1/29 月曜日
1.メキシコペソ円 買い下がり
メキシコペソ円買いをした後1/3ほど振るいおとされたので、落ちてきたら買いたいと思っていた。
(1)M15BBが横横だったので、M15-2σ付近で買った。
(2)その後上がっていったが、18:20くらいで
又下がりだし、今度はM15-2σ下げだった。
先に買った玉を損切りして買い下がった。
19:00頃から反転した。
(3)上がっていったので安心した。
ところが、24:00くらいからまた下げてきた。
今度は下げが更にきつかった。
又先に買った玉を損切りした。
そして1/24に買った値段付近まで下げてきた。
金曜日までの含み益がなくなった。
25:00くらいから上がりだしたが、また下げがあるかも?
2.うう、どうも円が強い。メキシコペソ円以外のクロス円も弱い。
メキシコペソ円も上がっていっても3日ぐらいで下がってくる。
感触が悪いので、一旦撤退することにして投げた。
しばらく、様子見するとともに、どうすべきか再度考えてみよう。
3.まずは今日の反省
(1)それぞれの場所で底付近で買ったが、
その後、前の谷(安値)を割って下げられた損切りせざるを得なかった。
こんなに下がることが分かっていれば買わなかったが、それは分からないからそのまま上がっていく場合があるから、下げ止まりで買わざるを得ないだろう。
(3)そこは問題ないのだが、上がった後下がりだしたときに利確or売りができないのが問題だ。
メキシコペソ円だと、買ったらロックを掛けるが、ロックを掛けるのが早過ぎたことになる。
一旦上がってもロックを掛けるのは底が上がるのを待ってからにすべきだった。
(4)しかし、下の方で買った分は大事にしたいのでロックを掛けたママにしていたが、それでよかったのか?
決済はしなくてもよいから、結局損を減らすために蓋をしたかった。
H1BB閉じ横ならM15-2σ下げ、FutaHeikinAshiが青から赤へ変換、H1ミドル割れで蓋だったか?
うーん、一応それ用にindicatorを作って入れておこう:xxxx
(5)下がっているときはどこまで下がるか分からないから買うのはやめた方がよいかも?
でもどこかで買わないといけない。
理想的には下げ止まりを確認するまで手をさうべきではなかった。しかし、それを待っていると上に上がって逃すかもしれない。
うーむ、難しい。
下がってこなかったら縁がなかったと諦めないとちょっと下がって買いをくり返していたら損するだけだ。
しばらく建て玉を持たずに動きを見て結果が分ってからどこまで待てばよかったか確認しよう。
4.買い下がりの根拠として、
(1)メキシコペソ円、ユーロ円、ドル円ともM15H1ともBB下げたが、資源国通貨豪ドル円が強かったことがある。
しかし、それが強くてもメキシコペソ円が下がったらなんの意味もない。他通貨ペアを見る意味があるのだろうか?
(2)また、特別の重要経済指標もないのに下がるいわれはなと思った。しかし、これは完全な間違いであった。
*****引用元:
NY外為:円堅調、地政学的リスクなどでリスクオフ
NY外為市場で円は地政学的リスクの上昇などに連れリスク回避の動きに堅調に推移した。ドル・円は148円10銭から147円59銭まで下落し、日中安値を更新。ユーロ・円は160円16銭から159円42銭まで下落し、16日来の安値を更新した。ポンド・円は187円88銭から187円12銭まで下落し、17日来の安値を更新。
ヨルダンの米軍基地への無人機攻撃により3人の米兵が犠牲となったことを受け、米国とイランの関係悪化が警戒されている。