裁縫道具、の巻 | 詠春拳ボディワーク&拳術道ライフ

詠春拳ボディワーク&拳術道ライフ

元気は足から!詠春拳で筋骨強化!太極拳でリラックス!詠春拳と太極拳の練習ブログです。

あっという間に二月になっていました💦


一月は稽古始めのみ道場練習に参加出来ました。

その後の練習日は関節痛、目眩、風邪で週末はお休みさせていただきました🥲

二月の始めは、やっと参加出来て、

練習後は師匠の治療院の掃除を指導員4人で

感謝を込めて行いました✨

綺麗になるのは気持ちいいですね😊


ただいま、お裁縫に勤しんでいます。

師匠からの依頼のチャイナ風上下二着。


役に立っているのがお裁縫道具、 

ほぼ母が使っていたのをそのまま使っています。


アイロン台のカバーは昨年替えましたが、

他は年季が入った色をしています😅

いつも使っているので、あまり気にしていませんでしたが、一番大切な母の形見ですね👍

ハサミは切れなくなったのでダイソーで買いましたが、案外良く切れます✨


一月に突然ミシンが壊れました😱

調べたら、16年も経ってました。19800+税で購入した初心者用です。ミシンを変えると使い慣れるまで時間がかかるので修理出来ないか探したところ、凄く近所にミシン修理受付の旗が立っていたので即持ち込みました。

針棒が焼け切れてるそうです😱

8800円で修理出来るとのことでお願いしました。

なんと翌日修理が出来たと電話があり、本当に助かりました😄


修理代、高いか安いか人によって違うと思いますが、一万円以内で出来たらいいなと思っていたので

予算内でした。それ相当の値段だと思います。


今日はチャイナボタン作りです。昨夜から紐を作ろうとしましたが、ポリエステルの布でシワが出来にくい良い生地のためアイロンが効きにくく上手くいきません💦

夜更かしは禁物、体調不良の原因になります。身に染みていますので諦めて寝ました。

今日、お休みなので紐づくりから頑張ります。




グレーと濃紺の二着です。

今月末に手渡しできるようファイト🔥