英語講師として、少しは英語のことも書いていこうと思います(^^)。



毎日必ず、会員の方の英語の質問に答えたり、自分で読んだ英語の本

の中に出てきたわからない単語を10~20個は調べています。その中で、

これはしっかりと覚えたいな、と思った英単語を抜き出して、ブログに

残していきたいと思います。



良かったら、この記事を読みながら、一緒にその単語を覚えて行きましょう!



ただ、私自身「英語は英語のまま理解する」ということをモットーに

英語を教えていますので、英単語を日本語と結び合わせないためにも、

あえて日本語訳を載せませんので、その単語を説明文や例文の

イメージで覚えるようにしましょう。



一応最初なので、見方をご説明します。



(1) Show phoneticsをクリックするとMSN Encartaという辞書のページ

が開きますので、そのページの右にあるスピーカーのマークをクリック

するとその単語を発音してくれます。



(2) noun, verb, adjective, adverbなど、その単語の品詞のことです。

一応これらの意味だけは日本語を載せておきましょう。



noun=名詞、verb=動詞、adjective=形容詞、adverb=副詞



(3) definistionとは、その単語の定義のことで、英英辞書による

その単語の説明文となります。



(4) e.g.とは、ラテン語のexempli gratiaの略で、例文のことです。



※それ以外で略語が出てきた場合は随時お知らせしていきますね。




今日の英単語



1. sheepish (Show phonetics ) ← 発音はここをクリック

 (adjective)


Definition: embarrassed because you know that you have done something wrong or silly:

e.g.) She gave me a sheepish smile and apologized.



このsheepishの語源はsheepで、気弱でおどおどしたような性格を

持っていることから、このような意味になっています。


例文にあるように、何か悪いことやまずいことをしてしまい、恥ずかしそうに

している様をイメージすることができます。



2. inexplicable (adjective ) (Show phonetics )  inexplicably (adverb)


Definition: unable to be explained or understood:


e.g.) For some inexplicable reason, he's decided to cancel the project.



この単語は、in は not, ex は out、plic はラテン語の plicare という

重ねるイメージ、そして able は can が重なってできている単語です。

つまり、自分の理解や知識と重ねることができない、という意味になり、

上記のような説明となっています。



語源なども知ると、単語が覚えやすかったり、初めて出くわす

単語の意味も推測しやすくなりますよね。



 現在のランキングは11位です  

これも皆様の応援クリックのおかげです。宜しければ、

1日1回下のバナーへの応援クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 英会話ブログへ  ←これをポチッと(^^;)