買った所を下抜いた。

うわ、どこまでさがるんだ?

慌てて損切り。

むむむ、今週の儲けをふっとばしてしもうた (-。-;)

せっかく、コツコツ積み上げたのに ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

4.ラインDで反発した。

(1)む?

これは買って良い奴なのか?

追っかけ買い。

少し上がってまた下がって来た。

 

うわ、まだ深堀りするのか? Σ(゚Д゚;)ギクッ

でも、ドル円はあまり下がっていないな?

よし、買い増し。

 

(2)どうやら底を打ったようだ。

ドル円は順調に上がって、下げだしたラインAの値段を上抜いたのに、メキシコペソ円は少し上がって横になってしまった。

なんだよ、意気地なし 


損を取り戻すのは、来週に持ち越しだ。

 

5.反省

(1)イスラエルはイランからの数日中の直接攻撃を警戒しているというニュースは知っていたが、そのニュースが出てからだいぶたっていたから、それを材料に売られてくるとは思わなかった。

地政学的リスクか?

それなら、実際にイランがイスラエルを攻撃すると、

また下がるかもしれないな?

土日の休みを挟むから持ち越しは怖いな?

半分両建てで蓋をした。

中東で軍事衝突がないことを祈る。

 

(2)ドル円の動きがメキシコペソ円の動きの参考になるとはいえ、底が一致するわけでもないし、上げが一致するわけでもない。

やはりメキシコペソ円のチャートに集中すべきだ。

 

(3)ドン下げは、ます飛び乗って売るのが先決

大きく下げたときはすぐには反転して上げないので、買いは焦らなくてよい。

それに一旦上げても、更に2番底、3番底もあり得るので、

最初からドンと目一杯買うのではなく、

50,100,200と徐々に増やして行く。

上段がドル円の1分足、下段がメキシコペソ円の1分足

 

メキシコペソ円の5分足

 

(4)基本、下げたら売り、上げたら買い

一旦、買って上げても下げだしたら売り

(5)寝落ち対策

 お昼ご飯を食べてから昼寝する。

お昼すぎから夕方までトレードしなくてよい。

重要経済指標がある日には、重要経済指標発表まではトレードしなくてよい。