うつ症状 / 牡蛎の殻タイプの人 / Calc.(炭酸カルシウム)のレメディー | enjoy life & slow pace ~ホメオパシーとともに~

enjoy life & slow pace ~ホメオパシーとともに~

精神保健福祉士として、これまで15年間、のべ1万件以上の相談支援にたずさわってきました。現在は、ホメオパシー療法家として現代社会で生きずらさを抱えた人たちのサポートをしています。また、自然育児を実践中の2児の父です。

C(クライアント):ピンポ~ン。こんにちはー。

H(自然療法家):どうぞ~。

 

・一見したところ、色白でふくよかな印象。

・目の下にうっすらクマが浮いている。

・暑がりで汗っかきな様子。常に扇子でパタパタ煽いでいる。

 

H:どうされましたか?

C:ちょっと、疲れてしまったみたいです。何というか、その……。気分が沈みがちで、もの忘れが多くなったような、なんかうまく表現できないですけど、頭の中が混乱していて整理できない感じです。

 

≪カキは、自らの軟らかい身を守るために、カルシウムのバリアーを形成し、じっと動かず、貝殻を開閉するだけである。

ふっくらした動きの少ない体のなかに、すべての消化器官と生殖器官が凝縮されている。

あらゆる筋肉が滑らかで、腸筋の動きの本質により、無意識的にゆっくり動く。≫

 

 

H:そうですか、辛いですね。なにか思い当たることはありますか?

C:はい。これまでずっと同じ会社に勤めてきました。物覚えが悪くて作業も遅いので、同期よりずいぶん遅れましたけど、ようやく昇進できることになりました……。

 

H:それは良かったですね。おめでとうございます。

C:でも、今の部署ではなく、営業部に配属されることに決まりました。それで部下をもつことになるのですけど、不安がものすごく強いのです。今までは、あまり外部と関わること無く自分のペースで仕事をして来られたから良かったものの、でも、これからは営業部で、それに部下もいるし……。もともと内向的だし、あんまり人と関わるのが得意じゃないんですよ。それなのに……、だからとても怖いのです。

 

H:なるほど。素直に喜べない状況ですね……。どうですか、運動は得意ですか?体力はある方ですか?それともない方ですか?

C:運動は苦手ですね。子どもの頃からスポーツ全般苦手でした。だから、今でも人一倍体力が無くて、すぐに疲れやすいです。だから、仕事が終わって帰宅すると、とりあえず横になって一息つきます。

 

H:うん。風邪はよく引きますか?

C:はい、割合よく引く方だと思います。だいたい鼻風邪ですけど。

 

H:どういうときに体調が崩れやすいですか?

C:うーん、そうですね。頑張り過ぎたり、今みたいな季節の変わり目とか。

 

H:鼻風邪は、詰まりますか?それとも水みたいにタラタラ流れ出ますか?

C:詰まることもしょっちゅうですけど、流れ出るときは、水みたいに流れ出るというよりは、粘った感じです。

 

H:うん。食生活はどうですか?三食食べます?

C:いつも朝食はあまり食べません。出勤前にコーヒーとスコーンみたいなものを食べるだけです。昼はコンビニ弁当かカップ麺です。夜は9時ころ帰宅して、それからしっかり食べます。夕食はビールとかワインも飲みます。けっこう濃い味が好きですね。ただ、最近胃の調子があまり良くないみたいで、胃液が込み上げてきたり、胃が張っているような感覚があります。

 

H:他になにか気になることはありますか?

C:うーん、そうですね……。あ、そう言えば、食事中にカチカチ?パチパチ?音がするような気がします。一回耳鼻科で診てもらったほうがいいですかね?

 

H:うーん、まあ、それはお任せします。喉はよく渇きますか?

C:はい。仕事中も何かしらよく飲んでます。

 

H:水の循環と排出がうまくいっていないみたいですね。考えがうまくまとまらないようなことをおっしゃっていましたしね。

C:そうですか。はい。なんかおでこの奥の方が重いような感じがして、資料を読んでいても頭に入って来ないし、会話の内容も理解できないことがあります。だから、何回も聞き直したりして、相手に迷惑かけてます。そうそう、そう言えば、他の部署の上司に何度も同じような質問をしたら、「いいかげんにしろ!バカ野郎!」って切れられたことがありました。何もバカ野郎なんて言わなくてもいいじゃないですか。その時のことは、忘れられないです。今思い出しても腹が立ちますよ。

 

H:そうですか。ひどいですね。ところで、牛乳は好きですか?

C:いや、からっきしダメです。もう何年も飲んでないので、今はどうか分かりませんけど、飲むと胃がムカムカしてきて酸っぱいものがせり上がってきます。

 

H:うん。えーと、長時間座っている姿勢は辛いですか?今も、まっすぐ座っていられないようですけど。ちょこちょこ姿勢を変えないと辛いですか?

C:そうですね。仕事はデスクワークが多いのと、数年前にぎっくり腰をやってから、腰痛が慢性化してしまいました。あと最近は、肩甲骨のちょうど真ん中あたりに、いきなり激痛が走るようなことがあって、一瞬息が止まりますね。

 

H:なるほど。睡眠はちゃんと摂れてますか?

C:それが、寝ようとするといろんなことが頭に浮かんできてしまって、なかなか寝付けないのです。それに眠っていても、不安で怖い夢を見るので、何度も途中で目が覚めます。いったん夢を見ると、なかなか頭から離れないですね。

 

H:寝汗とかも?

C:よくかきますね。昼間もちょっと動くだけで息切れして、すぐに汗が出てきます。

 

H:なるほど、なるほど。ちなみに、性欲はどうですか?

C:それが、こんなに不安で気分も沈みがちなのに、不思議とあるんですよね。むしろ、以前より強くなってきた気がします。

 

H:分かりました。じゃあ、Calc.(カルカーブ)というレメディーを出しておきますので、摂ってみてください。

C:ありがとうございます。

 

≪Calc.の基調≫

悪化:寒い天候、水浴、気候の変化、激しい活動(精神的・肉体的)、生歯、思春期、乳、起床時、朝、食後、不安、過剰な性行為、絶食、満月

好転:乾燥した天候、立ち上がった後、放屁、排出、さする、マッサージ、あおむけに横たわる、脚を上方に引き寄せる、暗い部屋

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

enjoy life ホメオパシーケアルームでは、生まれもった根本体質を重視しています。

様々な理由から、わたしたちの根本体質にはズレが生じます。

そのズレは、現代社会で暮らす私たちの生きずらさとして表れます。

enjoy life ホメオパシーケアルームでは、本来生まれもった根本体質を思い出し、「自然なわたし」に戻れるようサポートしています。

 

★ご予約・お問合せ

「enjoy life ホメオパシーケアルーム」

電話 :080-2561-5937

メール:kenjuan.home@gmail.com

★場所

東京都武蔵野市御殿山1−6−1吉祥寺サンプラザ310号

 

 

「enjoy lifeホメオパシーケアルーム」お申込みの流れと料金についてはこちら↓

https://ameblo.jp/kenju0811/entry-12470855873.html

 

 

ホメオパシー療法家 岩崎健寿のメルマガ登録はこちら↓

https://resast.jp/subscribe/105804

 

 

岩崎健寿 Facebookはこちら↓

https://www.facebook.com/kenju.iwasaki

 

 

 

Youtube 「山さんぽ」はこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCXTLa-k5I2l3vjdegzKmufw?view_as=subscriber